[an error occurred while processing this directive]

2002年02月のtkmt's NX COUPE -TypeS編-


2006/11/23 更新
・「陸送直後の写真」の項目を追加
・中古車情報のページ写真を追加
・一部写真の拡大写真を追加


ついに念願の1800のNX TypeSを購入決定!!

 ということで、今のNXから1800 TypeSのNXに乗り換えることになりました。
ホントは1月末から話は進んでいたのですが、購入確定するまではこの話を公開するのは控えていました。
購入するNXは次のような仕様です。

H5 H4年式
・1800 TypeS
・MT
Tバーなし(これがちょっと残念) 実車を確認したらTバーついてました!!
・スーパーレッド(今と同じです)
・社外エアロ(フロント、サイドともにMSデザイン。リアはまだわかりません リアもウイング、アンダーともにMSデザインでした!
・社外マフラー(詳細は全く不明 MSデザインでした!
・社外ホイール(6本スポークのようです でした。聞くところでは「純正より大きい」とのことなので、たぶん205/45R16サイズだと思います →このサイズで合ってました。
・ABS
・社外ショック(減衰力調整付)+社外スプリング

 今のNXは車検して1ヶ月しかたっていなかったので本当に悩みましたが、 「後期型、1800、MT」、これだけの条件がそろった物件はそう簡単に出てこない!!と思い、決断しました。
 納車は2月下旬になりそうです。というのも、この1800のNX、福岡県から静岡県まで運ぶ必要があり、また検なしなのでその処理などの時間も必要だからです。
このページで、それまでの状況をリポートしたいと思います(笑)

 ちなみに、今のNXをどうするかはまだ決定していません。
車検が残っているので、買取屋さんでも買い取ってもらえる可能性があるそうです。
知り合いに譲るという手段もあるのですが、距離が行っている(11万キロ)のでちょっと勧めにくいです。
(知らない人の手に渡るのならば、最後のオーナーは自分でりたいという気持ちもあったりします。
でも、まだ他の人のところで乗ってもらえるなら、その方がNXにとっていいのかもしれないし・・・とちょっと複雑な気持ちです )
どちらにせよ、今のNXとの残り時間はだんだんと減っています。ちょっと寂しいですが、でも1800NXに期待する楽しみな気持ちも大きいです。

・2002/02/24(日)

今週は土日を使って遊びに出かけていたのですが、日曜日の帰りの途中で日産から電話がありました。
なんでも、「タイヤの溝が少なくて車検に通らない」らしいです(笑)
うわー、そこまで確認してなかったですよ・・・。
 ということで、現在使用している16インチ(205/45R16 & 7JJ-16)を日産に預けて、そのタイヤで車検を通してもらいことにしました。ホントは今日中にタイヤを預けることができればよかったのですが、なにせ自分は外出中 。仕方がないので、火曜日の朝タイヤを預けることにしました。
 ちなみに、購入するTypeSに装着されているタイヤのサイズは205/45R16なので、現在使っているのと全く同サイズなのです。しかもタイヤの種類(GRID2)まで一緒でした(笑)。あと、ABSがついているためキャリパーサイズが大きく、13インチホイールは使えないみたいです。
 たぶん、納車は3/2か3/3になりそうです。<F1開幕と日付が一緒。

 ・・・明日の朝早起きしてタイヤ交換しないと(苦笑)


・2002/02/20(水)

夕方日産からお電話を頂いて、以前頼んでおいたパーツ交換の概算を教えてもらいました。
「リアハッチのアブソーバー交換、ミッションオイル交換、デフオイル交換、エアコンフィルターのクリーニングなど」→4万円ぐらい
「足廻りブッシュ交換(アッパーマウント4箇所)、ドライブシャフトブーツ交換」→3万円ぐらい

値段を聞いてから決めることにしていたブッシュ交換・ブーツ交換をやるかどうか聞かれたので、もちろんお願いしておきました。
合計で10万円を越えなければ全部やるつもりだったので問題なしです。
それより、ブッシュ交換までする人は普通いないらしいです(笑)

詳しい価格が分かったら紹介したいと思います。


・2002/02/10(日)

