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2004年1月のtkmt's NX COUPE


2006/12/12公開

マウンティングラバー

比較的どうでもいい感じだったので放置してましたが、とりあえず交換しておくか、ってことで。
ラジエター上部のゴムです。
亀裂が入っていたり、割れていました。

交換前の状態。

新品のゴムと、交換後の状態。
ゴムの値段は、1個210円。


パワーウインドウ故障

仕事を終えて帰ろうとした夜10時ごろ。
ミラーの格納を解除し、戻りきらないミラーの位置を直そうと窓を半分ほど開け、(調子が悪いのです)
ミラーを直して窓を閉めようとしたら。

窓があがりません。

うわ来た窓故障。
しかも、この寒い冬の夜中に壊れるかorz
この時間では当然日産はやってないし。
自分で何とか応急処置できないかな、と内装を外して覗いてみるも、どうにもなりません。
暖房をフルパワーで利かせながら帰りました。
家では、布をかぶせて窓が開いていることがわからないようにしました。

翌日は午前半休を使って日産へ。
外した内装はそのままの状態で、しかも「内装は外したままでいいです」と言って作業してもらう特異な客(笑
応急処置で、窓閉めてもらいました。直すまで開きません。

黒いタイラップで何か固定してあるみたいです。
修理は、月末に控えている車検時にお願いすることになりました。


車高が足りない(二度目

車検を控え、日産で予備車検というか、車高が問題ないかだけ先に確認してもらいました。
車高が1cm足りません。
#何に対して1cm足りないかは察してください

今のNXを買ったときに、純正の足回りは付いていませんでした。
予備の足回りは持ち合わせていません。
装備品を外した程度では、1cmも車高は上がらないと思う。
そういうわけで、早急に足回りの交換をする必要がでてきました。

現在の候補は、
・車高調(JIC SA-1)
・ダウンスプリング交換(今より車高上がれば何でも)
・オーダーメイドで車高調
オーダーメイドじゃ高いし、スプリング交換じゃ面白くないし・・・。

とりあえず予備品というか、車高調が間に合わない場合orやめた場合に備えて、ヤフオクでダウンサスを購入。
H&Rという海外(ドイツ?)メーカーのダウンサスで、100NX用です。
まあ、送料いれて3000円程度ですからね、使わなくても別にいいかな、と。



購入後、念のためスペックを調べてみると
「40mmダウン(誤差+-5mm)」
とあります。
TypeSのスペックを調べると、最低地上高130mm。
130mm-40mm = 90mm。
き、きわどい・・・。
スプリングの誤差で45mmローダウンしちゃうかもしれないし、今のショックとの組み合わせでは90mm確保できるのかも不安です。

そんなわけで、車高調に決定。
JICのSA-1を購入することにしました。
問題はどこで買うか。ネットショップで検索したりして探していましたが、
日産に相談したら、日産で取り寄せてくれるとのこと。
ネットショップより若干高かったですが、簡単に済むのでお願いすることにしました。
これも車検時に作業することになりました。


雪が降ってきた

この地域(静岡県頭部)は、冬シーズンに雪が舞えば珍しいかな、という気候です。
それなのに、朝から雪が降りまくってました。
マニュアル車で雪の中走ったことが無いので、家のマーチ借りて出かけました。
写真は、そのときの入れ替えをしているときです。



車検

1月31日に車検です。
今回の車検では、
・運転席側パワーウインドウ修理
・JIC車高調取り付け
という大きなメニューがあります。
足回りを変更するため、車高が変わるので、現在の様子を撮影しておきました。


改めて、純正形状でここまで落ちてるのってすごいなぁと思いました。

その他細かいところでは、
・クラッチペダルのすべりが悪い
・フロント右スタビに何かオイルが滴ってる
・左リアからなんかキシミ音がする
あたりを見てもらうようお願いしてきました。
車検から帰ってきた様子は2004年2月にて。



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