ATモード
先のエントリ(コンビスイッチ)で、写真のコンビスイッチの奥に見えていたスイッチ。
ATのモード切替スイッチです。
モードを切り替えると、具体的にどうなるのか・・・、よくわかってません(ぉ
B13新型車解説書(追補版II)によりますと、SR18搭載のAT車には同様のスイッチが付いており、シフトパターンを変更できるようです。
日本仕様では「HOLD/AUTO/POWER」の表示で、
・HOLD:運転者の意思によるギア固定走行パターン
・AUTO:通常走行パターン。走行条件によりノーマルパターンとパワーパターンを自動的に切り替え
・POWER:登坂時、加速時の走行パターン
となっています。
NX2000では、「COMFORT/AUTO/POWER」となりますが、たぶん上記と同じでしょう。
COMFORT=HOLDだと思います。
POWERにするとオレンジのランプが点灯しますが、CONFORTにしても何も点灯しません。
切り替わってるのかどうか、よくわかりませんです。
POWERモードにしておくと、かなり引っ張ってシフトアップしてくれます。
1速なんかレッドゾーン手前までキッチリと。
ただ、AUTOでも1速は引っ張り気味になってます。
このへんは、日本仕様と同じかどうかは、わかりません。
コメント
なるほどという感じですね。
自分の車には、それは付いてません。パワーがないから選択肢が得られなかったか、グレード差をつけるためか、あるいは、後期型だけだったのか。
(昔の記事-NXの発売時の特集-には乗っていないようです)
参考になりました。ありがとうございます。
投稿者: 福猿 | 2007年03月12日 23:53
ちょっと説明が不足してました。すみません。
B13新型車解説書(追補版II)は、1992年1月発行のもので、後期型について記載されています。
1990年1月発行の解説書を見てみましたが、やはりATスイッチの記載はありませんでした。
ちなみに、後期型のSR18搭載車のATは、電子制御式に変更されているそうです。
投稿者: tkmt | 2007年03月13日 01:29