全塗装
2008/02/09
[2006年9〜11月の作業](納車前)
納車前に全塗装をしました。
お世話になってるディーラー担当者さん紹介の板金屋さんでやってもらいました。
当初は、上塗りする程度の簡単な全塗装のつもりだったのですが・・、終わってみればかなり本格的な全塗装に。
納車日に撮影。
むちゃくちゃ綺麗です。
◆作業依頼。
MSデザインのフロントスポイラーが入荷してから全塗装に取り掛かる予定だったのですが、何ヶ月待っても入荷しないため、スポイラー装着を諦めて作業開始をお願いしたのが9月中旬。
もし可能なら、10月いっぱいでお願いできると助かる、と板金屋さんに伝えました。
とりあえず見積もりをもらうときにいろいろ相談しようと思い、待つこと1ヶ月ちょっと。
そして11月上旬。日産から連絡があり、金額が出てきたと思ったら既に仕上がってるとのこと。
どうやらお互いに連絡がうまく行ってなかったようです。
日産、板金屋、私と、三者が関係する状況では、そういうことも仕方がないのかもしれません。
しかし、仕上がりの綺麗さにはとても満足です。
◆色
全塗装するのですから、色は好きな色にできます。
選択肢は、
・NX2000の元の色であるライトブルーパールメタリック(TJ4)
・今まで(TypeB、TypeS)と同じスーパーレッド(AG2)
のどちらか。
それ以外で考えたのは、パールホワイト(パール強め)、メタリックの水色(MR-2とかにある色)あたり。
スーパーレッドは前の車であるTypeSを思い出してしまうだろうから、ということでやめました。赤色にこだわりもないですし。
ライトブルーPMは、車の免許を取る以前にみかけたNXクーペがこの色で、カッコイイなぁ、とあこがれた思い出があるのです。また水色が好きなこともあり、この色に決めました。
リアスポの違いを、合成写真でシミュレートしてみました。(4枚ともNXクーペTypeSの写真を加工しています)
合成に使用した2枚の写真が同じ角度ではなかったので、だいたいこんな感じという参考程度。
やっぱり、他のエアロがMSデザインで固まってるから、リアスポもこれまでどおりの方がいいな、ということに。
あと、サイドモールのスムージングも一度は考えました。
シミュレートした写真がこちら。(右の写真は、NXクーペTypeSの写真を加工しています)
海外ではこれやってる人多いんですよね。それで憧れたんですけど、お金かかるんだろうなと思ってやめました。
◆板金屋での作業の様子
車が仕上がったときに、日産で写真をいただきました。
作業中の写真です。こういう写真を用意してもらえるとは思っていなかったので嬉しいです。
時系列がわからないですが、たぶんこの順番であってると思います。
ボディの修正状態?
主に右ドア付近、ルーフ、ボンネット。
他にもヘコミなども修正。
リアハッチ分解。
バンパー類。
フロント、リアともに、バンパーとエアロは分離されてます。
サフェーサー吹いた状態?
では細かい部分を見ていきます。
なお、塗装剥げやサビなど、全ての気になる部分、不具合等は陸送事前に全て承知してます。
また、全塗装前と後の写真で、色が違って見える場合もありますが、同じ色です。天気の違いで色が変わって見えます。
◆フロントバンパー
→
バンパーの左フェンダー付近が特に色褪せ。
→
→
フロントスポイラー下部の色落ち。
→
ナンバー固定用の穴埋め(4箇所)
右側にある
ナンバーステーは自作したものです。
穴埋めしましたが、
ナンバープレート取り付け時にまた穴ができました。
穴空ける前に相談してほしかったです・・。ステーなどで固定するつもりだったので。
◆ボンネット
→
日産マーク取り外し後の跡。
後述にありますが、リアハッチの日産エンブレムも外して、穴埋めてもらいました。
リア側もエンブレムを取りましたので、一見すると外車、という仕様です。
(ドアガラスのNISSANマークでバレます)
◆ルーフ
→
ルーフのクリア剥げ。
◆フェンダー
ラジオアンテナ。
ロッド折れ、及び周辺の塗装割れ。
ラジオアンテナについては
こちらのページを参照。
適合するアンテナが見つからなかったので、穴埋めしてもらいました。
フェンダーの裏側から見た写真。
穴埋めされてます。アンテナ線は途中で切断してあります(写真右)。
◆ドアミラー
ドアミラーは、ベース部分は黒のままで、ミラーカバーのみ塗ってもらいました。
写真は用意してませんが、もちろん左側も同様です。
◆右ドア周辺
板金屋さんから、一番大変だった、と言われた右ドア周辺。
ドア下部と、モール周辺からサビが見えており、ドアモール、リアフェンダーモールともに割れがありました。
サイドモールは、ドア用とリアフェンダー用の中古(スーパーレッド)を持ち込みましたが、ドア用は使えなかったそうで新品になってました。
もちろん綺麗になってます。
出来る限りの調整はしてもらいましたが、どうしてもドアのチリが合わず、一見すると半ドアに見えてしまうかも、という隙間があります。
◆ウインドウバイザー
バイザーがついていましたが、取り外しました。右側は破損していました。
NXのウインドウバイザーは珍しいのでは。
納車後の写真。ウェザーストリップにバイザーを取り付けていた跡がのこっています。
その後、ウェザーストリップを交換して、跡もなくなりました。
なお、
ウェザーストリップの交換はこちらに記述しています。
◆リアハッチ
リアハッチは、TypeSから移植しましたので、もともとは赤色でした。
なお、
リアハッチ交換についてはこちらに記述しています。
→
→
こういう感じで変化してました。
→
赤いリアハッチが青くなりました。
日産マークは外して穴埋めしてもらいました。
↓
リアスポもバッチリ。
その他細かい部分。
どこにも赤だった面影はありません。スゲェ。
◆サイドステップ
サイドステップも、TypeSから移植しましたので、もともとは赤色でした。
さらに、右側はヒットして割ってしまったのを、自分で直してあったのですが、プロの手できちんと直ってます。
→
→
純正エアロのサイドステップから、MSデザインのサイドステップになりました。
MSデザインのサイドステップを取り付ける際、形を整えるために純正サイドステップの上に取り付けたそうです。
純正のサイドステップが余ると思っていましたが、思惑が外れました。
