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納車までの道のり
2008/03/06

NXクーペTypeS納車までの道のりを追ってみます。

乗り換えの理由
超魅力的なNXクーペ 1800TypeSが発見されたため。
この機会を逃したら、これ以上の物件は絶対に出てこないと思い、TypeBの車検を通したばかり(1ヶ月前に!)ですが決断しました。

陸送されてくるまで

◆2002/01/25(月)
みゃーさんから一通のメールを頂きました。
中古のNXでかなりすごい物件があるとのこと。
早速頂いた情報のページ(goo-net)を見てみると・・・
「うわーーーっ!!!これは凄いッッ!!!!」
と、冗談抜きで叫びました。
しばらくディスプレイの前で 写真を見入っていました。
「この物件を逃したら絶対後悔する!!もうこんな条件で出てくるNXはまずない!!」
と考え、購入を決断。
でも静岡県から出向いて福岡県に購入に行くのはまずムリ。
まずは、お世話になっている日産(中古車センター)に相談してみよう、と思いながら寝ました。 まだ売れ残っているかどうかに不安を感じながら。
中古車情報サイトのページからわかっている情報は、以下のとおりでした。

平成5年 レッド 6.8万km 検なし 1.8L 
社外エアロ 社外アルミ・マフラー 5速
→この情報から、後期型1800TypeSであることは間違いないと判断。

◆2002/01/26(火)
そして翌日。早速日産に電話。
相談してみると、他店の中古車の取り寄せOKとの回答。
中古車情報のページを日産にFAXしておきました。

その日は定時で速攻会社を脱出し、日産へ向かいました。(1時間ほどの距離です)
既に、福岡の中古車店には連絡が済んでいて、おおよその見積もいただきました。
元々の本体価格が25万円で、日産での保障費などを加えると本体価格は30万円。
それに諸費用、 陸送費など加えて約50万円。
車庫証明の用紙や委任状をもらって帰りました。

◆2002/02/01(金)
日産から電話をもらいました。
福岡から陸送されてくるNXは、2月7日ごろ到着予定とのこと。
来た時点では車検が無いので動かせませんが、状態確認に行くのがかなり楽しみです。

◆2002/02/02(土)
日産に行って、細かい話をしてきました。
また、諸費用分(約17万円)を先に支払ってきました。
車検証のコピーから、間違いなく1800、MTであることを確認しました。 NXぐらいマイナー車だと、こういった情報も万が一に間違っている可能性があるのではないかと、不安になります。
車両形式を確認したところ、Tバールーフ仕様の番号でした。
でもTバーは無いものだと思い込んでいたので、見間違いか何かだろうと思ってました。
福岡の販売店の人によると、「サンルーフとかはついてない」ということだったので、ノーマルルーフだと思ってました。
(後述でわかりますが、車両形式の情報が正しく、Tバールーフがついていました)


ついに憧れのTypeSに触れる。

◆2002/02/05(火)
予定より早く、NXが陸送されてきたとの連絡が。
しかも、Tバーついてるそうです。(ノーマルルーフだと思っていたので驚き)
この日は都内へ出張して帰ってきたところだったのですが、あまりに感激だったのでムリして日産へ行きました。

で、日産に着いて辺りを見回すと、なにやらローダウンがばっちり決まったかなりかっこいい赤いクーペが。
「これかっっ!!すげぇかっこいい!!」
かなり良いです。バッチリです。

まずは気になるエアロを観察。
フロントは写真で見ていたのである程度わかってましたが、やはりかっこいいです!
で、さらに気になる車高を調査。
12センチ程しかありませんw
家の車庫に入れるかどうかかなり不安になってきました。

そして、エンジンをかけてみることにしました。
まずどんなマフラーが着いているのかを確認・・・。
MSデザインのデュアルタイプマフラーがついていました。しかもよく見るとリアのアンダースポイラーまでついてます。すばらしいです。
でいよいよ緊張のエンジンスタート。
キーをひねると、セルの回る音の後に、心地よい低音を響かせるエグゾーストが。
決して爆音ではなく、うるさいわけではありません。良い低音です。少しアクセルをあおってみてもいい感じです。
はやく走らせてみたいです。

その他確認してきたこと。 ・エアロはフロント、サイド、リアウイング、リアアンダーともに全てMSデザイン製
・マフラーもMSデザイン
・足回りは純正形状の社外ショックアブソーバーと、ローダウンスプリング。
・タイヤはGRID2、ホイールは6本スポーク、サイズは205/45R16。
・室内は普通。アクティブサウンドシステム搭載。
・リアハッチのアブソーバーは要交換。

