« YahooオークションNX情報 | メイン | みなさまありがとうございます。 »

事故。

道路に寝ていた酔っ払いを避けようとして、壁にぶつかってしましました。
自走できないほどの状態で、非常にマズイです。

金曜日の仕事帰り午前4時前、家まであと5分程度のところで、事故ってしまいました。
車が2台通れる位の細い道で、やや上り坂だったのですが、道路の左半分に人が寝転がってました。
それを避けようとして、右に急ハンドル。
そして、気が付いたら民家のブロックにぶつかっていました。
すぐにぶつかったわけではなく、急ハンドルを切ったことにより、リアが振られて、数メートル先の壁にぶつかりました。ある意味技量不足かもしれません。

寝転がっていた人とは、かなりギリギリで接触していなかったようです。
マジで、ひいてしまったか!と思ったので、すごく焦りました。
ちなみにその人は20代前半の男性。ものすごく泥酔してました。

クルマは、フロント右半分が完全につぶれてる。どうやっても動きません。
ブロック壁は崩れておらず、衝撃で10cm程度の穴が開いてしまった程度です。
穴が壁の下の方に開いてしまったので、壁総取替えかもしれません。保険の対物で対応することになるでしょう。

JAFへ連絡し、警察にも連絡し、警察は近所の派出所?の人と、交通課の人が来ました。
ご近所の家の方や、ちょうど後ろを走っていた方も協力してくれて、通行車の誘導や、警察への説明もしてくれて、ホント助かりました。
いろいろ現場検証し、最終的には物損扱い。
クルマは相当のダメージですが、人をひかなかったことは、本当に不幸中の幸いと思うほかありません。
ぶつかったのが壁だったのも、たとえば民家や民家の車にぶつからなかっただけ、マシだったと思います。

寝てた人は、しばらくの間状況がつかめなかったようで、次第に良いがさめてくるにつれ、平謝りでした。
道路に寝てたことも悪いことだと思いますが、だからといって、全額弁償しろ、とか言える訳でもなく、運転者の側とすれば、さらに前方に注意を払う必要があったかもしれないし、避け方も他に方法があったのかもしれません。
なにせ、避けるだけで精一杯だったので、正直ブレーキをつかったかどうか覚えていません。
その人に文句を言ったところで、ぶつかってしまったものは取り戻せないですよね。多少の文句は言っておきましたが。非常にやるせないです。

クルマは、ローダーでフロントを持ち上げて、一番近くの日産に運んでもらいました。家のティーダがお世話になってます。
来週にも、いつものプリンスに運んでもらって、今後どうするか決める予定です。
ぱっと見で、100万円前後かかりそうみたいです。
どうしよう。

一通り処理も終わったころは、既に朝日も昇った5時半ごろでした。
徒歩で30分ぐらいトボトボ行こうと思いましたが、その寝てた人がタクシー代1000円と、タクシーを呼んでくれたので、それで帰りました。
その1000円で示談だったと思われたくは無いのですが。
家に着いて、とりあえずお風呂には入りましたが、寝る気分にもなれず、現在までそのまま起きてる状況。
あそこに人が寝ていなければ、もしもっと早く帰っていれば、もし違う道で帰っていれば・・・、色々考えはめぐりますが、自動車で道路を走るって事は、いつ何が起こるかわからないってこと。
常に気をつけて走らなければいけないってこと。
結局はそういうことなんでしょうね。
人をひかず、クルマが壊れただけで済んだわけで、本当に不幸中の幸いです。

ちなみに、運転者本人は、左手の人差し指付け根付近を打撲して腫れていることと、首、肩、腕あたりの徐々に出てきてる状況です。
前回の追突時と違って、治療代は全額自分持ちなので、そこはちょっと大変です。