サイドステップは、完全には固定されていません。
フロントフェンダー側のスクリュー2個を外し、少しずらして見てみると、純正サイドステップを途中でカットして使用してることがわかります。
ちなみに、TypeSのときは完全に固定されてました。
右リア側ですが、TypeSで使用していたときに縁石に接触して割ってしまいました。
そのときは自分で補修しましたが、今回補修してもらった結果、ほぼ完全に直ってます。
縁石にぶつけて割ってしまいました(2003年)。
ふちを削って滑らかにし、後ろと下側をステンレスのステーでネジ止めしました。
全塗装時の修復では、このステーは内側の見えないところに使用してありました。
パテを盛って、削って、そして塗装。
ぱっと見では、割れていたとはわかりません。
TypeSのときには、左側リアの下部も結構キズがありました。
これもバッチリ補修されてます。
今回の塗装色は、市販のスプレー缶が存在しないし、ソリッド色ではないので、自分で補修はムリそうです。
◆リアバンパー
リアバンパーも、TypeSから移植しました。
→
→
色が変わりました、の一言でいえるくらい完全に青色です。
→
NXクーペ用のリアバンパーになりましたので、NX2000に存在したリアサイドマーカーはありません。
サイドマーカー。
これがあるとアメリカンで良かったのですが・・。
バンパーに穴あけして取り付けてもらうか、またはNX2000のリアバンパーにMSデザインのアンダースポイラーを取り付けてもらえばよかったな、
と少し後悔してます。
配線は生きてます。
ただ、日本の法規では、車幅灯は全て同じ色である必要があるらしいので、使用できないんですけどね。
◆エンジンルーム
→
→
→
コアサポートが錆びていたので、新品部品に交換希望だったのですが、塗装して仕上げてありました。
バンパーを外さないと交換できないので、全塗装時にしかチャンスがなかったのですけど。
しばらくしたら剥げてました。
気づいたときにタッチペイントで塗ってます。
ここのゴムは新品です。
さわり心地良いです。
◆フロントガラス、リアガラス
フロントもリアも、一度ガラスを外しています。
その際、ガラス周りのモールは全て新品に交換されています。
これは非常に良いです。こういう細かい部分が新車同様になるのは気分が良いです。
◆ロゴ
塗装のために剥がしました。残念です。
◆フォグランプ
フォグランプのカバーも塗ってもらいました。
◆ゴム
→
ボディ側のドア周りにゴムがついてますが、右側はどういうわけか新品交換されてました。
すぐには気づきませんでしたが、色が違います。
元々の黒が正解です。
部品カタログを見ると、NXクーペではこの部品に黒の設定がないようです。
後期TypeSのノーマルルーフは内装色ってなんだったんだろ。
◆費用
フロントバンパー脱着 修理 23,000
ヘッドライト左右 脱着 6,700
フロントガラス 脱着 18,800
フード剥離 修理 22,000
ルーフパネル剥離 修理 23,000
右フロントフェンダー 修理 18,000
左フロントフェンダー 修理 15,000
右フロントドア 修理 24,000
左フロントドア 修理 19,000
右サイドシルプロテクター修理 加工 16,000
左サイドシルプロテクター修理 加工 16,000
バックドアガラス 脱着 18,800
右リアフェンダー(ガラス脱着含む )修理 38,000
左リアフェンダー(ガラス脱着含む) 修理 26,000
左右テールランプ 脱着 4,000
リアバンパー脱着 修理 13,500
ボディー全塗装 修理 450,000
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技術料合計 751,800
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ウインドウシール モール 72761-61Y10 x1 3,960 ... フロントガラス 左モール
ウインドウシール モール 72760-61Y10 x1 3,960 ... フロントガラス 右モール
モール ファスナー 72725-61Y00 x1 2,200 ... フロントガラス 上ファスナー
モール ウインドシールド 72752-61Y00 x1 1,750 ... フロントガラス 上シールド
モール 72728-61Y00 x2 2,700 ... フロントガラス 左右ファスナー
モールディング 90352-61Y00 x1 4,510 ... バックドアモール
クリップ 65810-K2000 x2 320 ... ボンネットフード裏クリップ
クリップ 65810-K2003 x10 500 ... ボンネットフード裏クリップ
スクリュー 01454-00321 x2 200 ... ?
クリップ カウルトップ 66820-88E00 x10 1,000 ... カウル(ワイパー付近)クリップ
クリップ F0663-50J00 x10 500 ... ?
モールディング 80870-61Y00 x1 13,200 ... 右ドアサイドモール(無塗装)
ブラケット 96220-61Y00 x1 2,180 ... ?(リアナンバーブラケット?)
ウエルト ボデーサイド 76921-61Y00 x1 6,700 ... 右ドアボディ側ウエルト(グレー色)
モール バックドアー 90850-61Y00 x1 4,400 ... バックドアモール(ハイマウント右側)
モール バックドアー 90851-61Y00 x1 4,400 ... バックドアモール(ハイマウント左側)
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部品合計 87,850
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費用合計 839,650
正直、予算はこの半分程度だったので、
この金額は本当に厳しかったです。
車両購入費用と、この費用をあわせたら、新車買えそうです。
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