セルモーター交換
2008/03/06
[2004年7月の作業]
突然、エンジンがかからない症状が発生しました。
かかるときもあれば、ダメなときもある、というやっかいな状況。
会社のお昼休み、買い物に出掛けた際に発生したので、かなり焦りました。(このときは暫くしたら直りました)。
後日日産で見てもらったところ、セルモーターの交換が必要とのこと。
部品入荷待ちで、1週間ほど待ってから修理することになりました。
症状は、キーを回してもセルが回らない場合があるという症状。
こうなった場合、木づちなどでセルモーターを軽くたたけば直る場合があるそうです。
ただ、場所がエンジンのインマニ側にあり、手が入りにくい上に、場所がわかりにくいので難しいです。
修理当日は、9時半頃クルマを預けて、11時半前には終わりました。
案外速く終わるものですね。
交換後のエンジン始動1回目はちょっとだけ緊張。
キーをひねると、今までより明らかに素早く、快調にセルが回ってエンジンが始動します。
そして、その音がカッコイイ(笑
なんとなくサイバーチックなサウンドで聞きほれちゃいそうです。
今まで車についていたセルモーター。
案外重いものですね。片手で持ち上げるのはちょっと大変なぐらいです。
もっと丸いものかと思ってました。モーターっていうくらいなので。
そして、このセルモーターはリビルト品として再生利用されるそうです。
参考費用(価格は2004年当時のものです)
セルモーター交換 7,000
モーター ASSY スタータ GR233-53J11 20,800
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IC会員特別値引 技術料 -700
IC会員特別値引 部品 -2,080
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消費税 1,251
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合計 26,271
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