« ステアリング調査 | メイン | NX2000「ロゴ」 »

ブッシュ交換計画

足回りのリフレッシュをしたいな、ということで、足回り変更&ブッシュ交換を考えてます。
日産へ行って相談してきたんですが、ブッシュ類の部品代で6万円超。
ちょっとどうしようかな、、と悩み中。

・スタビブッシュ
・スタビロッド(スタビリンク?)+ブッシュ
・フロントロアアーム
・パラレルリンク
・ラディアスロッド

とりあえずブッシュが使われてる箇所を交換すれば、効果あるのかな、と考えてます。
足回りは詳しくないので、部品構成を調べるだけでも難しいです・・。

足回りは、現在新品をオーダー中。
詳細はヒミツですw
足回りを交換するついでに、交換できるブッシュ類は全て交換した方が、やっぱりいいのかな・・。


実はTypeSの納車前にも、ブッシュ交換をしました。
そのときの部品を見てみると、

  ナット ヘクサゴン x4              400
スタビライザーロッド x2 5,600
ブッシング ラバー x2 500
スペシャル ワッシャー x4 400
アブソーバー ブッシング x2 600

スタビブッシュと、スタビロッドを交換してたようです(このときは、今より更に足回りについて無知でした)。
ロアアーム、パラレルリンク、ラディアスロッドは交換しなくてもいいかな、と思ったりしますが、11万km超えてるのでやっぱり変えたほうがいいような。

コメント

パラレルリンクとかラジアスロッドはブッシュ単品で出ないんですよね~。
ブッシュ変えたければアームごとしかなかった記憶があります。

何やらすべてのブッシュ交換はかなりの出費になりそうですね…。すでにオーダーされてるパーツもあるようでどんな足まわりになるか楽しみです!

お久しぶりです。私の場合は、他のNXのHPでリアのパラレルリンクのブッシュにニスモのRNN14用が使用出来るとあり、考えたのですが、4000円×8個で値引き後でも3万円弱で、しかも圧入等の作業がいるので断念しました。結局純正のアームとスタビリンクをすべて入れ替えて、スタビブッシュのみ外品の強化品に変更しました。どんな足回りになるか楽しみです。

>yn78さん
ブッシュ単体、無いんですよねー。
リアは部品構成が多いし、フロントはロアアームが高い(左右各1万円ちょい)なので、なかなか厳しいです。

>いよっさん
ブッシュ交換と足回り変更で、あわせて25万円近く掛かりそうですwww
(工賃含む)

>oil-manさん
リアのブッシュ、RNN14用行けるんですね。しかし圧入作業や、価格も通常品より高価ということで大変そうです。
スタビブッシュの強化品は悩みましたが、リフレッシュを重視して純正品にしようと思ってます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)