« サビとり | メイン | サイドドア・ウェザーストリップ交換 »

サイドウインドウモール交換

リアサイドウインドウ下部にあるモールを新品に交換しました。


こいつです、このモール。
これも、みなさんのNXも共通して劣化しているパーツだと思います。
本来ゴムパーツですが、すっかり硬化してザラついていました。


まずは、モールを外します。
クリップ7箇所で止まっています。後ろから順に外します。


クリップは、外し方に失敗すると折れてしまいます。
左の写真のように工具をひっかけ、持ち上げるときれいに外れます。
表から見た場合が、右の写真です。
ボディにキズがつかないよう、布やテープを当ててから行います。
(新品のモールを購入すれば、モールにはクリップが予めついていますので、取り外し時にクリップが折れても大丈夫です。)


上が新しいモールです。
ビニールで保護されています。


詳細写真。


そして取り付け完了。
取り付けは、クリップ穴を位置あわせして、後ろから順に押し込んでいくだけです。
サイドウインドウ付近は、ちゃんとゴムがガラス下に入るようにします。
写真は、夕日に当たっているので、ゴムが黒っぽく見えませんね。

結果は大満足。
ゴムパーツを新品に交換すると、かなりリフレッシュできます。

#実はこのモールは、サイドウインドウを外さないと出来ないかもしれない、と言われていましたが、全く問題ありません。


部品は、
・サイドウインドモール 8382061Y00 6610円 (税別)
・サイドウインドモール 8382161Y00 6610円 (税別)
(どちらが右か左かは忘れました・・)
です。

コメントを投稿