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2014年03月19日

2014年

お久しぶりでございます。2014年も開けて3月に入っておりますね(汗

今年は既に1回、NXを動かしました!←
去年は何回動かしたか、と記憶をたどっても、思い出せません←←

といった感じで、あまり動かしてない上に、特に変化も無いです。
4年前に取り付けたDVDナビが故障(タッチパネルの誤作動)したので取り外しました。
というくらいでしょうか。

あと、3月22日のKIFUJIN_Zさんの集いは、不参加です。
当初日曜予定だったので狙っていたのですが、土曜は仕事でどうしても行くことが出来ず残念です。
また次の機会ですかね。

2013年08月10日

Car Watchの記事

どうもお久しぶりです。
前回のエントリにコメントいただいていたのに、お返事するタイミングが遅れてしまい書けていませんでした。すみません。
どの個体もおおむね20年超のNX、これからも維持していくのはいろいろと大変そうです。

自分のNXといえば、相変わらず動かしてません(汗
今年道路を走らせたのは、たしか1回(滝汗
夏場はエアコン故障に付き、動かすとしても夜のみですね。

なんとなくいろいろネット検索してたら、今年2月のCarWatchの記事でNXが出てましたね。

Car Watch 日産、技術開発拠点「テクニカルセンター」が30周年
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120228_515058.html

念車庫にあったNXですね。
しかし説明文よ読んでみると、
> 7代目サニー(B13)をベースにクーペタイプに仕立てられたNXクーペ(FB13)。
> 搭載エンジンは直列4気筒DOHC 1.6リッター「GA15DS」で、最高出力は94PS/6000rpm、
> 最大トルクは12.8kgm/3600rpm

1.6LでGA15DSと。
1.5Lの間違いですね。まあ重箱の隅でしょうか。
そんなことより、ネット記事にNXの写真が載っていたことの方が驚きですね。

2013年01月08日

2013年

2013年も1週間過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
去年はますますNXに乗る機会が減ってしまった年でした。

家族の移動用にレガシィB4があるのですが、ばあさまが4月からグループホームに入居し、母と二人暮らしになったため、移動はB4かマーチを使っていました。
そのマーチも10年を超え、あちこちにガタが来ており(主に乗り心地の劣化が激しい)、今最も売れているアクアに換えました。
契約から5ヶ月かかり、12月に納車。それからはアクアでばかり移動しています。

NXは、11月に久しぶりに長距離動かしてきました。主に高速道路の移動で、合計200kmほど。
何かあってもいいように、新東名で移動。(路側帯が広いので)
そんな心配はよそに、何も問題ありませんでした。
意外と快調かもしれません。

今年も乗る機会が少なそうですが、月イチでは動かしていきたいところです。

2012年07月04日

ステアリング

MOMOのコマンドー2(ブルー)を買いました。
納車直後からいつか買おうと思ってた品です。
もう何年?

まだ付けてません。
後日写真追加します。

2012年05月30日

車検

車検してきました。
いつもは下回り洗浄までお願いしてるんですが、今回はナシ。
前回のシャシーブラックの効果がまだ残ってて黒いから・・。

車検的にはなにも話題ないです。つまり何も問題無いです。
ソレ以外で、壊れてるエアコンの件で、とりあえずガス入れてみてもらうことにしました。
でも、ガス入れてエアコン入れても、すぐにヒューズが切れてしまうとのこと。
コンプレッサー内部の故障みたいです。
適合するコンプレッサーを探してもらいましたけど、国内仕様と型番が違うそうです。
修理しようにも、今のご時世フロンガスのエアコンを直してくれるとこも近所では無いそうです。

つまりお手上げ/(^o^)\

適合するコンプレッサーがあれば修理できるということなので、とりあえずネットで情報探してみようと思いますが、どう探していいかわからないし、見つかる気がしないw
一人で乗る分にはエアコンなくてもガマンしますが、横に人を乗せるとなると、これからの時期もうエアコンが無いとムリです。

こうして、今後も乗る機会がなさそうな状況になるのでした。
今回車動かしたの、もしかしたら4ヶ月ぶり・・、半年点検以来!?
だとしたら、この前交換したエンジンオイル、100kmも使ってないww/(^o^)\

2012年04月11日

近況

どうも2ヶ月ぶりです;;

去年から認知症のばあちゃんのことでゴタゴタしてましたが、今月から施設に入居することになったので、ようやくいろいろと落ち着きそうです。
書く書く詐欺になっているいろんなパーツ装備のことも本腰入れたいです。

さて某所22日の件、予定がバッティング中で検討中です・・。
自分のNXはなーんにも変化ない(むしろ長距離不安)けど、B16が気になってます・・。

2012年02月10日

半年点検

先日、半年点検してきました。
本来の点検時期は11月なので2ヶ月ほどずれてしまい、次回車検が5月ということで、今回のオイルは4ヶ月のみ使うことになりますw

点検そのものは何の問題もありませんでした。
エアコンも見てもらいました。
ガス抜け切ってるそうです。
昨年5月にガスを入れて、同年8月には空っぽ。完全にダメですね。
ガス入れればまた使えるみたいです。
試しに漏れ止めを入れてみてはどうか、とのご提案を頂いたので、車検時にやってみるつもりです。

この状態だと、修理としてはエアコン交換しかないそうです。
しかし、ウチの車エアロが接着剤で取り付けられてるので、コンデンサとかコンプレッサーとか?取り外すのムリっぽいです。

なので、修理しませんww


まあ最初からそのつもりでしたけど。
ガス無くても、通常走行に問題はないそうなので、ひとまず車検までは放置です。

2012年01月13日

2012年

相変わらずの日記ぶりですみません;;
年もあけて2012年になってしまいましたね。

昨年は祖父の死去、祖母の認知症と、人生の大きな転換期でした。
そして、その影響もあってNXに乗る機会が、ますます減ってしまいました。
エアコンも壊れたままです。
しかもまだディーラーで見てもらってません。
11月が半年点検の月だったのですが、遅くても今月中には点検と一緒にエアコンも見てもらいたいと思ってます。
もっとも、エアコンを修理するかどうかは、また別の話ですw

そろそろ日産ホイール(15インチ)にあきてきたので、17インチくらい入れたいです。
今の車高調だと、割りとクリアランスがありそうなので多少外径が大きくても行けるかも?

2011年09月24日

秋ですね

夏の間すっかり投稿してませんでした;

そんな今年の夏、ついにアレが壊れました。
そう。
エアコンwww/(^o^)\

なんか温風しか出ないなー、と思ったわけです。
出先の途中のコンビニで気づきました。
それまでは使えてました。
時々ぬるくなりましたが、まあガス抜けてんだろ、くらいに思ってました。
(もともとガス抜け気味でした)

エアコン入れても、コンプレッサーが動きません。
修理?
してませんw
ディーラーにすら持って行っていないっていう。
夏場は日中に使用できない仕様になりました。

来年の夏はどうなる。

2011年06月17日

オルタ修理

報告遅くなりましたが、先月末にオルタ修理してきました。


手持ちのオルタを持って行って、適合を確認してもらいました。
型番の末尾が異なるだけで、アンペア数も同じなので使えるとのこと。

TypeSで使用していたオルタですが、使用期間が約1年とはいえ、外してから5年近く経過していたので、使えるかどうか半信半疑でした。

調査だけで帰るつもりでしたが、その場で交換してもらいました。
2~3時間かかるので、近くのイオンで時間潰してました。


オルタ交換工賃、およびクーラント部品&交換工賃で、18800円でした。
お安く済んでよかったです。

交換後は、電圧13~14V出てます。安心して乗れます。

2011年05月12日

セントラ

ヤフオクでB13セントラが出てました。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/142506890

