[an error occurred while processing this directive]

2004年7月のtkmt's NX COUPE


2006/12/12公開

セルモーター交換

先月末に、ときどきエンジンがかからなくなる故障があり、日産で見てもらったところセルモーターの交換が必要とのこと。
部品入荷待ちで、今月に修理することになりました。
症状は、キーを回してもセルが回らない場合があるという症状。
こうなった場合、木づちなどでセルモーターを軽くたたけば直る場合があるそうです。
ただ、場所がエンジンのインマニ側にあり、手が入りにくく場所がわかりにくいので難しそうです。

当日は、9時半頃クルマを預けて、11時半前には終わりました。
案外速く終わるものですね。
交換後のエンジン始動1回目はちょっとだけ緊張。
キーをひねると、今までより明らかに素早く快調にセルが回ってエンジンが始動します。
そして、その音がカッコイイ(笑
なんとなくサイバーチックなサウンドで聞きほれちゃいそうです。


今まで車についていたセルモーター。
案外重いものですね。片手で持ち上げるのはちょっと大変なぐらいです。
もっと丸いものかと思ってました。モーターっていうくらいなので。
そして、このセルモーターはリビルト品として再生利用されるそうです。

今回の費用
  セルモーター交換         7,000
  モーター ASSY スタータ  20,800
  IC会員値引き             2,780
  消費税                   1,251
  合計                    26,271
  


100,000km達成

ついに10万キロです。



2004年8月へ / 2004年5月へ / tkmt's NX COUPEに戻る / サイトトップに戻る