« コーティング | メイン | マーチにツイーター追加 »

内装装備

先月は、内装の装備を色々装着してました。

いきなり完成写真ですが、ここに到るまでが長く大変でした。(しかもまだ途中)
電工ペンチを握り、ギボシ加工の連続(笑

■カーナビ
Panasonicのカーナビを友人から譲っていただいたので、それを装着しました。
未知の土地へ行く際に活躍です。
テレビチューナーも繋げていますが、アンテナをまだ接続していないので映りません。
ワンセグチューナーがもっと安ければねぇ・・。
性能に不満はなく、満足の一品です。

■オーディオ
以前からの、KENWOOD R705i + D705iの組み合わせ。
これもう12年目ですよ?すごいです・・。
R705iとD705iを接続する裏側の配線が、相変わらず相当困難です。
手が入りにくく、非常に面倒です。
やはり、長年慣れ親しんだこのユニットのサウンドは気持ち良いです。
あとは、ドア内のデッドニングを行えば、TypeSのときと同等の状態になります。
設置してから気づいたのですが、オーディオ用の電源を、バッテリーから別に引くべきだった・・・。
オーディオの音の良し悪しは、電源にかなり左右されるらしいので、電源を引きなおしたいけど、
でも裏側の配線をもう一度やるのは、絶対にいやだし・・・。はぁ。

■シフトレバー
似非MT(笑
RAZOのシフトレバーを使用。約6000円。シフトブーツは、TypeSのときのものを流用。
ODスイッチはハザードスイッチ横に移設。
インジケーターがまるで無いのは、車検に問題があるような気がするけど、ネットで調べてもそういう情報が見つかりません。
とりあえず、見た目優先で。


次はメーター周りです。


明るいときに写真を撮っていなかったので、夜の写真しかないですけど。。

■pivotスピードメーター(写真左側の、赤で「0」を表示しているもの)
これも友人から譲っていただきました。
NX2000のスピードメーターはマイル表示。
どういう表示になるか心配でしたが、ちゃんとkm/hで表示されました。
(製品自体はkm/h表示の機能です)
ECUから出ている車速信号はkm/hということでしょうか。
これで、何キロで走っているのか一目瞭然です。かなり重宝してます。
純正のスピードメーターを、ほとんど見なくなりました(笑

■シフトインジケータ(写真中央下の、青で「n」を表示している物)
これは楽天で通販しました。12000円くらい。
永井電子のウルトラシフトインジケータ(青LEDカーボンモデル)
現在のシフトを表示してくれます。静止時は「N」です。
まだセッティングが済んでいないので、正確なギア表示にはなっていません。
シフトレバーにあったインジケーターの代わりに、と思っていましたが、厳密には代用にはならないようです。
あと、青LEDじゃなくても良かったかも・・。赤でよかったかもしれない。

コメント

今年も宜しくお願いします m(_ _)m

着々と進んでいますね!3月に車が見れる事を楽しみにしています。

あと、リンクを貼って頂いてありがとうございます。自分の方にも貼っても宜しいでしょうか?

色々やってますね~
インパネ写真見て気づいたんですが、エアコンのパネルがレバー式なんですね。ハンドルの位置だけでなく、色々違っていて面白いですね。
自分のサイトは更新サボってますが、ここで色々見て楽しんでます。

> エアコンのパネルがレバー式
オートエアコンではなくマニュアルエアコンのコントローラですね。
うちのNXもそれにしていましたよ。
マニュアルヒーターでしたけどwww

> FFサニーミーティング
3/24土曜出勤なので今年も行けそうにありませんorz

>KIFUJIN Zさん
本年もどうぞよろしくお願いします。
リンクは早速追加いただいてありがとうございました。
コメント、最高の褒め言葉です(笑

>watakenさん
この違いは自分もちょっと驚きでした。
エアコンは、USではマニュアルエアコンしかないのだと予想してます。
NX2000やNX1600の内装写真を
いろいろ探してみましたが、全てマニュアルエアコンでした。

>yn78さん
マニュアルでヒーターのみww
TypeS、TypeBではいずれもオートエアコンでしたが、オートで使うことはほとんどありませんでした。
自分の使い方では、マニュアルエアコンで十分のようです(笑
FFサニーミーティングは、ご都合が合わないようで残念ですね。

コメントを投稿