« タイヤ交換 | メイン | 続報 »

AT故障

どうもお久しぶりの日記でございます。

が、タイトルのとおり故障発生です。
走行中にATが壊れました。
DレンジやR、2、1、いずれのレンジにシフトを動かしても駆動力が来ないので、JAFって日産まで運んでもらいました。

症状としては、まさに駆動が伝わらない状態。
エンジンは普通に回ってます。
走行中に駆動が切れて、アクセル踏んでも回転が上がるだけ。
何度かトライして、2回ほど再び走行できましたが、3度目はダメでした。
思い出すと、信号待ちでアイドリングが急にガタつくことが数回あったけど、あれ前兆だったんだなーと。
停止からの発進時に、回転をあげないと走り出さないような、滑ってる症状もでてました。
さすがにこのときは、故障をほぼ確信しました。

JAF来るまで45分ほど待ってたんですが、到着したときはたまたまATが動いたので、作業しやすい場所まで移動してレッカー。


フロント持ち上げて運ぶんですけど、マフラー部分がそれなりにギリ。

とりあえずありがたく代車をお借りすることができたので、モコで生活してます。
こいつ快適だ。Dに入れると走るんだぜ?(当たり前です。

月曜日に日産に車を預けて、水曜は日産がお休み。木曜に何かしら連絡があるかもしれません。
まだなんともいえませんが、ATか、トルコンあたりがアウトでしょう。
修理するにしても大きな費用がかかるので頭痛いです。

月曜は旅行から帰ってきたところで、家まであと数分という場所でこの事態。
家に帰ったのも時間が遅くなってしまったので疲れ果てて即寝。
火曜は用事が入っていたので、帰宅が夜中。
そんなわけで日記が今日になってしまいました。

現状、いろんな可能性を検討してます。
ATが楽しくないので、大金出してATを直すことはしないかもしれません。最悪廃車とか。
でもそうするとここまで仕上げたNX2000が無駄になるし、どうしたものかと色々もう。

進展があり次第また書こうと思います。

コメントを投稿