2005年5月のtkmt's NX COUPE


2006/12/12公開

タイヤ変更

50%扁平タイヤによる車高の低さに耐えられず、ついにタイヤを交換。
人生初の、ハイグリップタイヤ「ネオバAD07」です。
普通のグリップタイヤ(G-GRID、GRID2、G3、M7)は経験がありましたが、このようなハイグリップは初めてです。
それなりの足が入ってるからいいだろう的思考です。

・車高が1cm上がった(これ重要)
・どこまでもグリップする。スゲェ。
・タイヤの厚みが増えたので、若干乗り心地が良くなった。
こんなとこです。
近所のタイヤ屋さんで交換したので、それほど安くも無いです。
工賃、廃タイヤ料、窒素など含んで6万円。
まあ安心をとったということで。






クラッチ交換

異様にクラッチが重いです。
踏み込むときに重いってのはやっぱおかしいです。
さらに先月からは、ギアが入りにくい現象も起きはじめました。
走り始めて20〜30分くらいすると、1速が渋くなります。すごく力入れないと1速にレバーが入らない。
さらに、バックギアに入れようとすると、レバーはすんなり入るものの、ギアが入りにくい。
しっかり踏み込んでいてもガリガリ言って入りにくい状況。

日産に行って相談してみたけど、具体的な原因や解決策は見出せず。
とりあえず、クラッチを純正に戻してみてどうかという結論。
現状のままでは解決することは無いので、純正に戻すことにしました。


代車マーチ(MT)。右側のマーチです。同じ色のがいたので、隣に置いてみましたww
これが面白いんですよw
1.2だからパワーはないけど、MTならではのトルク感と、カッチリ入るシフト。
ウチにある初期型12c(AT)より断然面白い
ステアフィールも、サスセッティングも改良されているので、ずいぶんと良くなってます。

そして帰ってきたNXのクラッチは、代車マーチより軽くて驚きました(笑)
  費用:
    クラッチ交換工賃                   35,959
    ケーブル              3077058Y10    5,120
    クラッチディスクASSY  301004M805    8,900
    クラッチカバー        3021053J07   12,300
    ベアリング            3050253J05    4,160
    ミッションオイル      MP-Gスペ      3,000
    ニューテックオイル    NC50          7,200
    IC会員値引き                       11,630
    消費税                              3,295
    合計                               69,204
  
※エンジンオイル(ニューテック)を含んでいるので、純粋にクラッチ交換工賃は、上記から7500円程度引いてください。

クラッチ交換する前に、強化クラッチでのエンジン回転の様子を動画撮影しました。
(WMV/1.36MB/40sec) 普通に走ってみた版
(WMV/537KB/15sec) ちょっと引っ張ってみた版
(WMV/435KB/12sec) 静止状態でふかしたときの回転計。軽量フライホイールが入っているので、回転の上下が軽快です。

おまけで、マーチの動画も(笑)
(WMV/1.01MB/45sec)




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