このような車が出品されてるという事実だけでワクワクしますねww
22万キロってすごいなぁ。。

・・MT改造ベースに欲しい←

2011年05月04日

オク

ひさびさにオク覗いたら、懐かしいのが出てました。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d118479263
何年か前にも出品されてたと記憶してます。
同じブルメタなだけに、妙な親近感(・∀・)
フロントエアロも上手く加工してありますよね。

インテリアでのブルーの使い方が、少しくどい感はありますが悪くないです。
GTウィングは時代に後れた感。
街中でめっきり、というか全く見かけなくなった今、この仕様は大変目立って面白いかもしれません。

2011年04月28日

オルタ故障

結局間空いてしまいましたすみません;;

久しぶりに車を動かす機会があり、長距離だったので事前に市内を試走しておきました。
そして当日、いざ浜松へ。
現地に到着したら、サイドブレーキとバッテリーの警告灯が点灯。
これってオルタだよな・・、と思いつつ日産にTEL。
やっぱりオルタだと思いますとの回答。

仕方が無いので、バッテリーが残ってるうちにトンボ帰り。
途中で電圧を表示できる電波時計を購入して、電圧確認しながら帰りましたが・・
高速の途中で走行できなくなってしまいました。
後からよくよく考えれば、電圧が足りず、減少する一方の状況で高速乗るとか自殺行為でした。
無知って本当に怖いです。

止まった場所は、運良くトンネル内の非常停止帯。
JAFを呼び、非常電話で中日本高速に連絡。
「ここ(非常帯)、カメラがあるから警察も高速もみんな見てるよ」って教えてくれました。
こえぇぇ

先に中日本高速のパトロールカーが来て、車を少し後ろに移動してくれました。
そして約1時間でJAFが到着し、積載車に載せて地元まで移動。
約50kmの距離で、15kmまでは会員無料ですが、それ以降は700円/1kmとのこと。
ん・・、結構いい金額だよねorz

そんなわけで、とりあえず自宅に車はあります。
AC-DCの変換機で充電して、12V近いところまでは充電できるので、それで日産まで運ぶ予定です。
ディーラーはGWでお休みに入っていますし、GW明けにも修理に出してきます。

2011年03月16日

無事です

昨日の静岡県東部に地震がありましたが、自分も車も無事です。何も問題ありません。
遅くなってしまいましたが、報告させていただきました。

当方富士市は震度5弱で、隣の富士宮が6強でした。
部屋の本棚から本や物が落ちたりしましたが、それ以外の影響は出ていません。
ちなみにテレビの情報によると、道路の亀裂や建物の壁破損、瓦屋根の損壊などが報告されていました。

相変わらず車内放置中の事実の方が問題です;;;
月曜日の夕方に少し時間取れたので着手しましたが、気がついたら助手席で寝てましたw
結果、進捗ゼロ。
後付のスピードメーターなど含め配線を全てやり直したいのですが、妥協してオーディオ部分だけの配線見直しだけにするべきかもしれません。

2011年03月01日

ご心配おかけしました

コメントいただいていたのに、ものすごく放置してしまいすみませんでした。
お久しぶりな方々のコメントなのに、レスを全くしておらず大変失礼をいたしました。

NXの方ですが、乗る機会が本当にめっきり減ってしまい、車検以降ほとんど何も手を入れていません。
最近は月に1度乗れるときがあれば良いほう、という状況です。
それでも、少し物欲が湧いてオーディオ等を購入したものの・・


はやくも1ヶ月以上この状態から進んでません;;

もう少し暖かくなってきたら、朝早くおきて時間つくって作業するとかしたいです。

2010年03月17日

結局

諸事情により4月以降もNX2000継続になります。(w

あれからいろいろ調べてみましたが、AT故障の件は、「ATオーバーヒート」で間違いないと思います。
駆動しない→しらばく放置(クールダウン)で解消。
どうみても。

ということで、車検時にATF交換&ATFの油温計を装着したいと思ってます。
現状、週1くらいで動かすようにしてますが、不安なんで全然乗ってません。

2009年08月12日

どうも静岡県の人です。

今朝の地震ですが、自部屋はスプレー缶がいくつか床に落ちた程度で、ほとんど何も被害はなかったです。
ニュースでは静岡震度6弱ばかりが強調されてますが、当方の地域は震度4でした。
屋外、特に車には全く何も被害は出て無いです。

けれど、来る来るといわれている東海大地震がきたら、こんな悠長な事も言ってられないだろうし、車は車庫のブロック壁の被害を受けると予想されます(´・ω・`)
地震怖いですね。

ですが、今回の場合でいうと、早朝朝5時7分なんて熟睡中。
揺れてる途中で気がついて起きました。
寝ぼけてるから、あんまり怖くなかったりした・・・w

2009年07月09日

現状報告

昨晩1個エントリ書いたんですが、保存しわすれてがっかりです(´・ω・`)
ということで改めて現状報告です。

ここ最近、春先辺りからまともな休みが無い状況で、車もサイトも全く手がついてません・・
とりあえず先月は、名車コレクションだけは必死に買っておきましたが、とりあえず1個空けて軽く眺めただけで放置中。ホコリかぶるからなんとかしなきゃとは思ってるんですが、結局ホコリかぶってます。

そんな状況ですが、いつまで続くか見通しが立ってません。
そのため、秋のオフももしかしたら開催が危ういです。
春のFFサニー会のときに、「9/20予定」と案内させていただいたのですが、その時点で日曜休みが確保できるかわからないです。
1ヶ月前までには開催できるかどうか確定できるようにしたいと思います。

それから、スパム放題だったBBSを修正しました・・すみません。大変遅ればせながら、コメントもさせていただきました。
にっきのほうもコメントいたしました。
いずれも遅くなってしまい本当に申し訳ないです。

車の方は、タイヤ替えたので、次の日記で写真アップしたいと思います。

2009年06月11日

買って来ました


買って来ました、日産名車コレクション VOL.19 NXクーペ。


今回のモデルカーは前期型・白。Tバールーフ仕様です。
相変わらず残念なライト。


去年の国産名車のと並べてみました。
色とルーフが違うだけのようです。


さらにノレブの100NXも並べてみました。
100NXのモデルカーは製品版だけあって、細かい部分の仕上げが違います。(主に内装)

今回のモデルカーはついにTバー仕様になりましたが、センタールーフ付近の塗装が疑問。
塗り直しが必要そうです。

2009年06月10日

6月10日は

日産名車コレクションのNXクーペ号の発売日ですよー。


で調べてたら、モデルカーの色が判明してしまった件(´・ω・`)
店頭で見るのを楽しみにしてた面もありちょっと残念。

とりあえず4個は欲しいww

2009年06月02日

モデルカー詳細

大絶賛放置中まことにすみません(汗。
月末あたりに更新しようとしたんですが、ネットワーク不調(しかも家の中)だったりとか言い訳など(汗。。

で、先日のモデルカーの詳細なんですが、ノレブ製の100NXモデルです。
ネットのホビーショップなどで売ってます。


ホコリっぽくてすみません。
Tバーいいですね。ちゃんとクリアパーツです。


内側はこんな感じ。


ライトは相変わらず残念です。


内装は左ハンドル。
メーターもそれっぽくデカールされてますが、上手く写真撮れてません。


シートが塗装されてます。フラッシュ撮影したのでちょっと明るめに映ってるかも。

全体的に、国産名車コレクションのものに比べ、細かい部分で良くなってる感じがします。
次回は比較写真を載せたいと思います。


そして、待望の日産名車コレクションのNXクーペですが、おそらく6月10日(水)発売の号かと思います。
このTバーモデルがベースになるのか、それとも国産名車コレクションと同じなのか、それともまた別バージョンなのか!?
楽しみにしたいと思います。

2009年04月01日

新車投入

まさかの新車投入w

続きを読む "新車投入" »

