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ブレーキパッド交換&ローター研磨
2008/03/06

[2003年7月の作業]
TypeSに乗り換えて感じていたことの一つに、ブレーキが弱い、というのがありました。
TypeBはリアドラム、TypeSは4輪ディスクブレーキ。
ディスクブレーキなので、ブレーキの効きはかないr向上しているだろうと思っていました。
だけど、むしろTypeBより止まらない印象さえあります。
ただし、TypeBの時にはエンドレスなどのブレーキパッドに変えていたので、純正パッドでの初期制動力の差はるかもしれません。
これを改善すべく、ブレーキパッド交換を決行です。


オートバックスでエンドレスSSS(フロントEP251SSS/リアEP249SSS)を取り寄せて、日産で取り付けてもらいました。
ずいぶん安く買える様になったものですね。
以前はフロントだけで2万円近くしていたと思いますが、SSSならばフロント/リアあわせて27,000円程度。


ローターの研磨も行いました。かろうじて研磨できる厚さが残っていたようです。
ローター面がとっても綺麗になりました。

パッド交換&ローター研磨の効果は十分ありました。ノーマルのパッドより、ちゃんと止まります。
これでもう怖くありません。
なお、作業はクラッチ交換と同時に行いました。


参考費用(税抜き。価格は2002年当時のものです)
ブレーキーローター研磨     19,200
ブレーキローター着脱工賃   20,790

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合計                       39,990
(パッド交換の工賃は、ローター着脱工賃に含めてくれたようです)


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