« ヨーロッパのチューニングカーサイト | メイン | ブッシュ交換計画 »

ステアリング調査

ステアリングを交換したい、と前々から思っていましたが、とりあえずは調べてみようということで調査してみました。


まずはステアリングの写真。
この形状のエアバッグ付きステアリング、ほとんど他に見たことがありません。この時点で既に不安です。
最近気が付いたんですが、インフィニティQ45やG50プレジデント(前期)あたりが似たような形状のステアリングでした。(ホーンスイッチのあたりが特に)


エアバッグを外しました。
適合するトルクスはT50です。


外したエアバッグユニット。


外したステアリング。


そして問題のエアバッグのスパイラルケーブル(?)
上下2箇所にリターンピンが付いてるタイプなんて、ボスメーカーのページを見ても無い!

いろいろ調べてみると、プレジデントが上下2箇所のリターンピンっぽい。
 参考リンク:
 プレジデントのステアリング交換 / 日産 プレジデント 【 みんカラ 】 整備手帳
92年あたりのエアバッグだと、Q45とかと仕様が似ていたりするのかなぁ・・。

調査のつもりが、ますます迷路です。

コメントを投稿