クラッチ交換(ノーマル)
2008/03/06
[2005年5月の作業]
クラッチを、ニスモのノンアス強化クラッチから、純正のクラッチ新品に戻しました。
クラッチを踏み込むときに異様に重く、どう考えてもおかしいな、と。
さらに、ギアが入りにくい現象も起きはじめました。
走り始めて20〜30分くらいすると、1速が渋くなります。すごく力を入れないと1速にレバーが入らない。
さらに、バックギアに入れようとすると、レバーはすんなり入るものの、ギアが入りにくい。
しっかり踏み込んでいてもガリガリ言って入りにくい状況。
日産に行って相談してみたけど、具体的な原因や解決策は見出せず。
とりあえず、クラッチを純正に戻してみてどうかという結論。
現状のままでは解決することは無いので、純正に戻すことにしました。
強化クラッチは2年弱しか持たなかったので、次は耐久性を考えて純正品にしました。
(自宅に入るために半クラを多用する必要があるので、寿命が短かったのだと思います)
純正クラッチ板とカバー。(の箱)
交換後は、見事に快適。普通になりました。
代車マーチ(MT)。右側のマーチです。同じ色のがいたので、隣に置いてみましたww
これが面白いんですよw
1.2だからパワーはないけど、MTならではのトルク感と、カッチリ入るシフト。
ウチにある初期型12c(AT)より断然面白い
ステアフィールも、サスセッティングも改良されているので、ずいぶんと良くなってます。
そして帰ってきたNXのクラッチは、代車マーチより軽くて驚きました(笑)
クラッチ交換する前に、強化クラッチでのエンジン回転の様子を動画撮影しました。
普通に走ってみました。
シフトアップ時に、回転を落とさないようにして走ってみました。
ちょっと回転を引っ張って走ってみました。
さらに回転を引っ張って走ってみました。
静止状態でふかしたときの回転計。軽量フライホイールが入っているので、回転の上下が軽快です。
おまけで、代車マーチの動画も(笑)
参考費用(税抜き。価格は2005年当時のものです)
クラッチ交換工賃 35,959
ケーブル 30770-58Y10 5,120
クラッチディスクASSY 30100-4M805 8,900
クラッチカバー 30210-53J07 12,300
ベアリング 30502-53J05 4,160
ミッションオイルMP-Gスペ 3,000
----------------------------------------
合計 69,439
NXクーペTypeSのインデックスに戻る /
サイトトップに戻る