« 通常日記 | メイン | 部品取り »

縮小日記

ついさっき帰ってきました。
今週の某展示会のため、直前準備で大忙しです。時間が全く足りません。
そんな最中、土曜日に日産へ行ってきました。
こんな修理とかしたいです、みたいな相談に。

ちょっと勘違いがあって、先月中に車検を通すのではなくて、先月中に行ったのは、車両登録だけだったようです。
あまり詳しく知ってないので、よくわかりませんが。。
それで、車検に問題となりそうな箇所として、ヘッドライトに水が入ってしまっている現象。
TypeSのときも、ウインカーとテールランプに水が入ってて、交換したことを思い出しました。

交換しようにも、当然のように部品が入手できず、ヘッドライトユニットごと交換するのは無理のようです。
そうなると、日本仕様に交換するしかないわけですが、今度はバルブの形式が違います。
米国はHB1、日本はH4。
コネクタをどうにかするしかありません。
ちなみに、バルブだけでなく、ヘッドライトの中の形状も違います。
ポジションと、メインがそれぞれ独立した形になってました。
写真はまた今度にでも。

あと、タイヤの溝で車検に通らない感じだったので、とりあえず手持ちのものに交換。

それから、室内で新発見。
リアシートのシートベルトが、シートに固定されてました。

細かいところで色々違うみたいです。

コメント

ほ~ヘッドライトがHB1とは・・・
ハンドル位置やサイドマーカー以外にも、いろいろ違いがあるんですね。このへんは国内使用→輸出仕様と乗り比べていないとわからないですもんね。
メーターはアナログなのですか?

お疲れ様です。色々と大変そうですね。でも、それもまた楽しかったりして、、、、ランプはひとまず日本仕様にしてしまうのが楽なんでしょうね。あとあと考えますと。でも、北米仕様のランプを捨てるのも勿体無いですので。日本仕様が直ぐに手に入らない場合は、今のランプの灯体を外した後にアルコールでじゃばじゃばと洗って組み付け、で何とかなるかもしれません。

>watakenさん
ヘッドライトのバルブどころか、形状まで違うとは驚きでした。
一番驚いたのは、キー抜き忘れ防止装置のブザー音。
正直、「えっ?」っていう音でびっくり。
でもこれがアメリカン。(?
メーターはアナログですが、メインはマイル表示です。一応キロ表示も振ってあります。

>KIFUJIN Zさん
あれこれ悩んで作業しているのも、楽しいものですね(笑
ライトは、日本仕様にすることがほぼ確定です。
北米仕様は、ポジション、メインとも正面を向いているので、
その点が良かったんですけどね。。
とりあえず、やはりストックとして確保です。

>メーターはアナログですが、メインはマイル表示です。一応キロ表示も振ってあります。
気を付けて下さい(www

>ライトは、日本仕様にすることがほぼ確定です。
正解だと思います。コネクターだけ、解体屋で適当なH4の車のコネクターをハサミで切って来て半田付けすればOKでしょう。水が掛からない様に工夫は少し必要ですが、恐らくOKでしょう。

コメントを投稿