« 国産名車コレクション | メイン | TypeBのコンテンツを公開 »

買って来ました

とゆことで、買って来ました。
国産名車コレクションVol.65 NXクーペ。
オーナーが言ってしまいますが、どう見ても迷車です。本当に(ry

一応、続きを読むにしておきます。


本屋を6件回って、2件目で1個ありました。


最後の6件目で4冊売ってましたが、自重して2冊残してきました(w


パッケージ写真。
左ハンドルになってたから焦った・・。
サイドウインカーの位置からすると、これではヨーロッパの100NX仕様になっちゃうよ、って。
100NXだったら、このフロントエアロはありえないし。
実物はパッケージ裏面で確認できたので、買う前にちゃんと右ハンドルを確認して安心して購入。


ミニチュアカーはケースに入ってます。


ケースを取り外してみました。


正面から。
細かい部分の出来がイマイチなのは、この際目をつむりましょう。
ボディ形状はよく再現できてます。


後ろから。
細かい部分は(ry
左のテールライト下にあるNISSANロゴって標準にはなかった気がする。


横から。
ヘッドライトが窪んでいないことがよくわかります。これが非常に残念。
ホイールもよく再現してます。


斜めから。


上方から。


斜め前から。
これは結構似てると思う。
サイドウインドウ辺りの出来はちょっと微妙。


インパネ上部。
ここも良く出来てます。


インテリア。
上手く撮れません。
インパネ、フロントシート、ドアあたりは結構忠実に出来てます。
リアシートはそれなり。

細かいパーツ(ヘッドライトやテールランプ)の出来は微妙ですが、ボディの造詣自体はよく出来てるとおもいます。
どの角度から見ても、それほど違和感はありません。
もっとチープなものだと思っていたので、予想していたよりも満足です。
何より、ミニチュアモデル化されたNXクーペは初めて!
このことだけでも絶対に買う価値有りです。
手に持って、眺めるだけで、楽しくなってきますよ?(笑

どうやって改造しようか今から楽しみです。

ちなみに、冊子の方は6ページにわたって解説があります。
写真のほとんどはカタログからの掲載。
内容は車種解説に徹しており、好感が持てます。
人気がなかった、売れなかった等は書いてなく、生い立ちや仕様解説がメイン。
一般的な車情報雑誌ではないので、こういう内容で良かったです。
2箇所のみ、気になる部分があったので補足。(まあ重箱の隅ですが)

・後期型1600TypeSの写真の説明に「エアロパーツも標準装備となった」とありますが、後期型全てに該当すると思ってしまうかも。(説明は正しいですが、文脈の問題)
・後期型インパネの写真の説明に「1992年モデルからエアバッグを標準装備」。標準装備されて無いですw。

コメント

写真レポートありがとうございます。
自分も書店で見たのですが1冊しかなく、仕上げが荒い気がしたので保留しました。週末探しにいってきます。
やはり、ヘッドライトがくぼんでいないのが残念でしたね。きっと原型を作った人は実写を見ていないのでしょう・・
あと、エアロ付のモデルでしたが
タイプSかSパッケージを再現しているのでしょうか
確か黄色にエアロ付はなかったはず・・・
自分のはエアロ付なんで、色変えしてTバーを再現すれば念願の
自分の机にマイカーを飾る・・というスカイラインやZ乗りなら当たり前のことが出来ます!
やったーーー

 ご無沙汰しております。
 いつもブログ拝見させてもらってます。全然コメントしなくてすみません(汗。
 tkmtさんのブログでNXのモデルカーの発売を知り、買いに行きました。
 早速、全バラして改造してます。
 インパネとワイパーアームを反転するか悩んでますけど・・・表紙写真みたく左H仕様で発売されればよかったのにと思ってます・・(笑 

>watakenさん
何台か見てみましたが、やはりバラつきがありそうです。
ボディの塗装が一部キズありとか、ドアミラーがザラついていたり。
サイドウインカーやサイドモールの塗装も、個体によって仕上がりが違いますね。
ヘッドライトは残念ですが、コスト的に厳しかったのかなぁ、とも思ったりします。
あと、何か違和感があるなぁ。と思っていましたが、そうでした、黄色でエアロはなかったんですね。忘れてました。
黄色のNXが机に飾られているだけで楽しくなってくるのに、自分仕様の塗装色にしたら、楽しさが激増しそうです。

>にゃんたさん
どうもご無沙汰しております。
まさかこの時期になってモデルカーが出るとは思いませんでしたね。
早速全バラされているとのこと、仕事早いですw
まだ真剣に検討してませんが、プラパーツをどうやって外そうか悩んでます。接着剤はがしを試すつもりです。
私も、左ハンドルならそれでも良かった人です(笑
左ハンドル仕様は厳しいですね。インパネの大改造がとても難しそうです。
あと、NXのブルーPMのスプレーを調達しなければならないのですが、調合するか、既製品にするか悩んでたりします。
EGシビックのブルーPでも違和感なさそうですね。

皆さん、お久しぶりです。
覚えてらっしゃいますでしょうか?
ガンメタタイプB所有のTIME MACHINEです。

長いことご無沙汰していますが、
NXとともに元気です。

ミニカーが発売されてうれしさのあまり、覗かせていただきました。
とにかくびっくりです。
 
また、ちょくちょくお邪魔します。

では!

>TIME MACHINEさん
どうもお久しぶりです。
NX共々お元気そうで何よりです。
ミニカーの発売は直前まで知らなかったので本当に驚きました。
どうやって改造しようか悩みつつ、いまだ放置中だったりしますが、毎日眺めてうっとりしてます(笑
ではでは。

 2度目のカキコです(笑
 tkmtさんはミニカーのカスタム進んでますでしょうか?
 私の方は昨日やっと完成致しました。
 ライトも奥に引っ込めました♪インパネも悩んで結局LHで造りましたよ。
 趣味で作った駄作ですが、画像をお見せできないのが残念です。
 mixiでは画像も公開中なのですが・・
 
 過去愛車ではありますが、やっぱり眺めていると良いものですね♪

 tkmtさんも改造頑張って下さい!!
 

>にゃんたさん
実はプラパーツを分解したところで止まってたりします。。
3台はカスタムしようと思っているので、どれから手をつけようか悩みながら放置、というのが実際のところ・・(汗
それはともかく、LH仕様とはさすがです!
どんな感じに仕上がったのか気になるところですね。
改造を再開して、がんばりたいと思います。

コメントを投稿