[an error occurred while processing this directive]
TypeBとの違い - エンジン
2008/03/06


TypeB搭載のGA15DS。1497cc。
エンジンに詳しくないけど、今時キャブかよ、と思った電子制御キャブレターの1497ccエンジン。エンジンをかける前に一度アクセルを奥まで踏み込む必要があります。
94ps、12.8kg/mというスペックはまさに実用タイプで、普通に走る分にはまあ十分ですが、ちょっとでも速く走ろうと思ったらパワー不足。
高回転まで回してもうるさいだけで加速の伸びは良く無かったです。
低速トルクはなかなか良かったと思います。
燃費は7〜9km/l程度。1度だけ計測した高速燃費だけは20km/lと良好でしたが、街乗りは良く無かったです。


TypeS搭載のSR18DE。ハイオク仕様。1838cc。
GA15DSとは異なり、電子制御インジェクターです。
非常にトルクフルで、GA15DSとは比較にならないほど加速します。だいたいどの回転域でも加速します。 140ps、17.0kg/mと、スペックだけみれば2リッタークラスとしては標準的ですが、この車両サイズ、重量には十分すぎる性能。
あえて欠点を挙げれば、トルクはあるけど、それ以外に特徴はそれほど無いとも言えます。高回転での加速が若干物足りなくなるときもありました。
MTとATの違いはありますが、いいエンジンだったと思います。
燃費は8〜11km/lと、排気量が300cc増えたにもかかわらずとても良かったです。MTとATの違いもありますが。




NXクーペTypeSのインデックスに戻る / サイトトップに戻る