ローダウン
2008/07/17
[1997年9月の作業]
以前から興味があったローダウンをついに決行。
車買った当初は、全くそういう方向性は無かったのですが、わからないものですね。
ついにローダウンを実現。非常に満足です。が、純正エアロさえもないのでそれほど低く見えません。
プリング:K&B SUPER SPECIAL
(バネレート20〜30%up、車高4〜5cmダウン。NXクーペEB13(1600cc)用)
ショック:カヤバ NewSR Special
工賃込みで約11万円くらい。
大学生には大変な金額でした。ほぼ全財産でした(笑
ローダウン前の写真。フロント上がりの車高でした。
ローダウン前
↓
ローダウン後
ローダウン前の写真は平地ではないので、少し車高が違っているかもしれません。。
→
斜め前から。
フロント左側
リア左側
フロントはハッキリわかるほど落ちました。3〜4cmは落ちたと思います。
リアは、あまり変わらなかったです。
走りは相当良くなりました。コーナリング時のロール量が激減し、重心も下がったので非常に曲がりやすいです。
乗り心地は、段差を乗り越えたときなどに硬さを感じるようになりましたが、言われなければわからないレベル。
交換直後に家族を乗せましたが、全く気づかれませんでした(笑
持ち帰ってきたショックアブソーバー。案外重くて驚きでした。
内箱と外箱。
バネ。簡単に縮むものと思ったら、全然びくともしませんでした。
考えてみれば、車体を支えてるのだから、当然ですけど。
フロント側のバネは、
1999年の車検時に、車高が足りなかったので再び使いましたが、それ以外は全く使用せず。
2002年3月、解体に出す際、車に乗せておきました(サセン
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