クラッチ交換(ノーマル)
2008/03/06

[2005年5月の作業]
クラッチを、ニスモのノンアス強化クラッチから、純正のクラッチ新品に戻しました。

クラッチを踏み込むときに異様に重く、どう考えてもおかしいな、と。
さらに、ギアが入りにくい現象も起きはじめました。
走り始めて20〜30分くらいすると、1速が渋くなります。すごく力を入れないと1速にレバーが入らない。
さらに、バックギアに入れようとすると、レバーはすんなり入るものの、ギアが入りにくい。
しっかり踏み込んでいてもガリガリ言って入りにくい状況。

日産に行って相談してみたけど、具体的な原因や解決策は見出せず。
とりあえず、クラッチを純正に戻してみてどうかという結論。
現状のままでは解決することは無いので、純正に戻すことにしました。
強化クラッチは2年弱しか持たなかったので、次は耐久性を考えて純正品にしました。
(自宅に入るために半クラを多用する必要があるので、寿命が短かったのだと思います)


純正クラッチ板とカバー。(の箱)
交換後は、見事に快適。普通になりました。



代車マーチ(MT)。右側のマーチです。同じ色のがいたので、隣に置いてみましたww
これが面白いんですよw
1.2だからパワーはないけど、MTならではのトルク感と、カッチリ入るシフト。
ウチにある初期型12c(AT)より断然面白い
ステアフィールも、サスセッティングも改良されているので、ずいぶんと良くなってます。

そして帰ってきたNXのクラッチは、代車マーチより軽くて驚きました(笑)


クラッチ交換する前に、強化クラッチでのエンジン回転の様子を動画撮影しました。

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普通に走ってみました。

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シフトアップ時に、回転を落とさないようにして走ってみました。

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ちょっと回転を引っ張って走ってみました。

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さらに回転を引っ張って走ってみました。

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静止状態でふかしたときの回転計。軽量フライホイールが入っているので、回転の上下が軽快です。

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おまけで、代車マーチの動画も(笑)


参考費用(税抜き。価格は2005年当時のものです)
クラッチ交換工賃                  35,959
ケーブル              30770-58Y10  5,120
クラッチディスクASSY  30100-4M805  8,900
クラッチカバー        30210-53J07 12,300
ベアリング            30502-53J05  4,160
ミッションオイルMP-Gスペ           3,000
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合計                              69,439



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