« サイト移転のお知らせ | メイン | 旧サイト消滅 »

TypeSの修理費

先日事故にあったNXですが、詳細な修理費が出たとの一報をいただきました。
その費用、なんと146万円
新車が買えます。

ちなみに、部品代で90万円近いそうです。
また、フロントピラーや、リアフェンダーまでズレが出ているらしいです。

修理費の見積もりが出るということは、その気さえあれば直せるということになるわけですが・・・。
諦めることにします。
今月で登録抹消&廃車になると思います。

詳細な費用が出る前から、半ば諦めていましたが、これで決心が付きました。
それだけのお金を使うのであれば、別のNXをベースに移植などの作業が十分出来ること。
フレームや足回りまでいってるクルマを直して、満足できる走行性能が得られるかどうか疑問だったこと。
これらが理由です。

次のNX探しをいよいよ本格化しなければなりません。
おおむね、心に決めたプランがあるのですが、GWの休み中にたくさん悩むことにします。

あと、体の方は金曜日からリハビリを開始しました。
手の痛みにはレーザー治療、首肩の痛みやコリには、首の牽引をしています。
治療費は、会社で出してくれるみたいなので、行けるだけ行こうと思います。
以前の追突事故時も、行けるだけ行った効果で、全快できたと思うので、今回もしっかりやろうと思います。

コメント

ごぶさたしております。
事故たいへんでしたね。
相手に明らかな過失があると思える以上やりきれないですね。
とはいえ、双方の命に問題なくなによりだと考えて前向きに事を進めるしかないですね。

> 心に決めたプラン
ヤフオクNXと二個一でしょうか?
大阪物件ですから力になれる事でしたら手をお貸ししますよ。
でも、チョット高いですね。

もし、エンジンギアボックスに問題無いのでしたらGAエンジンのNXでも二個一載せ替えの方が安くつきそうですね。

ただ、一つ注意点ですが、車両保険使うと車体から何も取らせてもらえないかもしれません。
その点のみ保険屋に確認してみてください。

最後に、LINK張り替えさせていただきました。
次期NX探しがんばってください。

ご心配ありがとうございます。
今回の事故は、NXは残念な結果になってしまいましたが、お互い大きな怪我が無かったこと、本当に運が良かったと思います。

例の大阪の18000kmNXですが、5/1の夜時点で、オークションから消えちゃいましたね。距離だけは非常に魅力でしたが(笑

エンジンとギアボックスは、たぶん、たぶん大丈夫と思います。
これが左からぶつかっていたら、明らかにダメかもしれませんね。
それから、車両保険は入っていないため、ご心配の状況はなさそうです。
部品の移植については、まさに日産の人といろいろ相談しています。
リサイクル法が始まってからは、走行に必要な部品がそろっていないと、解体にも出せないらしいです。これは大変かも。。

リンクの件は、ありがとうございました。
こちらも、リンクページからリンクさせていただきました。
今後もよろしくお願いいたします。

お久しぶりです。
お体は順調に良くなっていっているのでしょうか。とことんリハビリに通って早く良くなって下さい。
新しいNXと探すといってもMTじゃないとダメだろうし、見つかるのかなぁ~なんて思っていたのですが・・・
「心に決めたプラン」とは何かとも・・・?
二個一(三個もあり?)ですか!そういうことも出来るのですね、私には参考にするだけで全くわかりませんが、何か少しでもお手伝いできればと思います。良い策が見つかればいいですね。

> リサイクル法が始まってからは、走行に必要な部品がそろっていないと、解体にも出せないらしい
自分のNXの時は元のMTパルサーにATとエンジン一式入れ替えて解体に出しました。
この方法で行くとしたらNXを解体に出す前に代替えボディを探す必要がありますが・・・。

>管理人さま
大丈夫でしょうか??
無理をされずにご自愛下さいませ m(_ _)m

>oil-manさん
選択肢が限られているので、MTが理想ではありますが、この際ATでも良いと思っています。
そういった意味では、出回っている中古のNXは、全て選択肢という状況だったりします。
とりあえず、GW明けに更新されるであろう中古物件を見て、判断するつもりです。

>yn78さん
今月中ならば、たぶん日産にTypeSを置いておくことができそうなので、一時的に2台所有という状況になるかもしれません。
2台用意しての移植作業ならば、工賃は1台分プラスアルファらしいです。
さすがに2台分かかるとしたら、かなりツライなぁと思ってました。

>KIFUJIN Zさん
ありがとうございます。
本人は外傷も無く比較的軽症です。
クルマは残念ながら重症です。次回お会いするときは違う色になっているかもしれませんがw、その際はまたよろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)