2006年5月のtkmt's NX COUPE -車探し編-
2006/12/12公開
TypeSの修理費
全損確定とは思いつつも、TypeSの修理見積もりをお願いしていました。
修理費は146万円。
新車が買えます。
ちなみに、部品代で90万円近いそうです。
また、フロントピラーや、リアフェンダーまでズレが出ているらしいです。
さすがに諦めがつきました。全損確定です。
この費用で、別のNXをベースに仕上げた方が良いと判断しました。
次のクルマ。
次何のクルマにしようかな。
事故当日の朝方からすでに、中古車サイトを見ていました(笑)
#継続は絶望的だったし、そうでもしないと気がまぎれない。
新車だったらマーチ12SR。
中古車サイトで検索していた車種は、シルビア(S15)、ローレル(C35)、MR2(SW20)、カプチーノ、プレセアあたり。もちろんNXも。
FRターボ車欲しいなぁ。
プレセアのSR20+MTないかなぁ(笑
だけど、NX暦をこんな中途半端な終わり方させるわけがない(笑)
次のNXさがし
ということで次のNXどうしよう、になるわけです。
ネットで中古車検索する日々が続きました。
4〜5件ほど選択肢があるようです。
・1800TypeS(MT)がある!!ただしH2年前期型&ノーマルルーフ。色は紺。場所は愛知。
・1600TypeS(AT)はかなり程度が良さそう!!H5年後期型&TバーだけどATだ。。色はダークブルーM。場所は大分。
・他にも何台か出てるけど、1500でATだから除外。
●4月23〜29日
事故から数日後は、1600TypeSにしようと本気で考えていました。
何より程度が良い。走行距離も43900kmと上々。
ATだけどお値段10万円なので、これをベースにエアロ移植もできるし、何ならMT移植とかすればいい。GA15→SR18と来たので、GA16もいいかな。そう考えていました。
日産中古車に連絡して、大分から取り寄せて欲しい、と連絡するつもりでした。
●4月30日
でもちょっと待てよ、と。
やっぱりMT車がいい。1800TypeSなんて、ここで見送ったら次いつ出てくるかわからないし、今後出てくる可能性も低い。
今出てる1800TypeS、19.8万円と程度や年式からすると若干高いけど、やっぱりこっちにしようかな。。
愛知なので、比較的簡単にいける距離。見に行ってみることにしました。
首が辛いけど仕方が無い、GWの休み中にも決行しよう。
そう思っていたゴールデンウィークの始めのころのことでした。
●5月1日
にゃんたさんからメールをいただきました。
NX2000を事情により手放したので、もし興味があれば連絡先等を教えてくださるとのこと。
これだ、これしかない!
そう思い、早速メールを返信。
●5月2日〜8日
メールで何度かやりとりし、電話で詳細を伺いました。
実車を見に行ければ一番良かったのですが、電車を乗り継いで片道6時間の距離。
旅費も結構かかるので、その分は車の購入費用に当てた方が良いと判断し、見に行くのは諦めました。
若干理想と異なる部分がありましたが、それでもNX2000であることが、十分魅力です。
●5月9日
ゴールデンウィークがあけて、日産中古車の営業日に相談しに行きました。
教えていただいた中古車屋さんの連絡先などを伝え、あとは日産中古車に任せることに。
各種部品取りや移植作業は、いつもお世話になっている日産ディーラーでやっていただけるとのこと。
●5月27日
日産中古車に、NX2000が陸送されてきました。
さあ、これからNX2000の作業計画を考えましょう!
NX2000が来た!
日産中古車から「陸送来たよ」という連絡を受けて、日産中古車へ直行。
奥のほうに青いクルマがあります。「あれか!」
・ハンドルが左側だ!
・フォグの形が違う!
・リアウイングが自作で凄い!