思った以上に程度が良かったです。
残念ながら、この日はデジカメを持ってませんでしたので、写真を撮れませんでした。


◆2002/02/06(水)
この日も日産に行ってきました。
今日は複写式の大きな用紙に記入。必要書類はこれで終わりだそうです。
あとは車検を通してナンバーが交付され、納車されるのを待つだけです。
実のところNXをそれほど詳しく知っていない担当の方(つか自分が詳しすぎ)も、「これはかっこいいよね!!すごいよ」とベタ誉め。
車検のとき、ついでにやって欲しいことが色々合ったのでリストアップしてお願いしてきました。
・リアハッチのアブソーバー交換
・オイル系交換 (ミッション、デフ)
・エアコンガス確認、フィルタークリーニング
・プラグ交換
あと、値段次第でやろうかやらないか決めたいので見積もりをお願いしたもの。
・足廻りブッシュ交換
・ドライブシャフトブーツ交換

最後に写真とってきました!!
が、夜で暗いので写りはイマイチでしたが。


MSデザインのエアロは初めて見ましたが、予想よりも低い車高でした。


リアウイングと、リアアンダーと、マフラーもMSデザイン。
リアバンパーはユーロ仕様に交換済みかと思いきや、純正リアバンパーの改造でした。


そして念願のTバールーフ!!
開けたかったのですが、開け方がわかりませんでした(汗)


おまけ(笑) フロントガラスの内側に向けて貼ってありました。


◆2002/02/10(日)
クルマを見に行っていたのはいつも夜だったので、休みの今日は昼間見に行ってきました。
やはり昼間見ると夜ではわからないこともありました。
まずはフロントバンパー。底を覗いてみるとやはり擦り傷がありました。でも致命的なキズはないです。
そして、改めてメージャーで高さを測ってみると新事実発見。最も低いところで10.8cmしかありません(笑)
他には、フロントショックの減衰力調整はアッパーマウント側から行えるみたいです。4段階の調整がついてました。
そして、ついに念願のTバーを開けてみました。開け方はなんのことはなくごく直感的でした。でも夜だと不安があったので昼間の今日初挑戦でした。
両方外してみてとても感激。 その状態でシートに座ってみたりしてしばし浸ってました。
あと、アクティブスピーカーの実態に迫ってみようとするものの、リアスピーカーのカバーを外したところで何も分かりませんでした。
まだ車検証などの資料が元の販売店から届かないそうで、登録処理などが全く進んでいないそうです。
なので、納車はやはり2月後半になりそうです。ただし、2月23〜24日は自分の予定がつかないため、たぶん3月以降の納車になりそうです。










納車までしばしの我慢。

◆2002/02/20(水)
以前頼んでおいたパーツ交換の概算を連絡いただきました。
「リアハッチのアブソーバー交換、ミッションオイル交換、デフオイル交換、エアコンフィルターのクリーニングなど」→4万円ぐらい
「足廻りブッシュ交換(アッパーマウント4箇所)、ドライブシャフトブーツ交換」→3万円ぐらい

値段を聞いてから決めることにしていたブッシュ交換・ブーツ交換をやるかどうか聞かれたので、もちろんお願いしておきました。
合計で10万円を越えなければ全部やるつもりだったので問題なしです。
それより、ブッシュ交換までする人は普通いないらしいです(笑)


◆2002/02/24(日)
今週は土日を使って遊びに出かけていたのですが、途中で日産から電話がありました。
なんでも、「タイヤの溝が少なくて車検に通らない」らしいです(笑)
さすがにそこまで確認してなかったですね。
ということで、現在使用している16インチ(205/45R16 & 7JJ-16)を日産に預けて、そのタイヤで車検を通してもらいことにしました。ホントは今日中にタイヤを預けることができればよかったのですが、なにせ自分は外出中 。仕方がないので、火曜日の朝タイヤを預けることにしました。(月曜休みの日産なので)
ちなみに、購入するTypeSに装着されているタイヤのサイズは205/45R16なので、現在使っているのと全く同サイズ。しかもタイヤの種類(GRID2)まで同じ。
ちなみに、ABSがついているためキャリパーサイズが大きく、13インチホイールは使えないみたいです。


ついに納車。

◆2002年3月9日(土)
納車日は3月10日に決定したので、その前日にTypeBのステアリングを純正に戻す作業をしていました。


頑張って何度も引っ張りましたが、どうやってもステアリングが抜けません。
根性なしなので、ステアリングボスを外す工具(ボスプーラー)を買ってくることにしました。

円形の金具を、ボルトでステアリングボスに固定し、長いボルトを中心に差し込み、レンチで回します。
長いボルトがステアリングを押し上げることにより、取り外しが出来るという仕組み。

以前、ボスとステアリングを固定しているビスを3個ほどナメてしまったため、ボスプーラーを固定したボルトは3本。これが間違いでした。
いざ十字レンチで取り外し作業を進めました。
すると、「バキッ」という音とともにボスが割れました。

