2006年6月のtkmt's NX COUPE -NX2000編-


2006/12/13公開
NX2000納車にむけての作業計画を追加

ヘッドライト

左ヘッドライトが、内側に水滴がついてしまう状態だったので、交換したほうがいい、ということになりました。


実はUS仕様のヘッドライトは、日本仕様と異なるのです。
5月に初めてNX2000を見るまで知りませんでした。
写真でわかると思います。ユニット内が2室に分かれていて、小さい方がポジション、大きいほうがメインバルブです。
バルブ形状も異なり、メインはHB1という規格のバルブです。H4に比べコンパクトらしいです。

US仕様のヘッドライトを仕入れるのは難しいので、日本仕様のライトに交換することになりました。
・右:手持ちのストックから持ってくる。
・左:TypeSの左ヘッドライトを外してくる。

コネクタは、途中で切って付け替えてくれるそうです。
US仕様を使えないのは残念ですが、日本仕様ならH4バルブが使えるので、これまでの資産や、市場のバリエーションが多いのが利点です。

NX2000納車にむけての作業計画

NX2000の移植作業など、依頼事項を資料にまとめてディーラーにお願いしました。

まずは、外装関係。
使えるエアロはすべて移植です。
サイドステップは取り外し。
リアアンダーは、リアバンパーごと交換。
リアスポは、リアハッチごと交換。
フロントエアロは新品を購入して取り付け予定。(2006年12月現在、結局未入荷ですが)
右側のサイドモールは、ヒビ割れがあったので、TypeSのサイドモールを移植。

あと、細かい内容も文書で伝えました。そのダイジェストを以下に書きます。
TypeSからNX2000に移植 ・エキマニ(EGR未対応のため実現せず)
・マフラー・フロント(エキマニ未対応のため未装着)
・マフラー・リア
・プラグコード
・オルタネータ
・リアハッチアブソ−バー
・リアハッチ
・サイドステップ・左右
・リアバンパー
TypeSからNX2000に移植 ・ラジオアンテナ(適合品があれば)
NX2000修理(部品新品交換) ・ボンネット エンブレム穴埋め
・リアハッチ エンブレム穴埋め
・右ドア サビ
・全塗装
・ワイパーステー塗装
NX2000部品取り外し ・左ドアバイザー取り外し
・リアスポ
NX2000に持込部品取り付け ・フロントエアロ(結局未入荷)
・ヘッドランプ・左右
TypeSから部品取り外し ・オルタネータ
・ショートストローククイックシフト
持ち帰り NX2000:
・純正エアロ(フロント、サイド)
・リアバンパー
・リアスポイラー
・純正エキマニ(エキマニ未装着のため、持ち帰りなし)
・マフラー(MSデザインのが装着できたので結局処分)
TypeS:
・オルタネータ
・ショートストローククイックシフト


NX2000・6月の状況

TypeSから外したヘッドライトを日産ディーラーに置きに行ったついでに、NX2000を見てきました。
一応、所有者は自分ですが、まるで実感がありません(笑)


フロントに15インチ、リアに16インチという状況です。
リアはスペーサーが入っているそうで、7JJ+35ホイールでかなりツライチないい感じ。
ツメ折りもされているので、このまま車高下げても十分行けそう。


リアシート。シートベルトがシートに固定されていました。
日本仕様では固定なんてされていないので、遊んでるかシート下に埋められてます。



2006年6月(TypeS編)へ / 2006年5月(TypeS編)へ / tkmt's NX COUPEに戻る / サイトトップに戻る