2009年03月08日

放置しすぎです

どっぷり3ヶ月放置まことにすみません(´・ω・`)
ネタが皆無なもので、放置しすぎました。はうあ。
みんからでも登録してみようかなぁ。
たぶん登録しても放置になるけど←

ひとまず来週の某平塚、参加予定です。
朝から下道でまったり行こうと思います。

んで、結局改造してないモデルカーに手を入れるかどうか悩んでます(苦笑。

2008年08月26日

オークションネタ

なんか変り種が出てたので。

Yahoo!オークション「B13 ニッサン NXクーペ ドミラー USA 右 日産

またまたー、どうせ日本のでしょ、・・ってマジかwww
OBJECTS IN なんたらの刻印がされてるし。

電格は無いハズなんで、調整のみのミラーなら互換性あるかも?
しかしなんで右だけ。
あとお値段高め。

2008年08月02日

NXとすれ違い

町でNXとすれ違いました!!!
いったい何年ぶりのことでしょう(笑

対向車線から、NXに似てる車が来たなぁ、なんだろ、ロドスタかなぁ。
とか思ってたら、まさかのNXクーペww
ホンモノかよww
久しぶりすぎて、判断力が鈍っておりました。

というか、知り合い以外でNXに乗っている人がいるとは思ってませんでした(ぉ

残念ながら、この日は違う車で移動していたので、こちらには気づくはずもありません。
県外ナンバーでしたので、またすれ違う事はなさそうです。
ちなみに前期型のスーパーレッドでした。

2008年07月03日

買って来ました

とゆことで、買って来ました。
国産名車コレクションVol.65 NXクーペ。
オーナーが言ってしまいますが、どう見ても迷車です。本当に(ry

一応、続きを読むにしておきます。

続きを読む "買って来ました" »

2008年07月02日

国産名車コレクション

今日(7月2日)発売の国産名車コレクションVol.65は、なんとNXクーペ!!

という情報を数時間前に知りました(遅
大変舞い上がっておりますが、今日はとりあえず本屋で探してこようと思います。

http://www.jpcars.jp/

2008年07月01日

更新予告

生きてます
1ヶ月放置してるとは気づかなかった・・(ぁ

TypeBのコンテンツをちまちまと用意してまして、もうすぐ終わりそうです。
あとギャラリーも更新する予定。

2008年05月28日

車検完了

とゆうことで、車検終わりました。

車検に必要な点検以外に、発生した作業は何もありませんでした。
ホントに普通に車検を通しただけ。
こんなの初めてかもしれないww
奇跡だな、奇跡。

とりあえず、シートとシフトレバーを真っ先に戻して、フロントウインカー、フロントナンバー、車高、タイヤをあとで戻そう。

2008年05月27日

車検中

ということで、日曜日から車検中です。
たぶん今日陸運?
何も連絡が無いので、何も問題ないということでしょうw

毎度お楽しみの代車。今のNXになってから、一度として同じ代車が来た事がありませんw

ノテだノテww
3月登録のバリ新車。
自分の車と比べたら、最近の車ならどれが来ても快適すぎるw
HDDナビ(純正品)もついてるし。

それにウチのK12(初期型)と同じシャシと思えないね。
もちろん、後期型のK12はかなり良くなってるけど。
ステアフィールもかなり自然。
HR15+CVTは良く出来てるし、坂道ではアクセルを踏み足さなくても回転が上がって加速するし。
MR20+CVTよりも自然なフィーリング。
乗り心地も普通に不満が無いレベル。
燃費計は面白いです。

乗り心地と走行性能は、
K12(初期型) < K12(0508MC以降) < C11(MR18初期型) < C11(HR15初期型) ≒ E11(0801MC) < G11(20S初期型) 
自分的にはこんな感じ。
後席の広さでは、G11とC11の圧勝ですがw

2008年05月24日

車検準備OK

車検は25日から27日までとなりました。
26日(月)は日産がお休みなのに、なんでだろ。

とりあえず準備はできました。
一番面倒だった、ナンバーライセンス灯交換も済み。


バンパー外すのが面倒ですが、一番面倒なのはアンダー側のクリップ外し。
あとは、助っ人が一人いれば簡単。
面倒なので、クリップはやめてタイラップ止めにしておきました。次があればこれで余裕。


左は、今まで使っていたポラーグのミラクルホワイト。青みが残るので、車検通過は怪しいです。
右は、今回買った亀石屋のBA15s-15LED 白 シングル。正面9発、側面6発の計15発LED。
色は思っていたより白に近いようです。


ユニットに入れてみたとこ。
LEDの方は色はOKだけど、ちょっと拡散が弱い感じ。


そして、取り付け後の夜に撮影。
十分白いし、思ってたよりも拡散してる!
これなら満足。
レクサスみたいだw

2008年05月12日

部品見つかりました

ATセレクターと、そのカバー、見つかりました。

わかりやすいように、って別に保管しておいて、その場所を忘れてた始末。
よくやります。
もしみつからなかったら、ATのコンピュータから線引っ張って、LEDでインジケーター作るつもりでした。
いずれ作ろうと思ってますけど。



あと、LEDのG18も入手。
白ければいいけど。
本音は蒼白ければいいけど、車検に危ういので。
万が一に備えて、ライセンスランプの配線にスイッチをかまして、ON/OFFできるようにして、
さらに、遊んでるリアマーカーの配線からの配線を分岐して、ライセンスランプ付近まで引っ張っておくことを検討中。(汎用ソケットを接続して、ノーマルバルブを使えるように)
固定方法が無い点は課題ですが。

いちお補足。

バンパー外側からライセンス灯を交換できないです。(´・ω・`)
参考ページ

2008年05月08日

車検

今は19インチじゃなくて16インチです(何

まあ19は入れただけですし。つか、悪いこと出来ないなぁww


で、今月車検切れるんですが、日産から連絡来ませんww
今週連絡こなかったら、来週連絡してみよう。
まだ準備できてないし。

○既におわってる準備:

フロントだけ車高上げました。
グリグリまわして1.5cm。
実際に1.5cm上がった感じがしないですけど。


不安なので、16インチに変えました。
5mmくらいはさらに上がったと思います。

フロントだけ上げたからなのかわかりませんが、駐車場などでゆっくりハンドルきるたびにギシギシ言ってます。いいんだろか。

・シートは純正に戻しました。フルバケでもいい気はするんだけど。

○まだ終わってない準備
・フロントウインカーレンズをオレンジにする→まあすぐ終わる。
・リアナンバー灯交換→ポラーグのミラクルホワイトじゃダメかなぁ。バンパー外すの面倒なんだよね。
・フロントナンバーの位置→視認性に問題ないし、別にいいかなぁ。
・ATセレクターのカバー交換→カバーがみつかんねwwどこに仕舞ったんだろ

2008年03月13日

今年も参加します

今年もFFサニーの集いに参加します~。
詳細はKIFUJIN Zさんのサイトにあります。こちら。
All Japan FF Sunny Meeting #6

日時は2008年3月23日(日)。
現地には、11時くらいには到着できればいいな、とそんな予定です。

ネタとして、フェンダーリップを取り付けしていこうかな、と思って試着してみました。

車高は低く見えますけど、予想通りバランスが悪いのでやめときますw

2008年01月29日

MT載せ替えを・・

そろそろMT載せ替えを本気で考えよう、と思って色々調べましたが、
現状ではとりあえず断念です。
何しろ費用の見当がつきません。
部品込み50じゃ足らないんだろうなぁ・・。
信用できるショップを探さなければならないですし。。

5月に車検なので、やるならそれまでに、と思ってましたけど見送りです。
車検以降にまた考えます。
ホント、置き場所さえあれば赤いNXを保管しておきたかったなぁ・・。使える部品いっぱいあっただろうし。
できればエンジンも変えてしまいたい(EGR邪魔)けど、さらに予算倍だろうなぁ、と。


