バルブ交換(IPF MG BULB)
2008/07/17

[1997年6月の作業]

何やら面白そうな製品だったので、購入してみたのがこのバルブ。
これが初めて購入したバルブでした。


IPFのMG BULBというバルブ。ヘッドライトを消灯すると、リングが緑色に光るという物。
そして、80/75Wクラスと、少し明るくなるようです。


バルブは普通のガラスで、コーティングなどの着色はありません。
根元部分に、柔らかい素材でできた蓄光パーツが取り付けられています。
2枚目の写真は、しばらく蛍光灯の下で照らし、暗くして撮影した物です。(右側のバルブ)
3枚目の写真は、実際に車両に取り付け、ヘッドライトを消灯したときの写真です。
当時のデジカメでの撮影なので、あまり鮮明ではありませんが、このような感じです。


光らせたときの写真がこちら。
ごく普通の色です。明るくなると期待していたので、がっかりした記憶があります。
一般的なバルブに比べれば、若干黄色っぽさが減っていたような気もします。

初めてバルブ交換をしましたが、コツがわからず、片側で20分くらいはかかりました。
肝心の、緑に光る機能は、ヘッドライトを消さないと見ることが出来ないので、ほとんど活躍の場は無し。
信号待ちで、ヘッドライトを消したときくらい。
夜帰宅して、家の車庫でひっそりと緑に光ってる日々でした。
あと、緑色じゃなくて青色だったらもっとよかったのに。


参考として、こちらのページでバルブの色比較をしています。


NXクーペTypeBのインデックスに戻る / サイトトップに戻る