2002年07月のtkmt's NX COUPE
2006/12/12 更新
・一部写真の拡大写真を追加
キーレス取り付け
現在、家には自分のNXを含めて3台の車があります。
・ローレル C35。もちろんキーレスつき。
・マーチ K12。インテリジェントキー付き。2002年6月納車。
・NXクーペ B13。フツーに手動キー。
・・・と、NXだけキーレスが無いのです。
こんな悔しい状況あってたまるか(笑)
ということで、汎用のキーレス製品を買ってきました。
本体15,800円と、モーターが3,000円くらい。
数週間後、買ったお店のセールで本体が9,800円で売ってました(泣
たぶんこの手の製品では有名な「ドアロッくんV」 です。
日産車のほとんどは、別売りのモーターを使用してキーロック操作をします。
位置決めに相当(1時間ほど)悩みましたが、写真の位置になんとか固定しました。
右の写真で、銅色のステーにくっついているのが、モーターです。
このモーターが動くと、元からあるキーロック用のレバーを、右写真中の白矢印の方向に動かしてくれます。
モーターの固定には、モーター本体2箇所と、ステーを使用してもう1箇所の合計3箇所で固定し、バッチリ止まっています。
左)本体の固定にあたって、元からある穴では対応できなかったため、ドリルで1箇所穴あけしました
中)モーターを動かすための配線は、ドアと車体間を見えにくい位置で配線しています。ホントはパワーウィンドウなどの配線を通しているチューブ内を利用できれば理想なんですが、それは到底ムリそうでした。
ちなみに、今後配線予定のスピーカー用ケーブル(独自配線)も通してあります。
右)これがキーロック操作用のリモコンです。2個ついていました。小さいボタンが解除、大きいボタンがロックです。下の白い丸は動作確認用のランプです。ボタンを押すと赤色に光ります。
別売りの専用ベースキーを購入すれば、このリモコンにキーを取り付けることも出来るんですが、それも面倒なのでこのまま使っています。
エンジンマウント交換、とか
7/19、日産にNXを預けていろいろ修理や部品取り付けをしてもらいました。
その内容は次のとおりです。
・エンジンマウント交換
・左テールランプユニット交換
・左フロントウィンカーユニット交換
・ステンレスエキマニ&フロントパイプ取り付け
・クイックシフト取り付け
「エンジンマウント交換」
まずはエンジンマウント交換についてですが、 今のNXを購入時からエンジンの振動(バスの停車時みたいな感じ)が酷くて、1ヶ月点検のときに見てもらったところ、たぶん(というかほぼ間違いなく)エンジンマウントが劣化していることが原因、とのことでした。
そこで、多少でも振動がなくなれば、ということでエンジンマウント交換をお願いしました。
これは交換した効果はバッチリでした。ほぼ100%不快な振動が無くなりました。でも、これが普通車レベルだと思いますけ。
交換後はとても快適なドライビングをできるようになりました。
今までのマウントを見せてもらったら、ゴムは硬化してるし、ヒビ割れもしてるしで、こりゃ確かに振動を吸収しきれないよな、と納得。
「テールランプ、ウィンカーユニット交換」
1ヶ月点検のときに、左フロントウィンカーのユニット内に水が入っていることがわかり、また点検以前に左テールランプ内にも水が入っていることが分かっていたため、ユニットごと新品に交換することになりました。
でも、1ヶ月以内だったため、日産の補償で無償で交換してくれることになりました。 ああ、素晴らしいっす日産。ありがとう日産。
交換後のユニットです。新品です(嬉
そして、なぜか3つも持っている(笑。
うちひとつは新品、さすが超キレイ。
新品だとこういう色してたんですね〜
交換前のテールランプユニット。水が入ってしまっています。
シーリングが劣化していることが原因だそうです。
こんな箱に入っていました。
で、やっぱり両方とも受注生産なんでしょうか。
「エキマニ&フロントパイプ」
ちょっと前にオークションでゲットしていたプリメーラ用のステンレスエキマニです。さすがに自分ではつけられないので、日産でやってくれないかなぁ、とダメ元で聞いてみたらOKの返事。ラッキー。ありがとう日産。
エキマニ交換の効果ですが、交換する前は見た目程度でそんなに効果ないものだと思い込んでいましたが、これは大きな間違いでした。レスポンスは良くなったし、排気音はかなり気持ちよいし、それに純正エキマニより軽い。そして見た目もかなりよさげ。こりゃいいことだらけ。
あと、純正エキマニのときは2700回転あたりでトルクが落ち込む現象があったのですが、これが完全に消えました。素晴らしい・・・。
送料含めて4万5千円程度で手に入れたこのエキマニですが、十分価値があったと思います。それに新品で買っていたらその2倍ぐらい値段しますしね。
取り付け前のエキマニです。
スレンレスっぽい銀色がいい感じに光っています。
取り付け後のエキマニです。
取り付けて使用し始めると、ちょっと焼けたっぽい色になるんですね。
左)交換前のエキマニの状態です。・・・って、遮熱版があるんでよくわからないです(w
右)交換前のエキマニとフロントパイプです。フロントパイプはそれほど見た目の違いはなさそうなんですが、エキマニが赤サビいっぱいでびっくりです。そして持ち上げてないびっくりです。純正のエキマニ、とても重いんです。これはホント意外で驚きました。
「クイックシフト」
これ実はみゃーさんから譲っていただいたもので、NISMO製のN14パルサー用です。そしてさらに、ショート加工されているとか。
取り付け前に長さ比較したら、純正より8cmほどショートになることが分かっていました。
その数値はわかっていたものの、実際に取り付いたクイックシフトを目の当たりにしたときはかなり驚きました。今までと全然違うんですけど(w
まるで自分のクルマじゃないかと錯覚するほどの衝撃でした。マジです。
そしてNXに乗って動かしてみてさらに驚きです。
「なんですかこの短さは!(笑」
短くなった分、てこの原理的にシフトチェンジに必要な力がちょっと増えましたけど。
でもこいつは素晴らしいです。
8cmほど短いんです。
短くなった結果、純正のカップホルダーは、シフトチェンジ時に手が当たってしまい利用できなくなりました(笑
そして、各シフトでのレバー位置比較です(w
・・・写真大きすぎたかも。すみません。
あ、左が純正、右がクイックシフト交換後です。
とまあ、いろいろ長くてすみません。
ここでひとまず、費用の紹介です。
エンジンマウント交換工賃 14,400
マフラー持込交換工賃(エキマニ) 7,200
シフトノブ持込交換工賃(クイックシフト)7,200
左ウインカーレンズ保証交換 0
左テールレンズ保証交換 0
インシュレーター 6,300
インシュレエター 3,850
バッファー アッセンブリー 1,790
インシュレーター 2,650
エキゾースト ガスケット 1,290
IC会員値引き 4,472
消費税 2,012
合計 42,260
エキマニとクイックシフト取り付けって、もしかしたらショップにお願いするより安いですか?
バックランプ
最近の話じゃないんですが、バックランプを高効率のものに交換しているんですが、これがほぼ誰からもツッコミもらえます。
「バックランプ明るいね」 って
そりゃ1本1500円ほどしましたから(w
レイブリッグのハイパーハロゲン「プラチナホワイト」です。
右の写真で、上が純正、下が交換後です。
白いし明るいしで、値段の価値はあったと思います。
Newマーチと
6月の終わりくらいに、家のマーチを買い換えてNewマーチになりました。
ということで、記念にNXと撮影です(笑
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