日記過去ログ(2002年07月)




■ 2002/7/30 (火)

2002/7/31(水)02:19
夏真っ盛りで暑い毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
朝会社の駐車場にクルマを停めたあと、フロントにサンシェード、サイドにはサイドウィンドウっぽい形の日よけを吸盤で貼り付け、ハンドルにはハンドルカバーをしておきます。
雨が降ると嫌なので、窓は締め切っておきます。

そして昼休みに買い物に出かけるためにクルマへ向かい、ドアを開けると・・・、超がつくほどの熱気が。
まあ当然ですけど。
何もしないよりはマシかなぁと。
ただ、これでもハンドルとシフトノブは熱いです。
シートベルトのアンカーなんて火傷しちゃいます。
4点式だと普通より金具が多いワナ。
#去年はアルミのシフトレバーだったので触れないほど熱かったです。ATだったからほとんど触らなくても大丈夫でしたけど。

エアコンも酷使させていそうでちょっと心配です。


■ 2002/7/29 (月)

2002/7/30(火)01:33
今日ガソリンを入れたのですが、TypeSに乗り換えてから初めて「残量警告灯」が点灯しました(爆)
未だに残量がよくわからんです。

「これは久々に40リットル以上入るな、うん。」
とか思いながら入れてみたけど結局36リットルほどしか入りませんでした。
よくよく考えると、残り14リットルで警告が点くってのはちょっとどうかと。
普段から、警告がついた時点で最低でも8リットルはあると思ってます。どんなに最低でも50kmは走れるな、と。

ちなみに、現在ハイオク1リットル100円です。


■ 2002/7/25 (木)

2002/7/26(金)00:47
困ったときの写真ネタ。
・・・ということで特にネタが無いんでエキマニ写真です。

左がステンレスエキマニとフロントパイプ。
右が純正エキマニとフロントパイプ。

純正の赤茶色っぷりに驚きです。
ついでにその重量にも驚きです。
トランクから降ろすとき、その重さに結構焦りました。
ステンレスのは片手で軽々だったのに、純正のそれは片手で持つにはちょっと気合が必要ってな具合なんです。

そう考えると、ステンレスエキマニは排気効率とサウンドもあるけど、フロントの軽量化にも一役買っているんでしょうね。
惜しむべくは、ステンレスのほうの重量を測っていなかったこと・・・。残念。



■ 2002/7/24 (水)

2002/7/25(木)02:51
相変わらず夜中に帰宅なんで、やりたいこともほとんどできないです。がーっ。

でもとりあえず今日は、クイックシフトトエキマニの写真を公開します〜。
やっぱりエキマニ装着してからのサウンドとレスポンスはかなりステキです。
ちなみに、エキマニはP10プリメーラSR20用です。



■ 2002/7/22 (月)

2002/7/23(火)02:03
今日はエキマニ&クイックシフト交換後、初の通勤でした。
シフトのストロークが短くて、シフトチェンジも楽しいし、
エキマニのおかげで回転をあげたときの音も気持ちよいです。
そして、くどいようですがエンジンの振動が激減したこと。
快適そのものです。

エキマニを変えたのが理由だと思うのですが、レスポンスがかなり良くなりました。
今まで2700回転前後でもたつくことがあったのですが、これがほとんど解消。
なにより、アクセルを踏んでいて、効率よく排気されているって感じます。
今までだと排気がつまり気味だったような感じさえします。


■ 2002/7/21 (日)

2002/7/22(月)01:14
金曜日にNXを日産に預けて、今日帰ってきました。
今回行った作業は以下のとおりです。
・左リアテールユニット交換(補償により無料)
・左フロントウィンカーユニット交換(補償により無料)
・エンジンマウント交換
・タコ足&フロントパイプ交換(ステンレスエキマニ持込)
・クイックシフト取り付け(持ち込み)
合計約43,000円です。

