オルタ修理
報告遅くなりましたが、先月末にオルタ修理してきました。
手持ちのオルタを持って行って、適合を確認してもらいました。
型番の末尾が異なるだけで、アンペア数も同じなので使えるとのこと。
TypeSで使用していたオルタですが、使用期間が約1年とはいえ、外してから5年近く経過していたので、使えるかどうか半信半疑でした。
調査だけで帰るつもりでしたが、その場で交換してもらいました。
2~3時間かかるので、近くのイオンで時間潰してました。
オルタ交換工賃、およびクーラント部品&交換工賃で、18800円でした。
お安く済んでよかったです。
交換後は、電圧13~14V出てます。安心して乗れます。
コメント
こんちは。
TypeSのものがつかえてラッキーでしたね。
電圧といえば、エアコンのブロアモーターを変えてから、一番最強の風を出すと、みるみる電圧が下がっていく恐怖を味わいましたよ。(笑)
夏の暑い日に、エアコンを最強で回せない・・・、そんな思い出が残っています。
投稿者: 福猿NX | 2011年06月20日 21:08
どもです。
手持ちオルタが使えて、ほんとラッキーでした。
部品だけで結構しますもんね、オルタ・・。
エアコンといえば、以前ディーラーでガスいれてもらった時に、「風量最大にするとたまにエアコン落ちます」って言われたのを、頂いたコメントで思い出しました。
それ以来、風量最大にしていなかったので、すっかり忘れてましたw
そうか、そうですよね、エアコン使用時の電圧も要チェックですよね。
夏場は電圧と、ATF温度を気にしなければならない、厳しいシーズンになりそうです。
NXの使用頻度が、より一層低くなりそうです(苦笑
投稿者: tkmt | 2011年06月23日 22:22
交換できて良かったですね。
しかし好きな車にガンガン乗れないのは辛いですね。
私は1.5タイプBで車が遅くなる理由でエアコン使えてなかったですけどねww
Tバーは地獄なんですよねww
投稿者: のり08 | 2011年07月22日 16:34