◆今月中に、NX2000に関するページをアップ予定です。
今月中、というかたぶん31日になると思います。。

2008年01月10日

あけまして(汗

新年10日も過ぎててすみません(激汗
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

BBSの方も、書き込みありがとうございます。
NXを手放される方が多くなってきたのは、やはり年数を感じてしまいますね・・。
皆さんの分までがんばって行ければいいな、、と思います。

私のNXはというと・・・、何も変化がありません。
しばらく予定もないですね。。
エキマニ後ろのマフラー付近から異音がするので、以前使ってた社外品と交換しようとしましたが、
ここもEGRの影響があって交換できませんでした。
うーん、EGRめ・・w

2007年12月03日

生きてます

お久しぶりですみません。
とりあえず近況ー。


ついにやっちまいました。
エアロすりました。しかも横。
スプレー無いから、適当にタッチペイントしとかないと・・。


キーレスが動かなくなって早半年(くらい)。
いい加減不便だし、鍵挿す時にボディに傷もつくので調べました。
ユニットを外したり、モーターも確認しましたが、
予備のリモコンに変えたら直りました。
マジか。
電池は疑って交換したけど、リモコン本体は予想してなかったですねー。
おかげで快適です。
モーターとロッドの取り付けをやり直したおかげで、動作も快調になりました。


リモコンの写真(tkmt'NXから再掲)

2007年09月30日

MSデザインフロントスポイラー

以前BBSで書き込みがありました、 ノリ08さんのMSデザインフロントスポイラーですが、以下写真のような感じです。

ご希望のな方いましたら、私まで連絡ください。
または、10/7のオフのときにお声をかけてください。


ちなみに、先日行ったMSデザインフロントスポイラー(新品)取り付け時の費用は、
・塗装 36750円
・取り付け 16800円
かかりました。
お店によって差があると思いますので、参考程度に。

2007年08月09日

便利サイト発見

久々に海外のNX検索してたら、便利なサイトを発見しました。

AutoZone.com

「Repair Info」っていうカテゴリがあるんですが、整備要領書っぽい内容が載ってます。
内容によってはイラストつき!
まだ全部は見てないけど、使えそうな情報がありそうです。
(グレーゾーンな気がしないでもないけど、よく読んでないからわからない・・)

とりあえず、シリアルナンバーの情報があったので、照らし合わせてみました。
このページのFig.2

JN1GB34C5PU------
・JN1 Manufacturer : Japan produced passenger vehicle
・G Engine type : SR20DE
・B Vehicle line : Nissan Sentra/NX Coupe
・3 Model Change (0 to 9) : 3
・4 Body type : Coupe
・C Restraint system : Air bag system
・5 Check digit (0 to 9 or X) : 5
・P Model Year
・U Manufacturing Plant : Zama

座間製だそうです。
日本で製造して輸出されていたのだろうとは思ってましたけど、どの工場なのかは知りませんでしたからね。
てことは、3月の記念庫は、里帰りだったんですねー。

Model changeは3ですが、0からカウント?とすると4回目のモデルチェンジ?
マイチェンは1回のみだと思ってますが、細かい変更などあったのかな・・。

Check digitはよくわかりません。

Model Yearもよくわかりません。Mが1991モデルとありますが、じゃあPは何に相当?
(製造は1992年8月ですけどね)

2007年05月24日

代車生活

1週間ほど代車で生活してました。

代車がバネットバン。
もう何もかもが新鮮(笑
ハンドルの角度とか、板バネとか、ブレーキオイルの位置とか、燃費とか、もういろいろ。

で、何をしていたかは次回発表w

2007年04月24日

リアスタビ

リアタイヤのバンパー&ボディ干渉に悩みつつ、リアスタビのリンクを調べてみました。


矢印で示した部分をリンクする必要があるのですが。


ショック本体に干渉します。
うまくずらせば、当たらない位置もあるようですが、ブレーキラインのとこにも干渉しそうですし。
これは厳しい。
リンクの長さとか、ブラケットの高さとか調整すれば、もっと可能性があるかもしれないですが、時間と腕力が足りなかったので試してません。


後ろ側で装着できればいいのにw

2007年04月22日

追悼

あの忌々しい日から1年が経ちました。
今でも、あんなにコンディションが良いNXは他になかったな、と思ってます。

TypeSの最初の写真と、最後の写真です。

1枚目:2002/02/06撮影。初対面の日です。
2枚目:2006/04/09撮影。ちゃんと撮影した最後の写真。

2007年04月16日

MT

ミーティング終わってから、すっかり更新頻度が減っております。w
週末に色々(ってたいしたことじゃないですけど)やってたので、近々アップしようと思ってます。

それより、そろそろ本気でMT換装を考えたいなぁ、とか思ったりしてます。
その費用でもう1台買ったほうが早い?
どこか、MT換装やってくれそうなとこ教えてください(ぉ

2007年04月02日

車高直してません

結局車高上げてません。
週末天気微妙だったし、本人の気合がたりませんでした(ぉ
また次の週末にでも。

とりあえず、直進ではリアバンパーとあたることがほとんど無いようです。
曲がるときや、曲がりながら段差超えとかがヤバイ。
そんなだから、D2の性能はまだわかりませんw
乗り心地はいいですけども。

乗り心地については、ブッシュ類を交換してるのも影響してるかもしれないですけど、
それでも純正形状のものと比較しても、そんなに悪くないです。

2007年03月26日

右リアだけ車高落ちてる

よく見ると、右リアだけ車高が落ちてる状態。
日産で調整してもらったときより、明らかに落ちてます。
今までなら落ちてて万歳でしたが、オフセットの都合、リアバンパーに当たるので憂鬱です。

そこで、朝早く起きてジャッキアップして調整・・・、しようとしましたが上手く行きません。
ロックシート緩めようとすると、シェルケースごと回っちゃいます。
どうしたら。
気合い入れてロックシート回さないとダメかな。

2007年03月13日

代車生活

ちょいと代車で生活してます。
まあ、何してるかは察しがつくと思いますw


後期型AK12。MTです。
やっぱりこのグレード面白い。
CR12DEだけど、MTだからトルク十分。
後期型で足も良くなってるので、乗り心地もいいし、ハンドリングもナチュラルになってる。
ノーマルのCR12でコレだけ面白いんだから、12SRはやっぱり別格。
新車買うなら12SRしかないです。

 
 
前期のノーマルCR12DE搭載MT車は、タコメーターがなかったと記憶してますが、後期型ではついています。
あると無いとでは、全然違いますね。気分とか(笑
あと、ライトのレベライザダイヤルがついていたので、もしかしてHID!?と思いましたがハロゲンでした。
去年だったか、レベライザ搭載が必須になったと聞いていますが、てっきりHIDのみ該当と思ってました。
ダイヤル回すと、照射が上下します。スゲー。

 

2007年03月01日

NX近影

日本仕様との違いシリーズがしばし滞ってしまいましたが、明日からまた再開したいと思います。
今日は現在のNXの写真です。

ウインカーをスモークにして、ナンバーを移動してみました。フォグは取り外してあります。
だいぶ雰囲気変わったと思います。
ウインカーをスモークにしただけで、速そうな雰囲気になったと思います(笑

2007年02月12日

ヨーロッパのチューニングカーサイト

いろいろ検索してたら、ヨーロッパのサイトでNX写真がたくさん掲載されているのを発見しました!

http://www.street-race.nl/index/fotos/nissan/206

1ページ12枚で、33ページはあるたいです。
まだ全部は見ていませんが、これは見ごたえ抜群!
やっぱりスタイリングはヨーロッパの方が派手ですねー。
サイドモールのスムージングも普通にやってますし。

