クラッチ交換(NISMO)
2008/03/06
[2003年7月の作業]
ここ数ヶ月の悩みであったクラッチの重さ。
ノーマルクラッチなのに、踏むときの重さが異常。
しかも、ギシギシギシって感じ。
日産で見てもらったところ、やはり交換が必要だろうと。
ということで、クラッチ交換です。せっかく交換するので、強化クラッチにしてみました。
NISMOのノンアス強化クラッチをチョイス。
メタルっていう選択肢もありましたが、そこまでやる必要もないだろうと。
もって帰ってきたノーマルのクラッチ&カバー。
NISMO品と比較してみました。
撮影は、
ノーマルのクラッチに戻した2005年5月以降に行いました。
クラッチ板。左が純正、右がNISMO。
紫色でカッコイイです。取り付けたら見えませんが。
純正クラッチ板の拡大写真。
横から。
カバーの比較
拡大写真。
レリーズベアリング。
持って来たはいいけど使い道が全くない。
クラッチ交換と同時に、予め入手しておいた軽量フライホイールも導入しました(ヤフオク)。
重量は4480g。
こちらは、持って帰ってきた純正のフライホイール。
約8.4kgあります。
インプレですが、クラッチ交換によって、異常な重さやギシギシ感は全て解消しました。
クラッチを踏めば、滑らかに踏み込めます。
しかし、強化クラッチです。
確かに重いですけど、ツライほどではないです。
クラッチを踏み込んだとき、ペダル位置を維持するために必要な力は全然違います。
あとは半クラの間隔が短いです!
クラッチを踏み込んだ位置から少し上げれば、すぐに繋がります。
日産から出発するとき、感覚がまるでわからなくてエンストしました。
クラッチがすぐに繋がのは気持ちいいです!
そして軽量フライホイール。こちらはエンジンの吹け上がりがかなり変わりました。
軽く吹け上がるようになりました。
これも凄く気持ちいいです。
回転の上がりが早くなりましたが、回転の落ちも速くなりました。
慣れが必要ですね。
なお、
ブレーキパッド交換&ローター研磨も同時に行いました。
参考費用(税抜き。価格は2003年当時のものです)
クラッチ交換工賃 36,960
ニスモクラッチディスク 30100-RN215 16,000
ニスモクラッチカバー 30210-RS130 27,000
ベアリング 30502-53J05 4,160
ケーブル 30770-58Y10 4,970
ギアオイル MP-Gスペシャル 3,000
---------------------------------------------
合計 92,090
NXクーペTypeSのインデックスに戻る /
サイトトップに戻る