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2002年03月のtkmt's NX COUPE

2006/12/12 更新
・「パーツ取り付けなど」の項目を追加
・中古車情報のページ写真を追加
・一部写真の拡大写真を追加


納車日決定!!

 ようやく納車日が決定しました。2002年3月10日(日)です。
ホント ここまで長かったですよ・・・。
 ちなみに、日付は特に気にしてません(大安とか)。ただ単に休日にしたかっただけなので。

・納車前に判明している仕様
グレード TypeS
年式 H4
スーパーレッド (AG2)
走行距離 約67,000km
エンジン SR18DE
ミッション MT
足廻り 減衰力調整機能付ショックアブソーバー
ローダウンスプリング(黄色)
205/45R16(GRID2) + テクノキャスト6本スポーク(16-7JJ)
→溝が少なく車検をパスでいなかったため変更
205/45R16(GRID2) + ビブラムSP(16-7JJ / メッキ)
エクステリア MSデザイン フルエアロ
 ・フロント
 ・サイド
 ・リアウィング
 ・リアアンダー
MSデザイン マフラー
インテリア 電子制御アクティブサウンドシステム
その他 ABS
Tバールーフ
寒冷地仕様

  
(納車後にもっと写真を載せます)


納車までの道のり

ここまでの道のりをまとめてみました。
2001/12/25 今乗っているNXを車検に通す。イリジウムプラグに交換したりハブボルト交換したりで15万円ほどかかる。
2002/01/25 goo-netにフルエアロなTypeSが掲載されていることを知る。
→購入を決断
2002/01/26 いつもお世話になっている日産中古車ディーラーに相談。 代理購入可能とのこと。
→取り寄せをお願いする
2002/02/01 日産から陸送の到着予定日についてのお知らせを頂く。
→購入ほぼ確定
2002/02/02 日産に行って諸費用約17万円を支払う。あと、車検証のコピーで間違いなくTypeSであることを確認。
→購入確定
2002/02/05 予定より2〜3日早くTypeSが到着。仕事が終わってから速攻で日産に。
→Tバー付きであることが判明。実車を見て感激
2002/02/06 連日で日産に行く。今日は写真撮影
2002/02/10 昼間に日産に行く(5日も6日も夜だったので)。
→Tバー初体験(笑)
2002/02/16 今のNXについているほとんどのパーツを取り外す。オーディオとフォグ配線が一番面倒でした。
2002/02/20 部品交換の概算費用について連絡をもらう。ブッシュ交換やオイル交換とかいろいろで約7万円。
2002/02/24 タイヤの溝が少なくて車検に通らないと連絡をもらう。
→今使っている16インチを預けて、それで車検を通すことにする
2002/02/25 朝早起きしてタイヤ2本をノーマルに戻す。そして会社の昼休みに残り2本も交換。
2002/02/26 外したタイヤを日産に預ける
2002/03/08 今週末納車できるとの連絡をもらう。土曜日の夕方でも可能だったけど、部品交換をしたいので日曜日の午前中に作業・納車ということにする
2002/03/09 ステアリングボスを壊してしまう・・・。
→急遽納車することに。
2002/03/10 本来の納車予定日。



ついに納車

納車を翌日に控えた3月9日。
こちら(2002/03 TypeB編)で書いたように、ステアリング交換中にボスを壊してしまい、TypeBが動けなくなりました。
日産に相談したら、TypeS動けるから乗る?と聞かれたので、もちろんYes。
そんなわけで、夜に初乗りです。
久しぶりのMT車。ぎこちない発進です(笑


あけて翌日。
TypeBをなんとか動けるように修理し、TypeBとTypeSを並べて写真撮影。
今日だけNX2台所有者(笑




購入費用

TypeS購入にかかった費用をまとめてみます。
  車両本体              315,000 
  整備費用(車検整備)   42,000
  検査登録手続代行費用   23,814
  車庫照明手続代行費用   13,125
  納車費用                7,875
  陸送費                 36,960
  検査・登録手続          3,240
  車庫証明手続            2,700
  自動車税                3,200
  自動車重量税           37,800
  自賠責保険料           28,450
  合計                  514,160
  
これに加え、別途依頼した以下の作業費用が加算されます。
  ミッションオイル交換工賃        2,000
  リアゲートアブソーバー交換工賃  7,200
  エアコン消臭                    2,800
  点火プラグ交換工賃                700
  デフオイル交換工賃              3,000
  スタビライザーブッシュ交換工賃  9,100
  ドライブシャフトブーツ交換工賃  6,000
  プラグ                             50
  エアコンクリーニング            2,200
  スパークプラグ x4               6,400
  ナット ヘクサゴン x4              400
  スタビライザーロッド x2         5,600
  ブッシング ラバー x2              500
  スペシャル ワッシャー x4          400
  アブソーバー ブッシング x2        600
  バックドアステー R              7,980
  バックドアステー L              7,980
  IC会員値引き                   -6,351
  消費税                          2,858
  合計                           60,017
  
リアゲートのアブソーバー、それなりのお値段値ですね。
上記と合計すると、 574,177円。
あまり貯金が無かった時代なので、それなりに激貧になりかけましたが、
でもこのお値段で憧れのTypeSを手に入れられたのだから、素晴らしい。


パーツ取り付けなど

いよいよ納車したので、移植やら部品交換やらをやりました。

●シート
まずはフルバケを装着。純正を外して、フルバケをつけるだけ。10分もあれば終わります。
ここで気づいたことが。
(1)フロアマットを引っ掛けるフックがついてない。仕方がないのでTypeBから移植しました。
(2)シート下にヒーターの吹き出し口が。この辺が寒冷地仕様。


●オーディオ&スピーカー交換
先月TypeBから取り外したKENWOODのオーディオを取り付けました。
同じ車種なので、迷うことなく簡単に取り付けです。
サブウーハーは当面積みませんが、ライン出力をリアに引き回す作業が若干面倒です。
あとはスピーカー。TypeBから総移植です。
ただし、TypeSにはアクティブサウンドシステムが付いていて、メインユニットを交換するとリアスピーカーから音が出なくなります。(右の写真の三角形のアンプがそれです)
そのため、リアはユニットから直にスピーカーを配線することにしました。作業は翌月に持越しです。


●ホーン
次はエアホーンにしよう、と数ヶ月前から計画していて、いよいよ取り付けです。
買ってきたのはフィアムのフェラーリホーン。
ヨーロピアンテイストのNXにはきっと似合うだろうと。

純正を外しました。エアホーンはラッパとコンプレッサーの構成です。
今までのアルファホーンと同じように配線しましたが、音が鳴りません。
リレーを買ってきて、バッテリーと接続してみても鳴りません。
ギブアップして、エアホーン用の汎用配線キットを買ってきて取り付けたら、一発で鳴りました。
ちょっと予定外の出費でした・・。


●サイドウインカー
これもお決まりのクリア化。数分で完了。




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