とかとか、いろいろ驚きながら見てました。
ただし、事前に聞いていた情報として、
・塗装が落ちてる箇所が何箇所かある
・サビが出てる箇所がある
などの難点も確認しました。
さあ、これからどのように仕上げようか、と計画を開始することになりました。
●NX2000仕様(陸送時)
車名 | NX2000 |
年式 | 1993モデル/H7年日本登録 |
走行距離 |
陸送時:71100 mile |
エンジン | SR20DE (1998cc) レギュラーガソリン仕様 |
ミッションタイプ | 4AT |
ルーフ形状 | ノーマルルーフ |
ボディーカラー | ライトブルーパールメタリック(TJ4) |
足回り | ダウンサス(タナベ)+純正ショック |
外装 | 自作リアウイング(純正延長加工) |
内装 |
・オーディオ:carrozzeria CD+DSP+12CDCHG
・スピーカー:carrozzeria
・サブウーハー:carrozzeria
|
その他 |
・ミツバホーン
・フロントフェンダーマーカー・ウインカー化加工
・16インチホイール(タイヤ205/45)
|
前述の「若干理想と異なる部分」とは、AT、ノーマルルーフの2点。
これがMT、Tバーだったら最強すぎ。
NX2000写真
まずは外観。
3台目のNXにして初の純正エアロ。
リアスポは延長加工されてます。その仕上がりには正直驚きました。
フォグは日本仕様と異なり角型です。
米国では、日本仕様のプロジェクタータイプが使えなかったのだと思います(と記憶してます)。
バルブは同じH3のようです。
前後日産ロゴは取り外され、フロントはカバー、リアはDATSUNロゴに変更されています。
タイヤは社外16インチ、マフラーはノーマルです。
NXで、SR+ノーマルマフラーの組み合わせを初めて見たのですが、ノーマルマフラーのサウンドは、正直がっかりしました(苦笑)
内装。見慣れたクルマで、右側にハンドルが無いというのは相当違和感があります。
エンジンルーム。左右配置が異なる装備がいろいろ(あるみたい)。
バッテリーは80D26。元々このサイズですが、寒冷地仕様というわけではないようです。
以下、外装で気になる部分。
まずは塗装落ち、剥がれ。
塗装面では、にゃんたさんがお乗りのころから気になる箇所が多数あったようです。
右ドアは、以前修理されているそうですが、仕上がりが甘いとのこと。
そのほか、気づいた範囲で気になる箇所。
右フロントフェンダーについているラジオアンテナは、途中で折れてしまったそうです。
他車種用で使えそうなものがあれば交換することにしました。
リアウインドウのスモークは、気泡ができています。
全塗装しようかな、と思っているので、完成後には消えてしまう部分。
特に「NX2000」ロゴがなくなってしまうのは残念です。
3つのNXの比較
今回検討した3つのNXを比較です。
|
NX2000 |
1800TypeS |
1600TypeS |
年式 |
1992 |
1991 |
1993 |
走行距離 |
71100mi |
48000km |
43900km |
エンジン |
SR20DE |
SR18DE |
GA16DE |
ミッション |
AT |
MT |
AT |
馬力・トルク |
140ps/6400rpm 17.94kgm?/4800rpm |
140ps/6400rpm 17.0kgm/4800rpm |
110ps/6000rpm 15.0kgm/4000rpm |
ボディーカラー |
ライトブルーパールM TJ4 |
ダークブルーパール TH1 |
ダークブルーグラファイトパール TK3 |
エアロ |
純正エアロ リアスポ改 |
エアロなし |
純正エアロ |
場所 |
** |
愛知 |
大分 |
価格 |
** |
19.8万円 |
9万円 |
* NX2000のトルクは、se-r.netのスペック表を参考にしましたが、単位がft-lbsだったため、正確な値がわかりません。
参考リンク先:
1993 NX2000 Features & Specs. (se-r.net)
車検
5月中に車検を通してしまうということで、問題となったのがタイヤの溝。
TypeSのときも同じく溝が残っていませんでした。
ということで、手持ちの溝ありタイヤを置いてきました。
・AVS MODEL7 + 195/55R15 NEOVA 2セット(TypeSのリアで使用していた2本)
・ビブラムSP + 205/45R16 GRID2 1セット(物置から)
・ビブラムSP単体と、205/45R16 GRID2単体(物置から)
直ぐに用意して欲しい、ということだったので、ホイールとタイヤが別々だったり、17mm頭ナットは用意できていなかったりと、かなり迷惑な客です(苦笑
物置にあるタイヤは、たいてい溝がありません。そんなものですよね。
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