« 次期NXについての考察(3) | メイン | これが3台目のNX »

フロアサポートバー(マーチ)

まだ到着の連絡が来ないので、別のネタでも。

家のマーチ(K12)に、フロアサポートバーを装着しました。
フロアサポートバーの詳細は、スーパープライベートさんのサイトで。


こんな感じのバーを取り付けます。
K12マーチのフロアには、何に使うのかわからないものの、とてもちょうど良い取り付け穴があり、そこを利用します。


ジャッキアップしなくても取り付けできます。
バーを、車高にあわせた台に置きながら、鏡でボルト穴を確認しつつ作業すると、30分もかからないと思います。

装着の効果は、なかなかのもの。
・不快なバタつきがマイルドになった。
・コーナーで外に逃げにくくなった。
・コーナーで頭が入りやすくなった(低速時はそれほどでもない)

7000円ほどでこれだけの効果があるのなら、十分以上に元が取れます。
K12の初期型って、元々フロントスタビがついていないので、より効果があったのでしょう。
NXにもフロアサポートバーの設定があればなぁ・・・。

今度は12SR用のスタビを入れようかと計画中。
家のクルマは、見えない部分で手を入れるのがポリシー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)