« カスタマイズ - エクステリア | メイン | カスタマイズ - エレクトロニクス »

カスタマイズ - インテリア

カスタマイズのまとめ、内装編です。



シートをスパルコのフルバケに交換しました。
レカロとかいいなぁなんて思いつつ、手短に手持ちで済ませてしまいました。
長年使ってきたものなので、やっぱり落ち着きます。
シートレールはB13の左側用でOKです。
→詳細はこちら(2006/12/17)



フロントドアポケットを、TypeSのものと交換しました。
ポケットがどうこうより、スピーカーグリルがプラスチックか金網かの違いに尽きます。
見た目はやっぱり金網の方が好きです。
→詳細はこちら(2006/12/22)



リアスピーカーグリルをTypeSのものと交換しました。
「ACTIVE SPEAKER」のロゴがあるかどうかだけの違いです(笑
意味のないハッタリです。



ステアリング交換をしました。
対応するステアリングボスがなかなか見つからず苦労しました。
結局ヤフオクで、Q45左ハンドル用のボスを見つけて落札。リターンピンの穴位置を見る限り、行けそうだと判断しました。
競争相手が誰も居なくて楽勝でした(笑


バッチリ取り付けOKでした。
ピン穴を1個追加で穴あけされています。おそらく、Daikeiのボスの改造品だと思います。
Q45は、NXと同じ時代なので、エアバッグ方式やスパイラルケーブルなどが同じのようです。同年代のプレジデントも同様だと思います。
エアバッグ警告灯用のダミー抵抗は付属していましたが、ホーン用コネクタは付属していませんでした。
仕方が無いので、純正のホーンコネクタをカットして使用。(再利用は可能です)


無事交換完了。
ナットの締め付けトルクが大きすぎたようで、次第にステアリング操作時に「ギッギッ」のような擦るような音が気になってきました。
やっぱりトルクレンチ買わないといけないですね。。



空調の、外気内気切り替えレバーのワイヤーが繋がっていないようで、レバー操作しても何も反応がありませんでした。
とりあえずワイヤーを繋ぎなおしてみました。
外気と中間位置の2種類しか選べない状態です。(内部固着してるらしいです)


このワイヤーを直すために、ダッシュボード類を全て外す必要がありました。
疲れました(笑

コメントを投稿