2007年01月10日

マーチにツイーター追加

タイトルの通りです。
家のマーチにツイーターを追加しました。

セコハンで1980円とかいう安さだったので、思わず買ってきちゃいました。
お気に入りのKENWOODでしたし。

作業は、内装を外してスピーカーを取り外し、ツイーター付属の配線を接続。そしてツイーター本体を固定するだけ。
配線は、端子が異なるのでギボシ端子を付け直す必要がありました。
外が寒くなければ、1時間もあれば終わっていたと思います。
(配線とかは、家の中に持ち込んでやっていたので)

取り付け後の感想。
最近マーチに乗ってて、高音域が足りないなぁと思っていたのが、ほとんど解消。
効果バッチリです。
ホントはデッドニングまでやりたいですが、それはNXが先(笑

NXのオーディオは、システム変更を含めて色々思案中です。
当分回答は出ないと思います(笑

2006年12月22日

いろいろ取り付けました

日記に書いた以外にも、色々とアイテム装着した(途中のものもあり)のですが、
写真を撮っていなかったりで載せきれていません。
これから年末に掛けて、家の仕事が超ピークになるので、写真を撮る時間があればまた更新したいと思います。
#次回更新は年明けになる可能性が高いです。

2006年12月15日

今年の風邪

今年流行の風邪らしい、「お腹の風邪」。
見事にひいてしまいました。
今日は大分良くなりましたが、2~3日はダウンしますね・・。

睡眠中に、突然気分が悪くなり吐き気が。(←これが始まり
さらに熱が出る(最大38度5分まで上がりました)
そして頭痛が伴う。
頻繁にトイレへ。
食事もろくにとれず、なかなか大変でした。

口から感染するそうです。
みなさんも十分ご注意ください。
うがい、手洗いは、必要以上に念入りにしたほうがいいのかもしれませんね。

2006年12月02日

バンパー持って帰ってきた

NX2000には、TypeSのときに使っていたリアバンパーをつけました。
なので、NX2000に元々付いていたリアバンパーを持って帰ってきました。
NXに乗るかどうかわからなかったので(ギリギリいける?)、ADバンを借りて持って帰ってきました。

持って帰ってきたはいいけど、どうしようw
とりあえずしまってあります。当面はストック品として持ってようかな。

2006年12月01日

左右確認

NX2000が納車されてから早1週間。
だいぶ慣れてきました。

バイパスを走っていて、左車線に移ろうとしてワイパーを動かす。
家の車を運転していて、左折しようとしてワイパーを動かす。

やっぱり、まだまだ慣れてないみたいです(笑)

2006年11月23日

納車しました!(速報版)

ついに来ました11月23日。
NX2000の納車です!

日付が回ってしまいそうなので、とりあえず写真のみ。
細かい内容は後ほどアップします。

:追記
予定の時間である16時前に日産へ向かいます。
家の車で送ってもらいました。
行き先は、日産中古車の方です。整備は新車ディーラーですが、納車はこちらです。

担当の方と挨拶をして、しばし待ちます。
NX2000は裏に置いてあるそうで、エンジンがかかった音ののち、NX2000が出てきました。
これは案外カッコイイ感じかも?
そして、やはり綺麗だ!

今日23日の天気予報は雨。
でも、今のところ降っていません。
ということで、適当な場所で何枚か撮影しておくことにします。
日産から出るとき、ワイパー動かしましたorz
わかってるつもりだったけど、緊張してたから間違えた・・・。

まずは日産から数十メートルのとこにあるセルフスタンドへ。
給油口は同じ位置、わかっているけど不安になります。
久々にガソリンを入れる作業をしました。半年以上やってなかったですね。

走り出しちゃえばそんなに違和感ありません。
でも、まだ左に寄って走るのが怖いので、センターライン寄りに走ってるかもしれません。
とにかく、運転席より右側が広く感じます。
あと、交差点で曲がるたびに、「ウインカーはこっち」と確認しながら走ってました(笑)
乗り心地は、扁平率45%のタイヤの影響程度。車高調とは比べられません。(って言ってもほとんど忘れてますが)

下の写真は、買い物先の駐車場にて。
そのほかの写真や、細かいスペックなどは、土曜日以降にアップできればと思います。
あと、現在完成されてるのは外装のみ。内装や装備品を自分仕様にします。
この作業が終わるまで、シェイクダウンはありません(笑

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2006年11月22日

23日OK!

火曜日に日産に電話して、23日納車OKかどうかを確認しました。
OKだそうです!
ただし、結局保険の時間は変更していないので、午後4時からです。

あと、天気も悪いみたいなので、当日はまともな写真が期待できませんね。。
夜は、早ければ21時ごろには写真アップできると思います。遅くても当日中には・・。

2006年11月18日

そうだったのか!

その1
NX2000のフロントバンパー両サイドにある、オレンジ色のランプ。
これ、今の今までサイドウインカーだと思ってました。本気で。
間違ってました。
マーカーなんですね。
USではフロントに橙、リアに赤のマーカーが必要だそうで。

その2
23日に納車できそうなので、午前中から喜び勇んで乗り回そうと思ってました。
任意保険が利くのが午後4時からでしたorz


そんな今日この頃。いかがお過ごしででしょうか。

2006年11月14日

クルマ見てきた。

タイトルの通り、クルマ見てきました。
別の用事で日産に行ったのですが、奥のほうにNXが置いてありました。
どうみても自分のNXです。(笑
やっとナンバープレートがつきました。

さすが全塗装。
見た目はまるで新車のようです(笑
ワックスかければ、相当ピカピカになりそう。新車買ったんだ!って言っても信じてもらえるかも?
何色かは、これまで明らかにしていなかった(と記憶している)ので、とりあえずまだナイショ。
でも、期待しないで下さい、「あ、そうなんだ」って思うでしょうから。

ついでに塗装して欲しいパーツがあったので、それの仕上がりも見てきたのですが、さすがプロ。
自分で塗装するのとは、仕上がりが天と地の差。
むしろこのパーツの仕上がりのキレイさに驚いたw

それから、マフラーも装着済みだったので、エンジンかけて、軽く堪能してきました。
マフラーは、以前からの移植品である、MSデザインのものです。
懐かしい音がしました(笑
適度な低音。やっぱりこれイイ。

あとは、細かい部品の取り付けや交換が済めば、長かった準備期間も終わることでしょう。
なお、車両登録は5月に済んでいます。微妙w

2006年11月07日

驚きのお値段が出てきましたよ?

赤いNXが夢に出てきたのは予知夢?

そう、日産中古車さんから連絡が来ました。
全塗装のため、板金屋さんにNXを預けていたのですが、そのお値段が出たそうで。
板金屋さんから直接携帯に連絡もらえるようにしていたはずですが、まあいいでしょう。
「**万円だって」
「は?」
ちょ、それは出せない、つか理想金額の2倍だし、上限と考えていた金額より20万円以上かかってる・・・
鬱になりながら、今度は日産のディーラーへ。
ちなみに、日産中古車→日産ディーラー→板金屋って感じで流れてます。

板金屋さんに車を預けて、まずは見積もりが出てくる物と思い、今日のお値段がそれかと思っていました。
出てきたのは明細でした。(笑
もうほとんど仕上がってるそうで。
こちらも連絡を取らなかったし、板金に入れるまでの、部品移植作業とかも含めてそのお値段だということなので、まあ、それなりには納得できる範囲ではあります。
しかし、今回のNX2000にかかる費用にもう少し上乗せしたら、赤いNXの修理が出来るくらいのお値段。もうびっくり。

板金の途中経過写真ももらってきました。
(拡大します)
(ホイールは隠してみました。もったいぶるようなものでもないんですけど。。)