以下、現在のNXの状態です。
どうみてもヤバイです。
壊れた写真とか見たくない人は、この辺で戻っておくと良いと思います。
















・ローダー移動時

・右前

・左前。こっち側はほぼ無傷。

・エンジンルーム。フレームが完全にダメです。

コメント

大丈夫ですか!?
記事を見てこちらがパニックになりかけました。
tkmtさんにそこまで大事がなさそうでほっとしましたが、NXの方は厳しい状態ですね。

私も以前、バイクで通勤中に、信号無視で飛び出してきた人を避けて電柱に突っ込み、購入後2ヶ月のバイクを全損させたことがあります。
いくら相手が悪くても、車対人だと車側が不利になってしまう・・・。
多少は保障してもらえましたけど。

>あそこに人が寝ていなければ、もしもっと早く帰っていれば、もし違う道で帰っていれば・・・、色々考えはめぐりますが、自動車で道路を走るって事は、いつ何が起こるかわからないってこと。
常に気をつけて走らなければいけないってこと。
結局はそういうことなんでしょうね。
人をひかず、クルマが壊れただけで済んだわけで、本当に不幸中の幸いです。

↑まったく同じ気持ちでした。
お察しします。

まずは体を大切にしていただいて(事故後出てくるものもありますから)、車の方は何か協力できることがあれば言ってくださいね。

取り合えずご無事なようでほっとしました。(ムチウチなど、意外にあるかもしれないので、ぜひ病院にいったほうがいいですよ)

私も、酔っ払い”運転”車が横からのそのそ出てきて、それにぶつかったことがあります。(自走は出来ましたが、左側を大きく破損:そのときは保険で済ませましたが、50万以上かかりました)

今でも、ああなる前に何とかできなかったのかと悔やんでいます。

今回の事故は乗り慣れたNXだから、最悪の事態にならなかったのかもしれませんね。(自分の事故のときも、最善の避け方-ぶつかる方法でしたが-を選んだのは、乗りなれたNXを信頼してのことだったのかなと、今でも思っています。)

NXの今後のこと、考えると憂鬱になられるでしょう。自身を一歩引いて、自身を客観的に見ながらあせらずお考えください。
では、とりあえず・・。

その後お体はどうですか?
HPもだんだん充実されていくのだなぁ~と思って覗きに来て知ってしまいました。ホントに悲しいですね。なんとか復活して欲しいです。
実は私も2004年の11月に停車中追突されて、まぁ相手が悪いので保険ですぐなおるだろうと思っていたのですが、車に値がないので全損ですと言われ大変ショックを受けたのを思い出します。修理屋が保険屋と話をしてくれて復活したのですが、写真を見ると私の時と比にならないくらいひどくて言葉もでません。どんなかたちででも復活を願いたいです。

たまたまサイトのぞきに来てびっくりです。この間お会いしたばかりなのに・・・
なんと声をかけてよいのかわからないです・・・
怪我人がなかったのが幸いというべきか。しかし泥酔して寝込んでいた人は許せないですね。そいつの自己管理の甘さでもしかしたらtkmtさんの方が大怪我していたのかもしれないのですから・・・


tkmtさんがどんな決断を下すにしろ、応援してます。

それにしてもoil-manさんの
>車に値がないので全損ですと言われ
っていうのもひどい話ですよね・・
相手が悪いなら最低でも現状復帰が当然でしょうに。


大変でしたね。

怪我をされたそうですが、自分の自動車保険の搭乗者傷害保険または人身傷害保険を使っても良いと思います。

「夜間の路上横臥者」が原因の事故なので保険会社ともよく相談下さい。

夜間の路上横臥者との事故の基本過失割合です。参考に。

http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/K/JJ/j36.htm

例えば、50%対50%となれば、塀をあなたの対物保険と路上横臥者とで50%+50%で弁償し、NXもあなたが50%+路上横臥者が50%で修理、というのが理想ですが、さらに全損ということも考えられ、(以下省略ですみません)がんばってください。

ご無沙汰しております。
物損事故で済み、他人様を傷つけなかった事が不幸中の幸いですが、いずれにしましても心中お察し申し上げます。


>1.7SGXDさん
ご無沙汰しております&ご心配ありがとうございます。
大きな怪我に繋がる事故にならなくて、本当に良かったと思います。
クルマは再出発になりますが、あれこれ悩むのも、案外楽しいものかもしれません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)