日産から帰るとき、NXに乗るとき車内をふとみたら、シフトレバーの短さに驚きました。マジです。
そしてNXに乗り込んでエンジンをかけました。
「振動が無いッッ!!!!!」
さすが新品のエンジンマウント。それと同時に、
「エキマニの排気音がいい感じ!」
と思いながら、発進しようとしてシフトレバーに手をかけました。
「み、短い・・・」
本気でシフトレバーが短くなってます。つうか純正より8cmほど短いはずです。
ギアを1速に入れました。
「うわぁっ、なんだこのストロークの短さ!!」
こいつは快感。今までのはなんだったのさ?と思えるほどカチっと入ります。
そしてアクセルを吹かして発進。
「やっぱり排気音がイイ!!!」
そして道路に出て走り始めました。
「なんか排気の抜けがいい感じ。」
タコ足って素晴らしいです。

とまあ、いろいろと幸せな瞬間でした(笑)
・・・いよいよもって、メッキホイールが似合わない仕様になりつつありますよねぇ。

※詳細はtkmt's NXCOUPE 2002/07にて公開中。


■ 2002/7/17 (水)

2002/7/18(木)01:57
昨日は台風が通過する恐れがあったので、午前中は有給取って自宅待機してました。
だって、雨が強い中クルマ動かしたくないし(ぉ
でもマジで、台風の暴風は怖いですので。何が飛んでくるかわからないですよ。
それに、ローダウン車にとって水たまりは恐怖です(苦笑)

そんなわけで、家でNHK見ながらぼけーーっと台風情報を気にしてました。

#結局伊豆の辺りをかすめただけだったので、酷い天候ではなかたtですけどね。


■ 2002/7/15 (月)

2002/7/16(火)01:08
ようやくエンジンの振動の酷さを解消できる日がやってきそうです。
今週末、エンジンマウントの交換をすることになりました。

「そんなに振動酷い??」
「ええ、そりゃもうバス並」<誇張しすぎ

ちゃんと解消するかどうかは不明ですが、多少でも改善すればと期待してる状況です。
ちなみに、部品代が12,000円程度、工賃も同じぐらいだったと思います。

あと、一緒にとある部品の取り付けをお願いしました。
そのため、3日間クルマを日産に預けることになってます。
もしかしたらそれらの工賃、そこらのショップでお願いするより安いかも・・?


■ 2002/7/14 (日)

2002/7/15(月)00:06
■先週取り付けたキーレスの、コールバック用の配線作業をしました。

まずはウインカーの断続的な信号がどこから出ているか探しました。
これは、ハザードスイッチのカプラー裏から配線を頂きました。ここには、断続的にウインカー信号を出す線が左右1本ずつ出ていました。
片側ずつテストを行い、ちゃんとコールバックしているのを確認。
そして両方配線してテストしたら・・・キーレスが反応しなくなりました。
・・・!?(汗)

原因は過大電流が流れたことによるヒューズ切れ。
キーレス本体の電源をヒューズボックスのヒューズから配線していたのですが、そこの5Aヒューズが切れました。
両方のウインカー計6個分のための電流は意外にも大きかったようです。

結局、コールバックのウインカー用にバッテリーから直に1本配線をしました。リレーを介してハザード裏の線に接続。
これでバッチリ動作しました。
・ロック施錠で2回
・ロック解除で1回
・ロックしている状態で施錠ボタンを押すと6回
(広い駐車場などでのカーファインド機能だそうですが、自分のクルマの仕様では必要ないです。 笑)

これで満足度もかなり向上、といきたいところですが、ドアロッくんを買ったお店が今週からセールをやっていて、このドアロッくんがなんと平常価格より6000円も安い9800円也。
少し心中穏やかではありません(ぉ

■フロントエアロ擦りました(2回目)
かなり思いっきり(滅
・坂道を下りきりました。
・交差点なので停止線で一時停止。
・発進しました。
・ガリガリガリ!!!(泣)

や、通過しようとした道路が、下ってきた道路より盛り上がっていたらしく、その高低差で。
しかもご丁寧にまっすぐ乗り上げたので、左右両方擦りまくり。
降りて確認したんですが、夜だったのでよくわからないものの、下から覗き込むとしっかり擦った跡が、幅広い範囲で・・・。

