[an error occurred while processing this directive]
車検
2008/03/06

[2006年1月の作業]
2回目の車検です。納車前に検取りで購入してるので、実質3回目。


車検に備えて、とりあえず車高だけ調整しておきました。
本当は足回り(ショック・スプリング)の変更もやりたかったのですが、仕事が忙しすぎて何も時間がありませんでした。


フロントで1.5cmほど、リアは1cmほど上げました。
これでようやく?cm確保です。

JICのSA-1なので、当然車高を上げれば乗り心地が悪くなるわけで、それがイヤで低くしている事情もあるわけです。
もちろん、カッコイイから下げているのが一番の理由です(笑)
で、久々にここまで車高上げたのですが、この車高はたぶんSA-1を装着した当初以来。
もちろん乗り心地は硬くなりましたが、走りが楽しい!
いつも下げていたので、このことに気づきませんでした。
プリロードがかかってバネレートが上がると、こんなに走りが変わるのか!っていう感じ。
これが車高調本来の走りかも。



参考費用(価格は2006年当時のものです)
  法定2年点検自家用乗用等基本点検        17,100
  保安確認検査料                          9,200
   ブレーキフルード交換工賃               2,300
  ブレーキフルードNo.2500     BFL02       1,700
   ブレーキメンテナンスキット Z0003       3,700
  冷却水交換工賃                          2,100
   ロングライフクーラント     LLC01       2,400
  エンジンオイル交換                        900
   エンジンオイル エステルR   NUTECNC501  9,600
  オイルフィルター交換                      600
   フィルターアセンブリー     AY100NS005  1,150
  下回り洗浄                              5,500
   ディグリーザー             Z0000       1,300
  下回り防錆塗装                          5,000
   クリアーバスター           Z0006       3,200
  公害発散防止装置洗浄剤 給油               200
   PCV Z0002                              3,000
  ロッカーカバーガスケット                1,170
   ロックカバーガスケット                 1,170
  右アウターソケット交換                  2,000
   ソケットASSY                           4,430
  ファンベルト交換                        3,500
   ポリVベルト6PK1035         AYI4061035  3,590
  パワステベルト交換
   ポリVベルト6PK845          AYI4040845  3,590
  プラグ スパーク             BY480BKR5E  6,400
  ---------------------------------------------
  基本コース パック割引                  -3,450
  早期予約特典 値引き                    -3,000
  IC会員値引き 技術料                    -6,367
  IC会員値引き 部品                      -6,540
  上記消費税                             11,096
  ---------------------------------------------
  重量税                                 37,800
  自賠責                                 27,630
  印紙代                                  1,100
  継続検査手数料                         11,000
  ---------------------------------------------
  合計                                  165,290

いくつか消耗品交換。
あと、またニューテックオイル高くなってる。


車検時のサイドスリップ調整で、アライメントがかなりずれました。
その影響で、まっすぐ進みません。

写真のこの状態でまっすぐ進みます。
でも、時間がないので放置です。



NXクーペTypeSのインデックスに戻る / サイトトップに戻る