ほとんどの部品取っ払ってますね。
これで見た目はほぼ新車です(笑

今日も夢に出てきました

時々夢に出てきます、赤いNX。
やっぱ忘れられないんでしょうね。
シフトが若干入りにくかったり、2速での加速が気持ちいいとか、妙にリアルな夢でした。
夢の中では走れているのに、実際はもう存在しないなんて、悲しいよね。
150万円だして直せばよかったのかなぁ、と思ったりもしました。

今でも相手のことは非常に腹立たしいんですよ。
本人もそうだし、親もそうだし。
道路に寝ていたことはそっちのけで批難ばかりされても。
人身事故にするよ?って脅しアイテムをちらつかせながら批難ばかりされても。
真夜中にそんなとこに寝てたら、普通に考えて轢かれるよ?
つか、アンタもう酒飲まないで下さい。
今でも忘れることができていないし、時々不意に記憶に思い出すときがあって、嫌な気分になります。
精神的ストレスです。
結果的に避けられたからいいものの、あれでもし轢いてしまっていたら、今頃は精神的にもっとどうしようもなくなっていたでしょうから、それを思えば全然マシだと思いますけど。。

あとね、人間って本当に驚くことが発生すると失神してしまうことが、今回のことでわかりました。
道路走ってたら人が転がってるんですよ?
真夜中にそんなことがあれば、ムチャクチャ驚きますよ。
どの段階で失神して、どのくらいの時間そうなっていたのかわかりませんが、気が付いたら壁に刺さってましたからね・・。

2006年10月29日

納車日

既に忘れ去られてる感のある、NX2000。
むしろ自分が忘れかけてるくらいですが。
納車日は最短で11/23となりました。誕生日です。
保険の契約日の関係です。察してくださいw

最短で、というのは、それまでに準備が整えば、ということです。
これまで何ヶ月もかかってますが、どちらかというと待機時間の方が長いです。
実際に作業に入っちゃえば早いんですけどね。

2006年10月12日

マーチのスピーカー

家のマーチには、純正のCDデッキ+2スピーカーがついているのですが、
リアにスピーカーが付いていません。
後ろから音が聞こえないのは寂しいぞ、ということでスピーカーを増設しました。

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2006年09月19日

ebayでフロントエアロ

eBay Motors: NEW 91,92,93,94 NX FRONT SPOILER VERY RARE FROM AUSTRIA

ebayでMSデザインのフロントエアロが出てました。
しかもShips to:worldwide!!
これならすぐに入手できる!と思いましたが、現時点で$400、送料考えると、結局定価に近いし、
そもそも海外から買い物したこと無いし、で断念。

下地は黒のようです。

2006年08月26日

タワーバー(マーチ)

NXのネタが無いので、マーチのネタでも。

家のK12マーチに、フロントタワーバーを装着しました。

クスコのブレーキストッパー付と悩んだのですが、リーズナブルなGReadyを選択。
そんなにカッチリブレーキ利かせる必要もないかな、ということで。
装着にあたり、ヘッドライトを外さないとダメかも?と思ってましたが、その必要は無し。
12mmのロングレンチさえあれば、いたって簡単。

装着の効果は、バッチリです。
最初はあまり変わらないかなー、と思っていましたが、
ブルブルするような不快な揺れがほとんど無くなりました。
以前のロアサポートでも同様の効果はありましたが、相乗効果ですね。

タワーバー&ロアサポートの装着によって、ようやく不満の無い乗り心地になったと思います。
これが普通なんじゃないの?という感じ。
純正の状態では、剛性が不足してるってことでしょうか。
ほんの少し、乗り心地が硬くなった気もしなくもないですが、ほとんど気になりません。

あとは、タイヤの空気を窒素に替えておこうと思います。
まだまだマーチに乗る日々が続きそうですので。。

2006年08月06日

さようならTypeS

というわけで、TypeSの最終作業してきました。
ここ数日、工場内のリフト1箇所を占拠して作業してもらってたようです。
(乗せた後、動けないですからね)

写真をクリックすると大きい写真を表示します。


現在の状態です。
元々、サイドモールとかミラーとか剥がしてあったのですが、さらに色々はずしたので、えらい見た目になってます(笑
リアハッチは移植しました。リアスポイラーを位置合わせして付け直すのも難しいかなということで。
NX2000のリアスポは写真ではまだ装着してますが、はずしてあります。


サイドステップを外したら、「ABS」の文字が。
ABS付なのは知ってましたが、これで実感がわきました(笑


そのサイドステップ。
両面テープでかなりバッチリ貼りついていたから、ちゃんと取れるか実は心配だったので、外せてよかったです。
やわらかい素材とはいえ、曲がったまま置いてるのはちょっと・・・(汗


リアアンダー&バンパー。
これはバンパーを外すだけなので、慣れた人なら簡単かと(勝手に思ってる)。
ナンバーライセンス球は、ポラーグのミラクルホワイトを入れていたので、外してきました。


給排気類。
マフラー(リア)、マフラー(フロント)、エキマニ。
マフラーは付くと思うけど、エキマニはEGRに対応してないから付かないって言われちゃいました。
さあどうしよう。


室内。
もう散らかり放題www
ハンドルが付いてなくて驚いたと言われました。(保管場所は別の日産だったので。ハンドルは室内に転がってます)
そして、転がってる内装の色違くね?と思われた方、そのとおりです。
TypeBのときに、何でもかんでも内装を持って帰ったのですが(そのわりに、必要な部品は持って帰ってなかった)、結局どう考えてもいらないので、ついでに処分。


じゃあ、NX2000の方は?


リアハッチが赤くなりました(ww
(最終的には全部同じ色になりますけどね)
やっぱり、パール色はいいですね、いい感じに写ってます。


そして、フロントエアロ待ちです。相変わらず。
世間はお盆休みに入るので、うーん、早くても9月??
先が長いw

2006年08月03日

TypeSその後

実はというか、ご存知のようにと言うか、まだTypeSは残ってます。
しかし、依頼した移植作業が終わったそうで、そろそろ解体に出したいとのこと。
そんなわけで、急遽明日、最終作業に行ってきます。
・依頼した作業内容の確認
・シート取替え(TypeS→NX2000)
・ロックナットを持ち帰り(変わりにノーマルナットを着けてくる)

他に、内装交換とかやりたいけど、時間と場所もなさそうなので、そのへんは納車後になりそうです。
持ってく部品と工具、用意しておかないと。。

2006年07月17日

MSデザインエアロ

MSデザインのフロントエアロを注文したのですが、受注生産の上、現地(オーストリア)の人の気分次第らしいです。
マジですか(笑
そこで、注文数1個よりは、複数の方がやる気になってくれないかな、という期待を込めて、どなたかご一緒に注文しませんか?
値段は確認していませんが、サイトに出ている価格の65,000円と思います。(税別?送料別?)
期間が短くて恐縮ですが、水曜日まで募集します。

ケペレオートワークスの100NXページ
NX COUPE(100NX)

なお、MSデザインのフロントエアロは、エアロバンパーが前提のようです。
ノーマルバンパーでも、カットすればたぶんいけると思います。

もっとちゃんと写真撮っておけばよかったな・・・。

ちなみに、日産の人に頼んで、代理店(ケペレオートワークスさん)経由で注文してる状況です。

2006年07月05日

NX2000計画

先日の、事故後のエントリにコメントいただいた方、本当にありがとうございます。
内容の性質上、期間限定で公開終了としましたので、コメントを公開しませんでしたが、もちろん読んでおります。
みなさまのお気持ち、大変嬉しく思います。
人間の記憶媒体は、嫌な事はすぐに忘れることが出来ないわけで、しばらくは精神的に辛いときもありそうです。早く気持ちを切り替えたいです。

さて、NX2000ですが、たぶんあれからまだ何も進んでません。
早ければ今月中?くらいの感じでしょうか。
そんな中でも、いくつか気になっている点があり、もしお知恵をお持ちの方が居ましたら、教えてください。

●ステアリング交換
ステアリングを交換しようと思ってるんですが、エアバッグ対応のB13サニー用ボスってあるんでしょうか?
一応、日本仕様でもエアバッグ車があるから、対応品が無いことはないと思うのですが。。

●タペットカバー
エンジンカバー?とも言うのでしょうか。
ヤフオクでよく出てますよね。
ノーマル下取りや、下取りなしとか。
たまにシルビア系以外の他車種も対応というのが出品されているので、それ狙おうかなとか思ってるんですが、装着できるのかな・・?