クルマを見に行ったのはいつも夜だったので、休みの今日は昼間見に行ってきました。
やはり昼間見ると夜ではわからないこともありました。
まずはフロントバンパー。底を覗いてみるとやはり擦り傷がありました。でも致命的なキズはないです。
そして、改めてメージャーで高さを測ってみると新事実発見。最も低いところで10.8cmしかありません(笑)
他には、フロントショックの減衰力調整はアッパーマウント側から行えるみたいです。4段階の調整がついてました。
そして、ついに念願のTバーを開けてみました。開け方はなんのことはなくごく直感的でした。でも夜だと不安があったので昼間の今日初挑戦でした。
両方外してみてとても感激。 その状態でシートに座ってみたりしてしばし浸ってました。
あと、アクティブスピーカーの実態に迫ってみようとするものの、カバーを外したところで何も分かりませんでした(汗)。
 まだ車検証などの資料が届かないそうで、まだ登録処理などが全く進んでいないそうです。なので、納車はやはり今月の後半になりそうです。ただ、納車日として有力な23,24日は自分の予定がつかないため、たぶん3月3日に納車になりそうです。


かなりいい感じです。

BBSで話題になったリアウィングのアップ写真>

初のTバー経験(笑)ドキドキしました。

約11cm。

フロントショックの減衰力調整部分

リアショックの減衰力調整部分


・2002/02/06(水)

てことで、今日も日産に行ってきました。今日は複写式の大きな用紙に記入をして、書く必要がある書類はこれで終わりだそうです。
あとは車検を通してナンバーが交付され、納車されるのを待つだけです(^^)
実のところNXをそれほど詳しく知っていない担当の方(つか自分が詳しすぎ)も、「これはかっこいいよね!!すごいよ」とベタ誉め
 車検のとき、ついでにやって欲しいことが色々合ったのでリストアップしてお願いしてきました。例によって注文の多い面倒な客です、自分(笑)
・リアハッチのアブソーバー交換 <幾らかかってもやるつもり
・オイル系交換 (ミッション、デフ)
・エアコンガス確認、フィルタークリーニング
・プラグ交換 <例によってイリジウム
 あと、値段次第でやろうかやらないか決めたいので見積もりをお願いしたもの。
・足廻りブッシュ交換
・ドライブシャフトブーツ交換

で、最後に写真とってきました!!
が、夜で暗いので写りはイマイチでしたが(汗

MSデザインエアロのフロントです。
低いのが分かると思います。

リアウイングと、リアアンダーと、マフラーです。 リアバンパーはユーロ仕様に交換済み??

念願のTバーです!!
開けたかったのですが、実のところ開け方がわかりませんでした(汗)

おまけ(笑) フロントガラスの内側に向けて貼ってありました。

・2002/02/05(火)

18時半頃、日産から電話がありました。
「なんかね、クルマ今日届いちゃったよ」
「えーーッ、マジですかっっ!?」
「しかもね、Tバーついてるよ」
「うわーーマジ??マジですかッッ!?」

ってことで、なんとTバーついてました(ぉ
もう凄い嬉しいですよ〜〜〜(><)
日産が閉まる20時までに行くためには、仕事をとっとと片付けなければならないのですが、出張(新宿)から帰って間もなかったのでムリかなぁ・・・とか思いました。が、そんなことはムリにでも片付けて日産に向かいました(笑)

で、日産に着いて辺りを見回すと、なにやらローダウンがばっちり決まったかなりかっこいい赤いクーペが。
「これかっっ!!すげぇかっこいい!!」
ええ、かなり良いです。バッチリです。

まずは気になるエアロを観察。
フロントは写真で見ていたのである程度わかってましたが、やはりかっこいいです!
で、さらに気になる車高を調査。
・・・・12センチしか(爆)
だいたいでしか計ってないですが、12センチ・・・。家の車庫に入れるかどうかかなり不安になってきました(汗

そして、エンジンをかけてみることにしました。と、その前にどんなマフラーが着いているのかを確認・・・
「うわっ、デュアルタイプだ!!」 
(左右2本出しでは無いタイプのことを言いたいんですが、あってるでしょうか?)
MSデザインのデュアルタイプマフラーがついていました。しかもよく見るとリアのアンダースポイラーまでついてます。すばらしいです。
でいよいよ緊張のエンジンスタート。キーをひねると、セルの回る音の後に、心地よい低音を響かせるエグゾーストノートが。決して爆音ではなく、うるさいわけではありません。良い低音です。少しアクセルをあおってみてもいい感じです。
はやく走らせてみたいです〜!!

