2004年3月のtkmt's NX COUPE
2006/12/12公開
パワステホース交換、クラッチケーブル交換
車検時に見つかったパワステホースの劣化。
ホースの交換と、クラッチがギシギシするのを解消するためにクラッチケーブル交換を行いました。
ついでに、車高を1cm下げてもらいました。
車高は本来自分で調整すべきとこだと思いますが、聞いたらOKの返事だったのでお願いしちゃいました。
まずはクラッチケーブル。
日産から帰るときにクラッチ踏んだ瞬間、違いは明らかでした。
これでやっと普通!!
強化クラッチで普通に重いだけのクラッチになりました。
今まで踏み込むときにギシギシという抵抗感があったわけですが、これが解消。
滑らかで快適です。
パワステホースは、体感で何ら感じるものは無いので感想は何もありません。
そして車高1cmダウン。
少しでもバネのプリロードを減らせれば、ということでの車高ダウンです。
結果は、体感でわかるほど乗り心地が向上!!
「JICなのにこんなに快適でいいの?」ってくらい。
相変わらずハネるんで、もちろん普通のクルマに比べたら不快適でしょうけど。
今までは段差でフロントからバコッって音がすることもあったのですが、それがなくなりました。
段差の衝撃がソフトになった感じです。
が、リアショックのストロークが相当ヤバイです。2cmくらいしかストローク幅が無いです。
車高下げる前は、ピロアッパーやめようかなぁ、とか思っていたくらいだったのですが、これなら十分。
クルマに乗るのも楽しくなってきました。
ただし、車高を下げたので、先月は余裕だった場所も、若干厳しくなってまいりました。(笑
参考:先月の状態。
修理費用
パワステホース交換 10,000
クラッチケーブル交換 3,850
クランプ ホース x4 600
ケーブル 4,970
ホースASSY パワステ 4,640
ホース&チューブASSY 2,890
ホース リターン パワステ 1,260
クランプ x2 300
ギアオイル MP-Gスペシャル 2,500
POWER STR FLUID 1,000
IC会員値引き 3,201
消費税 1,440
合計 30,249
FFサニーの集い2004
サニーの日である「3月21日」、神奈川で行われたFFサニーの集いに参加させていただきました。
同じNX乗りである
みゃーさん、
yn78さんも参加されるということで、NXが3台も集まるチャンス。
もちろん主催者である
KIFUJIN Zさんのセントラ号も楽しみですし、ほかのみなさんのサニーを見るのも楽しみ。
そんなわけで当日の写真です。
まずはNX集団。
残念ながらタイミングが合わず、3台同時の写真はありませんでした。
黄色のNXがyn78さんのNX。(現在はロードスタークーペにお乗りです)
もう1台の赤のNXがみゃーさんのNX。
次は自分のNX特集。
割れたサイドステップを、赤いガムテープで仮止めしてみました。
撮影するだけなら問題ないし、見た目も問題ない感じ。
そのほかサニー達に混じって撮影。みんなカッコイイ。
2004年5月へ /
2004年2月へ /
tkmt's NX COUPEに戻る /
サイトトップに戻る