2006年06月20日

さらに部品取り

部品取りばかりやってて、次期NXはあまり進んでいません。
あまり、っていうかほとんどですが。
そんな部品取り、今週はこんなことをしてきました。
・右ヘッドライト
・サイドモール
・内装

左シートは外してくるの忘れました。
記念にメーターパネルは持って来ました。たぶん、照明用の5Wバルブしか使わない気もします。
アンテナを外そうとしてみましたが、アンテナの内部が繋がっていて、外せませんでした。

あとは、やっとこさバンパ外せました。
ディープソケットがなくて、どうしても外せなかったバンパー。
ふと立ち寄ったダイソーで、必要な工具がそろってしまいました。総額420円(笑
ホームセンターだと、3000円くらいは必要だったので、非常にリーズナブルにすみました。


エアロ&バンパー


さらに寂しい状態になってます。
バンパーは室内に突っ込んであります(笑

2006年06月12日

部品取り

日曜日は、千葉連泊の疲れが出て、ぐったり昼前まで寝てしまいました。
しかも、雨降りだったので部品取りの残作業もできず。

そんなTypeSからの部品取り、だいたいは終わりました。
まだ残作業があるので、NX2000とTypeSを2台並べて作業したいところですが、場所と機会を用意してもらうのが難しいかも。

とりあえず、MT一式、またはMT部品欲しい方、います?
いれば、フライホイールも取り外そうと思ってますが、ミッションをおろす必要があるので、
費用もその分大きくかかるので、特に欲しい人も居なければ、そのままにするつもりです。

あとは、エンジン本体とか、リア車高調とか。
ただし、いずれも日産に依頼して取り外し費用がかかったり、交換部品が必要なので、なかなか難しいですね。

2006年06月05日

縮小日記

ついさっき帰ってきました。
今週の某展示会のため、直前準備で大忙しです。時間が全く足りません。
そんな最中、土曜日に日産へ行ってきました。
こんな修理とかしたいです、みたいな相談に。

ちょっと勘違いがあって、先月中に車検を通すのではなくて、先月中に行ったのは、車両登録だけだったようです。
あまり詳しく知ってないので、よくわかりませんが。。
それで、車検に問題となりそうな箇所として、ヘッドライトに水が入ってしまっている現象。
TypeSのときも、ウインカーとテールランプに水が入ってて、交換したことを思い出しました。

交換しようにも、当然のように部品が入手できず、ヘッドライトユニットごと交換するのは無理のようです。
そうなると、日本仕様に交換するしかないわけですが、今度はバルブの形式が違います。
米国はHB1、日本はH4。
コネクタをどうにかするしかありません。
ちなみに、バルブだけでなく、ヘッドライトの中の形状も違います。
ポジションと、メインがそれぞれ独立した形になってました。
写真はまた今度にでも。

あと、タイヤの溝で車検に通らない感じだったので、とりあえず手持ちのものに交換。

それから、室内で新発見。
リアシートのシートベルトが、シートに固定されてました。

細かいところで色々違うみたいです。

2006年05月30日

通常日記

某ネットワーク系展示会の準備で、千葉入りしたりしていて、なかなかまとまった時間がとれません。
以前に比べれば時間はあるんですが、電車通勤だったり、場所によってネットワーク環境が無かったり。
コメント、みなさんありがとうございます。
週末までにはお返事できるよう、がんばります。

2006年05月28日

これが3台目のNX

ということで、予定通り陸送されてきました。NX。
あまりに期待するあまり、朝から納車される夢を見ましたが、色違いでした。
むしろまだ納車できません。

明日は泊まりで千葉出張のため、簡易報告になりますが、ご了承のほどを。

この写真で、答えがわかるポイントが2箇所あります。
正解は続きにて。

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2006年05月27日

フロアサポートバー(マーチ)

まだ到着の連絡が来ないので、別のネタでも。

家のマーチ(K12)に、フロアサポートバーを装着しました。
フロアサポートバーの詳細は、スーパープライベートさんのサイトで。


こんな感じのバーを取り付けます。
K12マーチのフロアには、何に使うのかわからないものの、とてもちょうど良い取り付け穴があり、そこを利用します。


ジャッキアップしなくても取り付けできます。
バーを、車高にあわせた台に置きながら、鏡でボルト穴を確認しつつ作業すると、30分もかからないと思います。

装着の効果は、なかなかのもの。
・不快なバタつきがマイルドになった。
・コーナーで外に逃げにくくなった。
・コーナーで頭が入りやすくなった(低速時はそれほどでもない)

7000円ほどでこれだけの効果があるのなら、十分以上に元が取れます。
K12の初期型って、元々フロントスタビがついていないので、より効果があったのでしょう。
NXにもフロアサポートバーの設定があればなぁ・・・。

今度は12SR用のスタビを入れようかと計画中。
家のクルマは、見えない部分で手を入れるのがポリシー。

2006年05月24日

次期NXについての考察(3)

考察という考察はほとんど書いてませんでしたが、次期NX、ついに到着日が決定しました。
今週土曜日です。
仕事の都合で見に行けるかどうかわからないのですが、行けたらいいなぁ。。

とりあえず今月中に車検通して、来月に入ってからパーツ移植となるそうです。
移植が終わるまでは、手元にはまだ来ないと思います。

次のNXなんですが、AT、Tバーなしです。(もしここでピンと来た方がいても、まだナイショです!)
もし、マニュアルミッション関連や、Tバー関連で、何か部品が欲しいという方がいましたら、コメント下さい。
ただし、自分で外せる部品にも限りがありますので、部品によっては、作業をお願いする日産と相談になります。

早く来ないかな。。

部品取りその2

先週末の部品取りの様子ですー。


ホーン、ウインカー、フォグあたりの小物や、タイヤ交換など。
配線関係は、外すときに良く覚えておかないと、次に取り付けるときに絶対困るので、デジカメで写真をとりながら進めてます。
自分で配線しておきながら、まあいろ配線してあるなぁと感心してみたり。
特に、ホーン周りと、先週外したオーディオ周り。


ちなみに、コアサポートが左半分無くなっているので、ボンネットを開けたときのバーが立てられません。
タイヤを挟み込んで、作業してます。


そして交換したタイヤですが、これ1台目のNXのときに使っていたものです。
185/60R14のM7R。
もう8年モノなので危険な感じがしますが、まあ自走できないですし。。
TypeSのときは、車高が足りなくなること必死だったので、一度も取り付けていませんでした。
これが最初で最後の装着(笑
ついでに、車高もめいっぱい上げておきました。もう少し上げられそうでしたが、面倒だったのでこのへんで。
このTypeSでは、過去に類を見ないほど高い車高となっておりますww
指が3~4本余裕で入ります。
なんか普通車みたいです。



あとは、車内の小物類。
ルーフの内張りをはがしたのは、増設していたルームランプ(白色LED)を外すためなのと、
去年新品に交換したTバーのセンターバー(黒いやつ)を、古い方に戻すため。
Aピラーの内張り、Tバー(車体側)の前後カバー、サンシェード、ルームミラー、そしてゴムやクリップを外す必要があるので、案外面倒です。

