« NX2000 センターコンソール | メイン | NX2000 ヘッドライト »

新しい足回りが来た

2月中旬に注文した足回り、輸入品なので1ヶ月近く掛かると言われ、3月上旬に入荷予定とのことでしたが、予定通り3月上旬に到着しました。


今回購入したのは、D2RACING SPORTのTYPE STANDARDです。
ネットショップのライブラで、98,000円(税込み)でした。
商品ページに適合車種の記載がなかったので、SENTRA B13用も購入できるか確認したところ、納期1ヶ月でOKとの返事でしたので即注文。
メールのレスポンスが若干良くない点は気になりましたが、質問の回答など対応に問題はありませんでした。
電話も繋がるので、その方が早いと思います。
#不安だったので代引きしました。

スペックは、
・全長調整式
・アルミ製
・ピロアッパーマウント(フロントのみ)
といった感じです。
ただ、海外品のため現物を見てみないとわからない部分が多数でした。



全面カラーの箱でいい感じです。


箱は予想よりもはるかにコンパクトでした。
JICのときは結構大きな箱でしたので、今回も大きい箱が来ると覚悟していたので若干拍子抜け。
(JICのは、純正ショックを4本ちゃんと収納できるほどの大きさなのです)
側面には「F7 R3.5」と手書きで書いてあります。これはバネレートです。


NISSAN SENTRA B13 (91-94)用です。
3月2日に現地のチェックを通過したみたいです。


タイにもD2のロゴが。カッコイイし、安心感があります。


国内的には「ファイナルコネクション D2車高調」みたいです。
ステッカーも入ってました。


さて箱を開けてみました。
適当に入ってる感たっぷりです(ぉ
真ん中に何か入ってますね・・・


これは・・・、かなりの確率でスタビロッド・・・。(名前あってるのかな?)
純正品注文しちゃったのに。(と、このときは思ったのでした)


フロントとリアを1個ずつとりだしてみました。


リアショックに、何かブラケットがついてます。
これ何に使うんだろう・・。(あとで検討してみます)


アッパー部分。
フロントはピロアッパーです。


バネ長は、フロントが203mm位、リアが216mm位。
F:185mm、R:205mmと事前に聞いていましたので、聞いていた情報よりはどちらも若干長めのようです。
IDは62らしいです。ショックを測定してみたところ、内径60mmのバネならいけそうです。
スプリングは、現物を確認してサイズを測定後、SWIFTのバネを購入するつもりでしたが、まずはD2のオリジナルで乗ってみることにします。
果たして、D2の性能はどうなのか。全長調整式による乗り心地のメリットはあるのか。



付属品は、レンチ、減衰力調整用ロッド、ブレーキホース固定のためのステー&ゴム。
D2のテクニカルページを見ると、イラストがあります。
ちなみに、このページとほぼ同じ内容の取説が入ってました。
あと、D2RACINGのステッカー2枚も。


さて、ここからは調査です。
とりあえず、D2のと、以前TypeSで使用していたKYBスーパースペシャルを比較してみます。


D2のは、ブレーキホースなどを固定するステーが付いていませんね。


ブレーキホースは、付属品のステーをロア側のボルトに共締めして、ステーを曲げるなどして固定してあげればよさそうです。
問題はリアのスタビロッドを固定する部分。
これが付いていないと、どうしようもないのでは・・・、とここで気づきます。
D2のリアショックの真ん中辺に付いている不思議なステー。
これを、D2付属のスタビロッドを使って車体側(スタビ)とショックを固定するのでは!?
ロッドの長さが足りるのか、若干不安です。


アッパーは問題なさそうです。


次は現車を確認してみることにします。


左がフロント(L)、右がリア(R)の写真です。
フロント側は、ブレーキホースの固定さえクリアすれば良い様に見えます。
リア側は、先ほどのロッドの件が不安です。ブレーキホースはフロントと同様になんとかなるでしょう。
ちなみにABSは付いていません。


これはTypeSにJIC(SA-1)を装着したときの写真です。
たぶん、左がフロント、右がリアの写真だと思います。(よく覚えてない)
ホースが2本あるのは、一方はABSのホース・・ですよね。。(不安)

コメント

おぉぉぉ。フルタップだ。

限界まで車高が落とせるね。(否

なんか、リアのスタビ取り付けがちょっと違うみたいですね。ちゃんと付けばいいですが…。付いたとしたらスタビの効きかたも違うものになるかもしれませんね。

コメントを投稿