たぶん、今度そこだけ塗装します、ええ。


■ 2002/7/12 (金)

2002/7/13(土)03:16
タイヤですが、翌朝全く問題ない状態でした。
良かったです。

で、ものすごい衝撃だった段差の正体は、どうやら道路の陥没らしいです。
台風の影響ですね。
翌朝にはもう穴は塞がれていた(速っ)のですが、埋めた面積は直径で50〜60cm程はありそうです。
こりゃ酷いよ。よくパンクしなかったなぁと関心するばかりです。

ただ、これでひとつ証明されました。
「雨が降ってたら目の前に穴があっても気づかずに突っ込んでしまう」
・・・おいおい。
でもホント、陥没しているなんてまったく気づかなかったんです。
気をつけないといけませんね。


■ 2002/7/10 (水)

2002/7/10(水)21:56
今日は台風のため、夕方には帰宅命令・・・・だったはずが、予想外に台風の速度が遅かったので、結局定時すぎに帰宅。
でも、もうこの時点で普段より雨が強かったです。

で、会社を出て数100m程度のところで、何か大きな衝撃がありました。
どうやら、くぼみを通過したか、障害物を踏んだか、そんな感じ。
それより、その衝撃でハンドルに親指をぶつけてしまって痛かったです。
痛かったというか、信号で止まったときに指を見たら、爪と肉の間から血が。
・・・痛いです。

段差を乗り越えたっぽいので、一度クルマをとめて、タイヤも確認しました。
でも、とりあえず問題なさそうです。指で押しても空気が抜けてる感じは無いので。
ただ、明日の朝が心配です。もしかしたらゆっくり空気抜けてるかも・・・と思うと気が気じゃないです(汗)


■ 2002/7/7 (日)

2002/7/7(日)23:47
家のローレルはキーレス。
そして最近来た新型マーチはインテリジェントキー。
しかしながら自分のNXはフツーに、鍵でロック解除。
これは悔しい状況だ!(笑)
ということで、後付けのキーレスを買ってきて取り付けました。

結果。
「めちゃめちゃ感激」

ええ、すんげぇ素晴らしいです。
ボタンを押すとサイバーなモーター音とともにロックを解除したり施錠したり。
快適すぎです。
そして、ようやく人並みに追いつきました。(たぶん)

ちなみに、ドアロッくんV(だったと思う)です。
日産車は運転席がわに別途モーターを仕込まなければならなかったのですが、この取り回しにかなり悩みました。たぶん1時間ほど。
でも、モーターをつけてしまえばあとは電源配線。
フロントフォグのヒューズから電源を頂いて手早く完了。

また別の日に写真とか載せたいと思います。

※詳細はtkmt's NXCOUPE 2002/07にて公開中。


■ 2002/7/4 (木)

2002/7/5(金)00:03
前を走っているクルマをふと見たら、福井ナンバーのセドリック(砲弾マフラー)でした。
セドグロで砲弾タイプも珍しいなあと思いつつ、交差点で曲がっていったその車を見届けて、また視線を前に向けたら、今度は福井ナンバーのローレル(C33)が。

なんだか、地元を走行してるのかなんなのか、よくわかんなくなりました(笑)


■ 2002/7/2 (火)

2002/7/3(水)00:18
いつも行くセルフスタンドのレギュラー価格表示が91円になっていました。
つい最近までもっと高かったよなぁ、と思うんですが。
結構値動き激しいですねぇ。

で、レギュラーで91円なら、ハイオクは100円切るかもしれないのでちょっと楽しみだったりします。
(たいてい、表示価格よりも1円か2円安いので)

ガソリンは、たいてい週に1回入れてます。
ただ、相変わらずガソリンのメーターがアナログだと残りどのくらいなのかよくわらないので(苦笑)
入れるとたいてい30ちょっとしか入りません。

燃費は、エアコン使いまくりなので7〜8ぐらいっぽいです。
前のときは、パワーも落ちるしエアコン臭もきつかったりであまり使わないようにしてたんですが、今度はパワーも余裕があるし、エアコンにおいバスターしてあるので問題なしです。




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る