車検
2008/07/17
[1999年12月の作業]
NXを買ってから2回目の車検がありました。
車検に向けて、ライト系は全部ちゃんと戻したし、シートも戻したから全ッ然OK!、っておもってたら、えらく問題ありでした。
車検でダメだったこと。
1.車高が5mm足りない。
(フロントのスタビライザーがひっかかった。
どうやらショックがヘタってきているらしい(2年使用))
2.自作のフロントウィンカーレンズがダメかもしれない。
(スモーク具合にムラがあったことと、昼間の視認性に難有り)
まさか車高が足りないなんてね。(写真は97年に撮影したものです)
車検作業と一緒に、フロントスプリングを交換してもらいました。
スプリングは、保管していた純正スプリングを持ち込みました。
少し外径の大きいタイヤ等があれば良かったのですが、当時はまだ14インチしか持っていませんでした。
純正スプリング状態→ローダウンスプリングに戻した状態
車検終了後は、ノーマル車高のせいかフロントのくいつきが今までより良くて、なんだか曲がりやすい。これもいいな、と思いましたが、即日にもショップにお願いして今までのスプリングに戻してもらいました。
ディーラーでのスプリング交換工賃 15,800円。
ショップでのスプリング交換工賃 10,000円。
合計 25,800円。
さすがにこのときは、自分でスプリング交換できる技術があれば・・・って痛感しました。
参考費用(価格は1999年当時のものです)
法定2年基本点検診断料(距離別項目除く) 12,000
同 基本調整技術料 3,500
12ヶ月距離別点検診断料 900
24ヶ月距離別点検診断料 900
保安確認検査料 9,500
下回り洗浄料 5,000
日常点検 実施
ブレーキオイル交換 800
オイルフィルター交換 700
下回り防錆塗装代 5,000
最低地上高不足
・コイルスプリング左右交換(部品持込) 15,180
ウインカーレンズ交換(部品持込) 0
ハイマウント 球切れ バルブ交換 0
タイヤローテーション 0
ベルト3本亀裂・交換(ファン、A/C、P/S)3,300
バキュームホース亀裂・修理 0
持込特典 エンジンオイル交換 1,000
SJストロングセーブ0.1 KLA84-00001 x35 0
フィルターアッセンブリ AY100-NS007 x1 1,150
ブレーキ フルード KN100-30005 x1 1,050
ポリVベルト4PK810 AY140-40810 x1 2,000
ポリVベルト4PK830 AY140-40830 x1 2,000
ポリVベルト4PK805 AY140-40805 x1 2,000
フューエル フィルター 16400-51S00 x1 900
シャシー塗装剤 KA240-42010 x1 1,600
ブレーキクリーナセット TS000-00991 x1 3,700
バルブ12V18W AY080-00058 x1 200
IC会員値引 -7,138
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上記小計 65,242
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自動車自賠責任保険料(24ヶ月) 27,600
自動車重量税(1000〜1500kg) 37,800
継続手数料 11,000
印紙代 1,100
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消費税(課税対象) 3,812
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合計 145,554
走行距離 85875km
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