マジか。

ステアリングは外れたけど、これでは純正に戻せない、つーか走行できない。
日産に相談したら、TypeS動けるから乗る?と聞かれたので、もちろんYes。


そんなわけで、夜に初乗りです。
久しぶりのMT車。ぎこちない発進です(笑
保険が明日からになってるので、慎重に乗らないといけないです・・。
そんなわけで、納車日前日にTypeSを自宅に持ってきちゃいました。家にNXが2台(笑)


◆2002年3月10日(日)
あけて翌日、ボスの残骸除去に取り掛かりました。
正攻法ではムリなので、破壊するしかありません。


電動ドリルでガシガシ穴を空け、最後は叩き割るという荒業で除去完了。


無事(?)に、純正ステアリングを取り付けて、TypeBは動ける状態になりました。めでたしめでたし。


TypeBをなんとか動けるように修理し、TypeBとTypeSを並べて写真撮影。
今日だけNX2台所有者(笑








購入費用
TypeS購入にかかった費用をまとめてみます。
車両本体              315,000 
整備費用(車検整備)   42,000
検査登録手続代行費用   23,814
車庫照明手続代行費用   13,125
納車費用                7,875
陸送費                 36,960
検査・登録手続          3,240
車庫証明手続            2,700
自動車税                3,200
自動車重量税           37,800
自賠責保険料           28,450
合計                  514,160
これに加え、別途依頼した以下の作業費用が加算されます。
プラグ                  74942-04100 x1     50
エアコンクリーニング    KA401-00140 x1  2,200
スパークプラグ          BY480-BKR5E x4  6,400 ...イリジウムプラグ
ナット ヘクサゴン       08912-8401A x4    400 ...スタビロッド固定用(フロント・リア)
スタビライザーロッド    54618-50Y00 x2  5,600 ...フロントスタビロッド
ブッシング ラバー       56112-58Y00 x2    500 ...フロントスタビロッド用ブッシュ
スペシャル ワッシャー   56113-50Y00 x4    400 ...フロントスタビロッド用ワッシャー
アブソーバー ブッシング 56112-50Y00 x2    600 ...フロントスタビロッド用ブッシュ
スタビライザー ブッシュ 54612-58Y10 x2    600 ...フロントスタビブッシュ
バックドアステー R      90450-61Y10 x1  7,980
バックドアステー L      90451-61Y00 x1  7,980
---------------------------------------------
ミッションオイル交換工賃                2,000
リアゲートアブソーバー交換工賃          7,200
エアコン消臭                            2,800
点火プラグ交換工賃                        700
デフオイル交換工賃                      3,000
スタビライザーブッシュ交換工賃          9,100
ドライブシャフトブーツ交換工賃          6,000
---------------------------------------------
IC会員値引き                           -6,351
消費税                                  2,858
合計                                   60,017
リアゲートのアブソーバー、それなりのお値段値ですね。
上記と合計すると、 574,177円。
あまり貯金が無かった時代なので、それなりに激貧になりかけましたが、
でもこのお値段で憧れのTypeSを手に入れられたのだから、素晴らしい。


納車までのまとめ
2001/12/25 今乗っているNXを車検に通す。イリジウムプラグに交換したりハブボルト交換したりで15万円ほどかかる。
2002/01/25 goo-netにフルエアロなTypeSが掲載されていることを知る。
→購入を決断
2002/01/26 いつもお世話になっている日産中古車ディーラーに相談。 代理購入可能とのこと。
→取り寄せをお願いする
2002/02/01 日産から陸送の到着予定日についてのお知らせを頂く。
→購入ほぼ確定
2002/02/02 日産に行って諸費用約17万円を支払う。あと、車検証のコピーで間違いなくTypeSであることを確認。
→購入確定
2002/02/05 予定より2〜3日早くTypeSが到着。仕事が終わってから速攻で日産に。
→Tバー付きであることが判明。実車を見て感激
2002/02/06 連日で日産に行く。今日は写真撮影
2002/02/10 昼間に日産に行く(5日も6日も夜だったので)。
→Tバー初体験(笑)
2002/02/16 今のNXについているほとんどのパーツを取り外す。オーディオとフォグ配線が一番面倒でした。
2002/02/20 部品交換の概算費用について連絡をもらう。ブッシュ交換やオイル交換とかいろいろで約7万円。
2002/02/24 タイヤの溝が少なくて車検に通らないと連絡をもらう。
→今使っている16インチを預けて、それで車検を通すことにする
2002/02/25 朝早起きしてタイヤ2本をノーマルに戻す。そして会社の昼休みに残り2本も交換。
2002/02/26 外したタイヤを日産に預ける
2002/03/08 今週末納車できるとの連絡をもらう。土曜日の夕方でも可能だったけど、部品交換をしたいので日曜日の午前中に作業・納車ということにする
2002/03/09 ステアリングボスを壊してしまう・・・。
→急遽納車することに。
2002/03/10 本来の納車予定日。





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