1999年06月のtkmt's NX COUPE
2006/12/12更新
・一部写真の拡大写真を追加
(リンク先は合成前の写真です)
写真は一部ハメコミ合成です(笑)
友人から買う予定だったスピードラインのホイールを装着したところです。ただし、実際はフロントだけしか装着できませんでした。ということでリアはフロント部分をコピーした画像です。
インチアップに挑戦
ということで、上でも触れているようにホイールを交換しようとしたときの話です。
着けようとしていたタイヤのサイズは225/45R16でした。まずはこれをフロントにつけてみました。スペーサーを6mmほどかましてなんとかつけられました。でもめいっぱいステアリングを切るとフェンダー内で干渉してしまいます。まずいかなと思うも今度はリアに挑戦。しかしリアはどうしてもダメでした。スペーサー8mmいれないとムリで、それでは走行が出来ません(当たり前)。
ということでこの計画は断念することになりました。残念・・・。
左:スピードラインの16インチホイールと225/45タイヤ。
右:バンパーから大分タイヤが出ています・・・。
でも上から見るとフェンダー内に収まっています。
フルバケシート
友人から譲ってもらったスパルコのシートをようやく取りつけました。
シート自体はずいぶん前に譲ってもらったものの、シートレールの問題でなかなかつけることができませんでした。そのシートレールは注文してから約1ヶ月かかり、価格は18,000円ぐらいと結構な値段でした。一応スパルコ純正のレールのはずです。
取付に当たって、まずはシート下の掃除から始めました。めったに掃除しない場所なので相当に砂利やらほこりやらで汚れていました。そうして取り付けてみたら・・・シート自体の底面は純正と同じぐらいの高さでした。というのも、NXの構造上どうしてもコレ以上ローポジションで取りつけることが出来ません。とはいえ、フルバケシートの構造でずいぶんとアイポイントは低くなりました。また、シート自体の剛性感も上がり、コーナリング時には純正シートとは全然フィーリングが違います。
・・・ただし乗り心地が少し悪くなりました(でもそういうのは好き)。
左:丁寧に掃除した運転席
右:取りつけ前のスパルコシート
実際に取りつけた状態
1999年11月へ /
1999年3月へ /
tkmt's NX COUPEに戻る /
サイトトップに戻る