« 2007年03月21日 | メイン | 2007年03月25日 »

2007年03月23日

FFサニーの集いに参加します

先日も書きましたが、今週土曜日の3月24日に行われます、「第5回全国FFサニーの集い」に参加します。
詳細は、KIFUJIN Z さんのサイトにてご確認ください。
・イベント案内のページはこちら
・BBSの全国FFサニーの集い 準備事務局スレッドはこちら

都合により当日朝に洗車する必要が生じてしまいましたが、なるべく早く到着できるようがんばります。
10時からということですが、10時前にくらいには着く様努力します。
興味のある方は上記リンクをご参照の上、参加希望される方はKIFUJIN ZさんのBBSにて参加表明をしてください。


どうやら、「NXクーペ」の参加台数を多めに予測いただいているようですので、今回も(?)NXの最大勢力にしてしまいましょう(マテ
参加予定のNX乗りな方のうち、数名は午前中10時過ぎからしばらくのみの参加となるそうですので、狙いどころはズバリ10時~11時の1時間ですww

足回りリフレッシュ

足回り交換の写真をアップします。


交換したアーム類が真っ黒で綺麗です。
もちろん見た目がどうこうより、ブッシュ類交換による効果に期待です。



車高調取り付け後の写真。
リアはここまで下げられるんですが、フロントは結構間空いちゃいますね。(9~10cm確保)
そのリアは、かなりツライチでマジカッコイイですが、走行中の段差やコーナリングでボディと接触してます。
フェンダーと接触していると思っていましたが、よく見たらリアバンパーの取り付け部と接触し、バンパーが少し削れてました。

カスタマイズ - エレクトロニクス

カスタマイズのまとめ、エレクトロニクス編です。


キーレス「ドアロッくんV」。
TypeSで使用していた物を再利用です。
ドア内のモーター位置決めにかなり時間が掛かりました。
やっぱりキーレスは便利です。


pivotのスピードメーターです。
ピーク値や、タイム計測機能までついてます。
何より、車両のメーターがマイル表示なのに対し、キロ表示してくれるのが大変便利です。
もうコイツなしでは生きられません。


ウルトラシフトインジケーターです。
ATレバーのインジケーター代わりになるかと思って購入しましたが、その役割は10%程度しか果たしてません。
速度と回転信号から計算するわけですから、考えてみれば当然ですが。
リバースラインを接続(バックランプ)したので、リバースに入れるとR表示になります。この点は便利です。


賛否両論のフェラーリホーンです(笑
TypeSで使用していた物を再利用です。
エアバッグセンサーがボンネットアンカー付近に鎮座していて、TypeSのときと同じ取り付けができず、なかなか難儀でした。
そこそこ、悪くない取り付けが出来たと思います。


PanasonicのカーナビDV2020Tです。
DVDタイプで、TVチューナーやビデオ入力もついていますが、アンテナは取り付けていません。
フィルムタイプのアンテナ高すぎです。
配線が多く、取り回しに結構悩みました。


オーディオは、初代NXからの引き続きで、KENWOODのR705i+D705i。CDチェンジャーはC705i。
D705iがCDを読んでくれないのと、非常にまれに、ACC連動で電源が切れない(暴走してる?)ことを除けば、何も問題はありません。


スピーカーは、フロントはKENWOODの16cm(TypeSから継続)、リアは前オーナーからの継続でカロッツェアリア。
配線は引きなおしてます。


フロントはツイータが別のタイプですので、サイドミラー付近(室内側)に両面テープで取り付けてます。

カスタマイズ - インテリア

カスタマイズのまとめ、内装編です。



シートをスパルコのフルバケに交換しました。
レカロとかいいなぁなんて思いつつ、手短に手持ちで済ませてしまいました。
長年使ってきたものなので、やっぱり落ち着きます。
シートレールはB13の左側用でOKです。
→詳細はこちら(2006/12/17)



フロントドアポケットを、TypeSのものと交換しました。
ポケットがどうこうより、スピーカーグリルがプラスチックか金網かの違いに尽きます。
見た目はやっぱり金網の方が好きです。
→詳細はこちら(2006/12/22)



リアスピーカーグリルをTypeSのものと交換しました。
「ACTIVE SPEAKER」のロゴがあるかどうかだけの違いです(笑
意味のないハッタリです。



ステアリング交換をしました。
対応するステアリングボスがなかなか見つからず苦労しました。
結局ヤフオクで、Q45左ハンドル用のボスを見つけて落札。リターンピンの穴位置を見る限り、行けそうだと判断しました。
競争相手が誰も居なくて楽勝でした(笑


バッチリ取り付けOKでした。
ピン穴を1個追加で穴あけされています。おそらく、Daikeiのボスの改造品だと思います。
Q45は、NXと同じ時代なので、エアバッグ方式やスパイラルケーブルなどが同じのようです。同年代のプレジデントも同様だと思います。
エアバッグ警告灯用のダミー抵抗は付属していましたが、ホーン用コネクタは付属していませんでした。
仕方が無いので、純正のホーンコネクタをカットして使用。(再利用は可能です)


無事交換完了。
ナットの締め付けトルクが大きすぎたようで、次第にステアリング操作時に「ギッギッ」のような擦るような音が気になってきました。
やっぱりトルクレンチ買わないといけないですね。。



空調の、外気内気切り替えレバーのワイヤーが繋がっていないようで、レバー操作しても何も反応がありませんでした。
とりあえずワイヤーを繋ぎなおしてみました。
外気と中間位置の2種類しか選べない状態です。(内部固着してるらしいです)


このワイヤーを直すために、ダッシュボード類を全て外す必要がありました。
疲れました(笑