バルブ交換(CATZ ZETA)
2008/07/17
[1999年12月の作業]
雑誌か何かで見かけて気になっていた(と思う)製品です。
バルブとコネクタの間に専用ユニットを入れることで、光量がアップするという製品。
専用のバルブなら、最大限に効果が発揮されるようです。
24800円はなかなか高かったです。
硬い透明プラスチックのケースで、バルブの下には専用ユニットが2個入ってました。
バルブは、少しだけ紫っぽい色をしているだけの、控えめな着色。
ユニットはメーカー別などで設定があり、車両側のヘッドライトケーブル接続するコネクタと、バルブに接続するコネクタがあります。
別途電源を取る必要は無く、簡単に設置できます。
CAZ ZETA
一般的なバルブ
正直言って、色の感じは普通です。明るさがアップするので、白さは感じます。
ヘッドライトを点灯して、1〜2秒経過すると、光量がアップするのが目視でわかります。
「光量ブーストアップ」と謳われているのはまさにこれで、結構快感になります。
ハイビーム側
専用バルブは、色が普通で面白くなかったので、他のバルブと組み合わせて使用していました。
4秒辺りでライトON、6秒辺りでブーストアップ。
(CATZ ZETA専用のバルブではなく、他のバルブを使用。詳細は忘れました)
参考として、
こちらのページでバルブの色比較をしています。
NXクーペTypeBのインデックスに戻る /
サイトトップに戻る