« サイドウインドウモール交換 | メイン | tkmt's NX COUPE更新 »

サイドドア・ウェザーストリップ交換

サイドドアのゴムパーツ類も新品に交換することにしました。


ゴムの亀裂や、硬化が気になります。
これも、年式相応に劣化してきますね。


ウェザーストリップ。ゴムパーツです。
下が購入した新品。


ウェザーストリップを取り付けるためのパーツが、リテーナー。写真はルーフ側のリテーナーです。
リテーナーは、ルーフ側とBピラー側にありますが、ピラー側はウェザーストリップ内にありますので、交換する必要はないと思います。



助手席側からやってみることにしました。
まずはウェザーストリップを外します。
前後のクリップ5箇所を外せば、簡単に取れます。
後ろ側は、1個内側に隠れてます。


次にリテーナーを外します。
ネジを全て外せば取れます。
Bピラー側は、交換の必要が無ければ外す必要はないと思います。
(とりあえず外しましたけど)


ついでに、Bピラーのフィニッシャーも交換します。
これはTypeSから外しておいたものです。
クリップ3箇所で止まっているだけですので、下から引っ張れば外れます。


そして取り付け完了。
・・・ですが、この取り付けはとても大変でした。
ルーフ側に伸びている薄いゴム部分と、ルーフとの隙間ができないようにしなければいけません。
購入した新品の状態で、そのまま装着しても隙間が出来てしまう場合があります。
この隙間を埋めるために、押したり広げたりで調整しました。この調整が大変で、時間がかかりました。
概ね隙間はなくなりましたが、右の写真の部分が、若干失敗気味。

ウェザーストリップは、押し込んで取り付けて、クリップを押し込めばOK。
こっちは簡単です。

右は自分でやりましたが、左は日産にお願いしようと思っています・・。

費用
・リテーナー 左右各11000円 (税別)
・ウェザーストリップ 左右各9220円 (税別)

*2006/12/15 一部表示されていない画像を修正しました。

コメントを投稿