その他確認してきたことをざっと。
・エアロはフロント、サイド、リアウイング、リアアンダーともMSデザイン(たぶん間違いないです)
・マフラーもMSデザイン
・足回りは純正形状。でも今のNXと比べたら相当硬そうです。
・タイヤはGRID2、ホイールは6本スポーク、サイズは205/45R16。
・室内は普通でした。アクティブサウンドシステムだったことぐらい。
・リアハッチのアブソーバーは全く役をなしてません(苦笑)<要交換ですね
・4年式とか書いてありました。ホントは何年式??

思った以上に程度が良かったです。
残念ながら今日は出張だったため、デジカメを持ってませんでした。ホント残念。
でも、契約の話などがあるので明日また日産に行ってきます。


・2002/02/02(土)

 日産に行って、細かい話をしてきました。
また、諸費用分(約17万円)を先に支払ってきました。
いよいよ購入が確定です!!

 このとき、1800NXの車検証のコピーから、間違いなくH5年式、1800、MTであることを確認しました。
NXぐらいマイナー車だと、こういった情報も万が一に間違っているんじゃないかと思うと、実のところ不安たっぷりでした(苦笑)

[2002/02/06 追記]
実はこの日、車両形式を確認してもらったのですが、そのときの番号がTバーのグレードの番号だったんです。
でもTバーは無いものだと思い込んでいたので、見間違いか何かだろうと思ってました。
元の販売店の人も「サンルーフとかはついてない」とか言ってたらしいので、なおさらのことノーマルルーフだと思ってました。
でもところが実は、って感じで2/5に判明しました。


・2002/02/01(金)

 日産から電話をもらいました。
福岡から陸送されてくるNXは、2月7日ごろ到着予定とのこと。
来た時点では車検が無いので動かせませんが、状態確認に行くのがかなり楽しみです。
到着したら電話をもらうことになっているので、当然のごとく定時速攻退社で日産へいくつもり(笑)

・2002/01/26(火)

 9時ごろ、日産に電話して「他のお店で売っているクルマを取り寄せてもらって、そちら(日産)のほうで取り扱っていただくことって可能ですか?」って聞いたところ、「できる」との回答。「マジですか!?じゃ、じゃぁ・・・」とか動揺しながらインターネットのサイトで見つけたということと、福岡県にあるということを伝えて、そのあと会社のFAXから(笑)印刷した例のページをFAXしました。

 会社は18時が定時なのです。その時間までもう不安な時間を過ごし、定時で速攻退社。日産へ向かいました。
(会社から日産までは、夕方のラッシュ時だと1時間ぐらいかかるのです)
 そうして日産につくと、もう既に日産の担当の方が福岡のお店に問い合わせをしてくれてあって、 だいたいの見積もりもだしてくれてありました。
元々の本体価格が25万円で、日産での保障費などを加えると本体価格は30万円。それに諸費用、 陸送費など加えて約50万円でした。
もともとNXのエアロだけでも20万円は軽く行くので、もう十分問題の無い価格です。
車庫証明の用紙や委任状をもらって帰りました。

 次の日に再び福岡の販売店さんに連絡してもらって陸送の手続きになるそうです。
とりあえず今日の時点では「ほぼ」購入確定です。


・2002/01/25(月)

 みゃーさんから一通のメールを頂きました。
見ると、中古のNXでかなりすごい物件があるとのこと。
早速頂いた情報のページ(*1)を見てみると・・・
「うわーーーっ!!!これは凄いッッ!!!!
とかなり驚き、そのまましばらくディスプレイの前で 写真を見入っていました。
 そうこうしながら数十分後
「この物件を逃したら絶対後悔する!!もうこんな条件で出てくるNXはまずない!!
と考え、購入するべく決断をしました。
でも静岡県から出向いて福岡県に購入に行くのはまずムリ。
翌日お世話になっている日産(中古車センター)に相談してみよう、と思いながら寝ました。
 まだ売れ残っているかどうかに不安を感じながら(^^;


*1:リンク先は情報が削除されているので、印刷した物をアップしておきます。(2006/12/12)



陸送直後の写真

日産に陸送されてきたときの写真を追加します。



2002年2月(TypeB編)へ / 2002年1月へ / tkmt's NX COUPEに戻る / サイトトップに戻る