2003年2月のtkmt's NX COUPE
2006/12/12開
ホイール変更
ホイールを変更しました。
って言っても、このTypeSの陸送時に装着されていたホイールです。
テクノキャスト・コルシアで、6本スポークのデザインです。ちょっと深リムになっててカッコイイ。
たぶんですけど、前のオーナーがMSデザインのホイールに似ているから選んだのだと思います。
この2月に1年点検があり、タイヤを外す必要がありますが、ロックナットの鍵が見つかりませんでした。
どこを探してもないんです。
いろんなショップを回り、相談してみてもなかなか解決しません。
そのロックナットを買ったお店でも、同じ鍵は持ってないそうです。
最終的には、日産の提携?タイヤショップで同じ鍵があったので、それを購入させていただく形で解決。
もし鍵がなかった場合、相当困難だったようです。
今までのメッキホイールは、ナットを回すのにエクステンションが必要なタイプ。
よく聞くような、ロックナットを破壊するようなやり方ができず、溶接して無理やり回すとか、そんな感じだそうです。
そうなるとホイールは使い物になりません。
ということで、ホイールを変えた写真です。
メッキホイールは、約18.5kg。スポークホイールは約15.5kg。
だいたい3kg軽くなりました。
驚きなのは、若干乗り心地が良くなったこと。やはりバネ下重量は重要みたいです。
タイヤの銘柄は変わりませんので、その辺は何も違和感なしです。(GRID2)
サイドステップ破損
上記の撮影をした翌日。
通勤途中でサイドステップを破損してしまいました。
縁石にサイドステップをヒット。衝撃とともに、サイドミラーから見える小さな赤い物体。
割れたサイドステップが道路に転がっていきました。
今思うと、花粉症で鼻をかみつつだったのが元凶としか思えない。
幸いにして、無事破片を拾い上げることができました。
割れ方も、粉々にならず真っ二つという感じ。さすがABS素材。FRPではこうはいかない。
フロントからの見た目や、遠くから見た感じでは、それほど違和感はなさそうです。
リアタイヤも縁石と接触したため、ホイールとタイヤにキズがついてしまいました。
タイヤのキズは表面だけのようだったので、心配ではありつつもそのまま使用しました。
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