« セントラ | メイン | 秋ですね »

オルタ修理

報告遅くなりましたが、先月末にオルタ修理してきました。


手持ちのオルタを持って行って、適合を確認してもらいました。
型番の末尾が異なるだけで、アンペア数も同じなので使えるとのこと。

TypeSで使用していたオルタですが、使用期間が約1年とはいえ、外してから5年近く経過していたので、使えるかどうか半信半疑でした。

調査だけで帰るつもりでしたが、その場で交換してもらいました。
2~3時間かかるので、近くのイオンで時間潰してました。


オルタ交換工賃、およびクーラント部品&交換工賃で、18800円でした。
お安く済んでよかったです。

交換後は、電圧13~14V出てます。安心して乗れます。

コメント

こんちは。
TypeSのものがつかえてラッキーでしたね。
電圧といえば、エアコンのブロアモーターを変えてから、一番最強の風を出すと、みるみる電圧が下がっていく恐怖を味わいましたよ。(笑)
夏の暑い日に、エアコンを最強で回せない・・・、そんな思い出が残っています。

どもです。
手持ちオルタが使えて、ほんとラッキーでした。
部品だけで結構しますもんね、オルタ・・。

エアコンといえば、以前ディーラーでガスいれてもらった時に、「風量最大にするとたまにエアコン落ちます」って言われたのを、頂いたコメントで思い出しました。
それ以来、風量最大にしていなかったので、すっかり忘れてましたw
そうか、そうですよね、エアコン使用時の電圧も要チェックですよね。

夏場は電圧と、ATF温度を気にしなければならない、厳しいシーズンになりそうです。
NXの使用頻度が、より一層低くなりそうです(苦笑

交換できて良かったですね。
しかし好きな車にガンガン乗れないのは辛いですね。
私は1.5タイプBで車が遅くなる理由でエアコン使えてなかったですけどねww
Tバーは地獄なんですよねww

コメントを投稿