セルモーター、サーモスタット交換
2008/07/15
[1999年3月12日の作業]
1998年の10月に、エンジン内に水が入ってしまい、動けなくなってしまった事故のあとから、どうにもセルの調子がおかしかったのです。
症状は以下の通り。
・とにかく水温が上がらない。
・水温がなかなか常温にならない。
・高速走行していると水温が下がる。
・ よって温風がなかなかでないので車内が寒い。
・朝1回目のエンジン始動時にセルから異音がする。
原因は、サーモスタットが不調で、常にファンが回っているような状態だったことです。
セルモーターも不調なので、オーバーホールが必要。
就職してお金に余裕があったので、いい加減直したくて修理しました。
ていうか、冬場に暖房が使えないのは辛すぎたので。
ついでにATF交換も依頼しましたが、ディーラー価格は高くて驚きました。
ディーラーの人も、他でやった方が安いと思うって言ってました。
参考費用(価格は1999年当時のものです)
ATF交換
サーモスタット交換
LLC交換
ガスケット交換
スターターモーターO/H 10,000
コンミ削り 3,500
マグネットスイッチ交換 4,990
ピニオンシャフト交換 13,730
ブラシホルダー交換 2,000
上記交換工賃一式 15,000
代車管理費 1,000
ロングライフクーラント KQ200-20002 x1 2,350
オートマチックフルード KLE22-00001 x80 8,000
ガスケットフルード KA760-15000 x1 2,400
サーモスタット 21200-77A00 x1 1,000
----------------------------------------------
小計 61,095
----------------------------------------------
IC会員値引き 2,875
----------------------------------------------
消費税 3,055
----------------------------------------------
合計 64,150
走行距離 83,879km
NXクーペTypeBのインデックスに戻る /
サイトトップに戻る