2003年7月のtkmt's NX COUPE
2006/12/12公開
ブレーキパッド交換
TypeSに乗り換えて感じていたことの一つに、ブレーキが弱い、というのがありました。
TypeBはリアドラム、TypeSは4輪ディスクブレーキ。それだけで、ブレーキの効きは違うだろうと思っていました。
だけど、むしろTypeBより止まらない印象さえあります。
ただし、TypeBの時にはエンドレスなどのブレーキパッドに変えていたので、純正パッドでの初期制動力の差はるかもしれません。
これを改善すべく、ブレーキパッド交換を決行です。
オートバックスでエンドレスSSS(フロント/リア)を取り寄せて、日産で取り付けてもらいました。
あと一緒に、ローターの研磨も行いました。かろうじて研磨できる厚さがあったようです。
同時に強化クラッチ&軽量フライホイールを入れました(後述)。
ずいぶん安く買える様になったものですね。
以前はフロントだけで2万円近くしていたと思いますが、SSSならばフロント/リアあわせて27,000円程度。
効果は十分ありました。ノーマルのパッドより、ちゃんと止まります。
これでもう怖くありません(笑)。
クラッチ&フライホイール交換
ここ数ヶ月の悩みであったクラッチの重さ。
ノーマルクラッチなのに、踏むときの重さが異常。
しかも、ギシギシギシって感じ。
日産で見てもらったところ、やはり交換が必要だろうと。
ということで、クラッチ交換です。せっかく交換するので、強化クラッチにしてみました。
何事も、やってみて後悔がtkmtクオリティ。
NISMOのノンアス強化クラッチをチョイス。
メタルっていう選択肢もありましたが、そこまでやる必要もないだろうと。
写真は外箱。中には純正クラッチカバー&ディスクが入ってます。
右の写真はレリーズベアリング。持って来たはいいけど使い道がない。
この交換により、まずは異常な重さやギシギシ感は解消しました。
クラッチを踏めば、滑らかに踏み込めます。
そして強化クラッチ。確かに重いです。踏み込んだときに、その位置を維持するためひ必要な力は全然違います。
あとは半クラの間隔が短い!
クラッチを少し上げれば、もうすぐに繋がる感じ。
日産から出発するとき、感覚がまるでわからなくてエンストしました(汗
でもこれ、ツボにハマります。すぐに繋がるから気持ちいい!
取り外した純正クラッチ。
それからフライホイール。
ヤフオクでゲットした軽量フライホイール。重さは約4.5kg。
純正の重さは計っていませんが、半分くらい?
装着してみての感想は、これ凄くいい!!
エンジン回転の上がりと下がりが、純正のフライホイールに比べ速くなります。
軽く吹け上がり、アクセルオフで素早く回転ダウン。
シフトダウンがとても気持ちよくなりました。
あと、エンジンをかけたときのイグニッション音がかなり変わりました。
まるでチューニングカーのようなサウンドですw
今までが、「ギュワンギュワンブォォン」
って感じ(よくわからん)だったのですが、
こんどは「ギュルギュルンブォン」って感じで、(さらにわかりにくい)
かなりカッコイイです。これは快感。
左写真は軽量フライホイール。右写真は純正フライホイール。
ちなみに、純正フライホイールは8kg強でした。
今回の費用。(前述のブレーキパッド、ローターも含む)
クラッチ交換工賃 36,960
ブレーキローター着脱工賃 20,790
ニスモクラッチディスク 16,000
ニスモクラッチカバー 27,000
ベアリング 4,160
ケーブル 4,970
ギアオイル MP-Gスペシャル 3,000
ブレーキーローター研磨 19,200
IC会員値引き 13,208
消費税 5,944
合計 124,816
代車
クラッチ交換のときの代車・B15サニー。普通に快適。
88888km達成
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