« 無事です | メイン | オク »

オルタ故障

結局間空いてしまいましたすみません;;

久しぶりに車を動かす機会があり、長距離だったので事前に市内を試走しておきました。
そして当日、いざ浜松へ。
現地に到着したら、サイドブレーキとバッテリーの警告灯が点灯。
これってオルタだよな・・、と思いつつ日産にTEL。
やっぱりオルタだと思いますとの回答。

仕方が無いので、バッテリーが残ってるうちにトンボ帰り。
途中で電圧を表示できる電波時計を購入して、電圧確認しながら帰りましたが・・
高速の途中で走行できなくなってしまいました。
後からよくよく考えれば、電圧が足りず、減少する一方の状況で高速乗るとか自殺行為でした。
無知って本当に怖いです。

止まった場所は、運良くトンネル内の非常停止帯。
JAFを呼び、非常電話で中日本高速に連絡。
「ここ(非常帯)、カメラがあるから警察も高速もみんな見てるよ」って教えてくれました。
こえぇぇ

先に中日本高速のパトロールカーが来て、車を少し後ろに移動してくれました。
そして約1時間でJAFが到着し、積載車に載せて地元まで移動。
約50kmの距離で、15kmまでは会員無料ですが、それ以降は700円/1kmとのこと。
ん・・、結構いい金額だよねorz

そんなわけで、とりあえず自宅に車はあります。
AC-DCの変換機で充電して、12V近いところまでは充電できるので、それで日産まで運ぶ予定です。
ディーラーはGWでお休みに入っていますし、GW明けにも修理に出してきます。

コメント

お久しぶりです。
オルタの故障~って聞くと、「そうそう、それよく壊れました」とコメントしたくなります(笑)
同じように簡易な電圧計を装備して、常に電圧をチェックしてました。
一度は、NXが警告を出す前に、故障を発見できましたしね!(笑)

その癖が抜けずに、今の車にも付けてます。

NXを降りて一年近くになりますが、まだまだ、思い出すことがたくさんあります。

NX2000、修理不可能になるまで乗り続けてくださいね(笑)

コメントありがとうございました!
オルタ、壊れますよね~ww
・・、自分も2台目でオルタ故障経験してるので、お気持ちわかります。
今回の件で、電圧計の重要さが身にしみました。もはや未装着では怖いです(笑
家の、他の車にも付けたいくらいです。

さすがに、NX2000で2回目の不動&JAFのお世話になると、諦めたくなってしまいます・・。
でも、応援のコメントでちょっと元気が出ました(笑
致命的な故障にならない限り、がんばろうと思います!

コメントを投稿