« あけまして(汗 | メイン | NX2000のページ仮公開 »

MT載せ替えを・・

そろそろMT載せ替えを本気で考えよう、と思って色々調べましたが、
現状ではとりあえず断念です。
何しろ費用の見当がつきません。
部品込み50じゃ足らないんだろうなぁ・・。
信用できるショップを探さなければならないですし。。

5月に車検なので、やるならそれまでに、と思ってましたけど見送りです。
車検以降にまた考えます。
ホント、置き場所さえあれば赤いNXを保管しておきたかったなぁ・・。使える部品いっぱいあっただろうし。
できればエンジンも変えてしまいたい(EGR邪魔)けど、さらに予算倍だろうなぁ、と。


◆今月中に、NX2000に関するページをアップ予定です。
今月中、というかたぶん31日になると思います。。

コメント

こんにちは。
EGR、自分は殺しています。強引にw
①バキューム系殺し
②インマニ蓋
③配管外し
④タコ足社外品に交換
です。車検も(基本的には)問題無し。

ホントは輸入時のガス検はEGR付きで通っているでしょうから、書類上は問題なんですけどね。。。

>KIFUJIN Zさん
EGR無効にしてるんですよね。参考になります。
エキマニのときも、一応事例があるから、と交渉してみたのですが、ディーラーではさすがに無理でした。
いずれ何とかしたいと思ってるので、この内容は良く覚えておこうと思いますw

もし逆輸入B13に強いショップがあったらぜひ紹介してくださいw
#ピンポイントすぎです。

MT載せ替え、部品代を考えるとN14なりB13なりMT車引っ張ってきて中身入れ替えるのが楽でしょうね。
ウチの前のはそれをしましたので。
が、逆ハンですからね~NX2000。
ペダル辺りが問題になる?

>tkmtどの
>ディーラーではさすがに無理でした。
個人で付けた方が良いでしょうね。みんなでやっちゃいましょうw
車検もまず問題無いと思います。少なくとも、自分はもう何年もこれで車検を通してます。

>もし逆輸入B13に強いショップがあったらぜひ紹介してください
ありませんw
yn78さんが書かれてる様に、クラッチだけが問題ですかね?ペダルとケーブルを向こうから取り寄せれば簡単かもしれません。

>yn78さん
N14という手がありましたね!すっかり忘れてました・・・(汗
ただ、HB13もHN14も中古車はまるで無いですね。
たしかにペダルやクラッチケーブルは問題になりそうです。それら以外は右ハンドルと同じ・・だと思いたいです。

>KIFUJIN Zさん
>みんなやっちゃいましょう
ありがたい誘惑がw
ウマとガスケットを用意すれば自分でやれるかな、とは思ってます。あと気合。
>>ショップ
>ありませんw
ですよねw
向こうのパーツを仕入れる手段を確保すれば、行けそうな気がしてきました。
NX2000のMT車をみつけて1台まるっと持ってきたほうが手っ取り早いと思うこともあるんですが、費用と手間がどうにも。

クラッチとケーブルくらいであれば、向こうの車好きの知り合いに頼めば、部品代と送料で手に入ると思います。先日も、正月休みに彼に部品を一個送ってあげたので、貸しはありますw

確認しないと駄目ですが、NX号のスピードメーターはケーブル式ですよね?日本のプリメーラ辺りのミッションを流用するのであれば、時期によっては電気式のもありますので、ケーブル式のミッションを物色する様にした方が良いとは思います。

>KIFUJIN Zさん
>部品
マジすかwありがとうございます。
その段階になったらぜひお願いしたいです。

メーターですが、電気式です。(のはず)
前期型(90年モデル)はケーブル式のメーターでしたが、後期型(92年モデル)は電気式に変更になってます。
後日アップ予定のページですが、メーター裏はこんな感じです。
http://nxcoupe.jp/nx2k/nx2k_mater_bulb.shtml

SRエンジン車は全車電気式だった記憶がありますね。
いや、NXクーペのAT全部が電気式だったかな?
GAのAT用メーターの場合前後期でパルス数も違ったんです。
メーターで落とし穴に落ちなければ良いですね♪

>yn78さん
あ、デジパネ見落としてました(汗
1個デジパネ持ってるけど、裏はどうだったかな・・。整備要領書の写真見てもわからなかったです。
アナログメーターですと、前期は3針4針ともにケーブル式のようです。
メーターの相違は考えてなかったので、ちょっと不安になってきました。
互換性があるといいなぁ。

>yn78どの
>SRエンジン車は全車電気式だった記憶がありますね。
いや、それがそうでも無いんですよ。ちなみに自分の車はケーブル式(爆
なので、ちょっと気になりました。

ちなみに、NXと自分のB13はメーターが違いますね。タコとスピードの位置すら違います。

>tkmtどの
そうですか。でも、自分のは95年式ですがケーブルです。やっぱりメキシコ製は特殊なんですかねぇ?w

>KIFUJIN Zさん
おっと、そうでしたか。
95年式でケーブルでしたか。。
たしか、メキシコはB13型がまだあるんですよね、すごいなぁ・・。
ある意味、うちのNX2000は日本のNXクーペと細かい部分で共通性がありそうな気がしてきました。

まぁ、ケーブル式であれ電子式であれ、メータードリブン交換で済むと思いますよ。
N14で機械式でしたが、B13に積み替えたときにメータードリブンだけ交換しましたから。
でも、パルス数が違って結局はATについてたのを加工して付けてましたけどね。

あ、言葉足らず。
機械式から電子式のメータードリブンに交換してました。
ポン付けできてた記憶があります。

>yn78さん
なるほど。思ったほど心配しなくてもよさそうですね。
パルス数の違いも、加工すればいけそうということで、参考になります。

コメントを投稿