他には、写真にありませんが、サイドミラー一式、サイドドア水切りモール、リアタワーバー、テールランプの各バルブ、コンビスイッチなど。
ステアリングを外すとき、前回使用方法に問題があり失敗した、ステアリングボスプーラーを使ってみました。
力入れて、えいやっと外せばいいんだろうけど、それやると次の日筋肉痛になるので。
#そのときの様子はこのへん。

驚きを隠せないほど、簡単に外せました。
こんなことなら、もっと早くやってみればよかったな。(社外品に交換したかった。)
しかし、どうせ不動車だし、壊れても問題ないか、とか思うと何でもできてしまうのが怖いところ。

2006年05月23日

普通の日記

久々にクルマ(K12)で通勤したので、久々に残業もたくさん(笑
つい先ほど帰ってきましたー。
週末は色々部品取ってきたんですが、それはまた今度。

何か欲しい部品がありましたら、リクエスト下さい。
取り外しが簡単にできるものであれば、お譲りできると思います。

2006年05月18日

部品取りその1

日曜日は、TypeSの部品外し・第1弾をしてました。
運転席側のスペースを空けてもらっていたので、ドアを開け放って行う作業を優先してきました。
そんなわけで、取り外してきたもの。

・フロントドアスピーカー
・キーレスユニット
・オーディオユニット
・運転席シート
・センターコンソールのカバー
・シフトブーツとカバー

やろうと思っていた作業が全部終わらなかったので、今度の週末に第2弾の予定です。
そんな日曜日時点のNXの状態など。



こんな感じでポツンを置かれてます。


塗装がはげた部分から既にさびが進行してます。


ドア周りの内張り取り外し。


フロントエアロ、修復できないかなー、と試しに組み合わせてみました。
ムリです(笑
ABS素材なので、粉々にはならず、キッチリ割れるので、案外いけるかなーと思いましたが、
直すとしたらかなり根気が必要そう。


ナンバーは既に外されてます。余分なボルトまで取らないでください・・・。


閉まりきらないドアにテープを貼って、本日の作業終了。

2006年05月14日

TypeSの現状

今日日産に行って、TypeSの状態を見てきました。
あと、明日晴れていたら、部品取りをさせてもらえるようお願いをしてきました。

最近雨ばかりだったので、完全に閉まらない運転席側の雨漏りが気になっていましたが、ちゃんとテープでふさいでくれてありました。
ボンネットなどの塗装がはげたところは、既にさびが進行していて、一抹の寂しさを感じました。
くもの巣もちょっと張っていたりして、なおさら。
板金屋さんに話を聞いたところ、右前のフレームから後ろが丸ごとズレてしまい、ドアがしまらない状態になっているそうです。
逆に、エンジン側は全て生きてるそうです。
だから、その気になれば、フレームと足回りを中心に修復することで直せるということなのだと思います。

明日晴れるといいな・・。

2006年05月12日

次期NXについての考察(2)

考察2回目にして、既に購入決定済みとはいかがなものか(笑

まあ、そんなわけで、車の購入手続きを色々進めています。
まだ実車が運ばれてきていませんので、詳細は言えません、というか確認できていません。
ベース車両は決定したので、次はカスタマイズ計画を考えていきたいと思います。

それはともかく、あまり書きたくないことですが、事故の件で色々厄介なことになってきていて滅入ってます・・。
解決したら、またそのことを書くかもしれません。(その気になったら・・)

2006年05月03日

次期NXについての考察(1)

3台目となるNXですが、非常に悩んでいる状況です。
先週末に決めてしまおうかと思いましたが、GW明けまでネット上の中古車情報を探し、来週中には決めたいと思っています。
現在、カーセンサーで2台、goo-netで1台でていますね。
こないだまでヤフオクでも1件ありましたが、GWに入ってから消えています。
あと、ネットに出ていない情報も得ています。

理想を言えば、後期・SR18・MT・スーパーレッド・Tバーなのですが、そんな物件がそうそう出てくるとは思えませんし、そもそも新車で販売されていた台数だって多くないでしょうし、相当厳しい条件ですね。
そういう意味では、妥協してSR18・MT・スーパーレッドの3条件かな・・。
もしそういう物件がでたら、現TypeSのリアバンパーとサイドステップを移植し、フロントは再びMSデザインを購入して、バンパーごと塗装、って感じでしょうか。
かなり夢なこと言ってますが(笑

正直、この1~2週間で、そのような物件が出るとは考えていません。
前述のようなNXが見つかるまで、とりあえず手ごろなNXを入手して乗るのも手かな、とも思っています。

いずれにせよ、3台目を手に入れるまでは、詳細はナイショにしようかな、とか思ってますが、
いきなり凄い状態のNXになってるかもしれないですし、逆にとっても普通のNXになってるかもしれませんので、大きな期待はしないでください(苦笑)

まだまだ悩む日々は続きそうです。

2006年05月02日

旧サイト消滅

旧サイト(http://kk.sakura.ne.jp/~nxl/)、既に消滅してますね。
5/1に日付が変わって、夜中のうちはまだ存在してましたが、午前中辺りには既に消えてました。
仕事速いです(笑
前回の移転時は、それなりの期間残っていましたが、会社によって違いますね。
さすがsakura。きっちりしてます。(もちろんいい意味で)

目下、6月にドメインの更新があるので、それを忘れないようにしなければいけません。
気をつけねば。

2006年05月01日

TypeSの修理費

先日事故にあったNXですが、詳細な修理費が出たとの一報をいただきました。
その費用、なんと146万円
新車が買えます。

ちなみに、部品代で90万円近いそうです。
また、フロントピラーや、リアフェンダーまでズレが出ているらしいです。

修理費の見積もりが出るということは、その気さえあれば直せるということになるわけですが・・・。
諦めることにします。
今月で登録抹消&廃車になると思います。

詳細な費用が出る前から、半ば諦めていましたが、これで決心が付きました。
それだけのお金を使うのであれば、別のNXをベースに移植などの作業が十分出来ること。
フレームや足回りまでいってるクルマを直して、満足できる走行性能が得られるかどうか疑問だったこと。
これらが理由です。

次のNX探しをいよいよ本格化しなければなりません。
おおむね、心に決めたプランがあるのですが、GWの休み中にたくさん悩むことにします。

あと、体の方は金曜日からリハビリを開始しました。
手の痛みにはレーザー治療、首肩の痛みやコリには、首の牽引をしています。
治療費は、会社で出してくれるみたいなので、行けるだけ行こうと思います。
以前の追突事故時も、行けるだけ行った効果で、全快できたと思うので、今回もしっかりやろうと思います。

2006年04月29日

コメントありがとうございます。

ご心配のコメント、本当にありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、お返事したいと思います。

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2006年04月25日

みなさまありがとうございます。

みなさん、ご心配本当にありがとうございます。
病院は、昨日から信頼できるところに通ってます。
今のところ、生活に支障は無い感じです。
クルマのほうは、水曜日以降に決断できる状態になると思います。
どんなかたちであれ、NXは継続します。
コメント等は、改めてお返事いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

2006年04月23日

事故。

道路に寝ていた酔っ払いを避けようとして、壁にぶつかってしましました。
自走できないほどの状態で、非常にマズイです。

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2006年04月03日

D2Racingの車高調

今日のオフでちらっと話した、全長調整式の車高調の記事。

本国のサイトはhttp://d2racing.com/
RS CoiloverのとこにB13があるので、たぶんそれかと。

記事は、ドレスアップカーマガジン4月号のの181ページに載ってます。
17万6400円から、らしいです。
日本の取り扱いメーカーのサイトは無いようなので、B13用を買えるのかどうかはわからないです。

#なお、最近のドレスアップカーマガジンの方向性は、激しくおかしいと思いますw