[250] ハンドルの向きの調整
>tkmtさん
お忙しそうですね、体調は大丈夫です?
こちらも今は大変ですが、時間的拘束は少ないのでまだマシですね。

さて、タイトルについて。
まずはロッドのナット(ロックナット)を緩めますが、これはナットとロッドの平たいところ(日記の画像ではロッドの左のブーツの手前くらい)に
スパナをかけて緩めます。
スパナのサイズはナットが14、ロッドが10(か12)だったかな?
うろ覚えですみません。工具箱の中を見れば思い出すのですが。
それで、tkmtさんのはハンドルが左に向いていますから、右のロッドを長く、左を短くするように
左右同量で調整します。
ハンドルがまっすぐで直進まで調整したら、ロックナットを締めて終了。
がんばってください。

それにしても、またいろいろと計画してらっしゃるご様子。
うらやましい(笑)。
私も4月に向けて考えてはいますが、暇と金が・・・。
その前に、不具合が何点か出てきています。
上で記したロッドの根元のブーツが裂けてしまい、部品発注中。
フロントガラスの上部のゴム、切れて収縮してきたのがついに外れてベロベロ状態。
↑これは部品は安いものの、工賃が高い!
ガラスを外さないと付けられないとのことで・・・。
そのままでも雨漏り等には影響しないとのことで、しばらく様子見。
最近動かすときは端をちらっとガムテープ(苦笑)でとめてます。
他にも「維持」の上で直したいところがたくさんあるんですよね。


2006/2/19(日)21:24
ナマエ : みゃー
クルマ : NX COPUPE TypeS Tバールーフ Gパッケージ(H2/1800/MT/S_RED)

お返事遅くなりました。そして調整に関してアドバイスありがとうございます!
どちらに回せばよいのかは悩んでいた部分なので、凄く助かりました。
結局今週は、天候の都合と時間が取れなかったこともあり、作業できませんでしたが、次回ジャッキアップするときにやってみます。
次回のジャッキアップは、3月中には必ず実行されるはずです(笑

>お忙しそうですね、体調は大丈夫です?
今月の残業時間は200時間を超えることが確定的になりましたww
体調は、かぜもひかずに、まずまずです。
ですが、体内の睡眠リズムが完全に狂っているようで、夜中は眠くならず、昼間すごく眠いです。困ったものです。

>それにしても、またいろいろと計画してらっしゃるご様子。
ホイールを落札し損ねたので、計画挫折中(笑
とはいえ、現状とは何かしら見た目を変えて行くつもりです。

>フロントガラスの上部のゴム、切れて収縮してきたのがついに外れてベロベロ状態。
奇遇ですね、ウチのもそうなってて、日産で相談したところまで同じ。
そして、部品代より費用がとてもかかると言われ断念したところまで同じ(笑


 ( tkmt@管理人 2/27(月)00:54 )
相変わらず大変そうですね。
こちらも歯医者にかかっているところまで同じ(笑)。

フロントガラスの上部ゴムだけ注文してみました。
1,800円位でしたので、無理にでもはめ込めれば・・・とダメモトで。
しかし、最近日産の対応が遅いんですよ。
ブーツといい、ゴムといい、納品に時間がかかる。
しかもこちらから連絡しないと話が進まない。
ブーツは連絡したときにはまだ注文がされていなかったようだし、ゴムにいたっては1週間前に届いてますとのこと。
埼玉の本社なんですけどねえ・・・。

タイヤについてなのですが、NEOVAってどうです?
「持ち」ってどうですかねえ?
こーゆータイヤにそれを求めているのはどうか+年間2,000キロも走らんのだから関係ない・・・とは思うのですけど(苦笑)。
本当はGVやS-DRIVEあたりにしようと思っていたのですが、GVはいつの間にやら生産終わっているし、S-DRIVEとNEOVAの価格差が少ないし、
それなら、どーせならNEOVA、といったところです。
それ以前に、tkmtさんとカブっちゃっても良いですか?←重要(笑)
あ、もしやもう他に換えてますか? ( みゃー 3/21(火)08:34 )
ゴムパーツ注文されたんですね。結果が気になるところです。
ウチのも、今日もまた飛び出していたので、押し込んでおきました(笑

そしてNEOVAですが、思ったより持つかなー、って思ってます。
消しゴム消しゴム言われてる割には。
去年の5月に装着して約10ヶ月ですが、6分くらい残ってる気がします。
今、現物を見ていないので確実ではないですが、大体そんな感じかと。
今度写真とって上げておきます。
僕の場合、年間12000kmくらい走行するので、10ヶ月なら10000km。
加えて、峠に走りに行くなどしていないので、街中走行ならば2〜3万キロは行けるのかなー、って感じです。

そして、
>それ以前に、tkmtさんとカブっちゃっても良いですか?←重要(笑)
今のMODEL7+NEOVAの組み合わせは、半年以内に変える可能性大なので、問題ないですよ?(笑
4/2のオフが終わったら、そのうち車高調外すつもりなので、それにあわせてネオバもやめようかな、って。

ネオバ、楽しいですよー?(笑 ( tkmt@管理人 3/22(水)00:23 )
許可がおりましたので(?)、ネオバにしました。
今朝組み付けたところで、まだ走行はしていません。
楽しみ〜!
195/50→195/55なんで、ちょっと車高を上げないと干渉するかも・・・。
ちなみに、RE-01R(195/55、上記の195/50のものとは別のものです)→ネオバ(195/55)ですが、スリップサインのでた01Rより新品のネオバの方が軽い!
01Rは重いとのウワサは聞いていましたが・・・(苦笑)。
ちなみに、リアフェンダーにも干渉のおそれがあったので、ハンマーで叩いてみました。
まあ、それなりに折れてくれたんですが、やはり塗装は割れますね。
錆が浮いている箇所があって、そこから。
どうせ錆の部分は直すから割れてもいいや、と考えてのこともありましたが。
もともと片側はこすってますし。

この1〜2ヶ月でそこそこ車の面倒を見ることができたんで、今年のオフでは変化を分かっていただけるかと思います。
結構散財しちゃいましたね。
一昨年→去年はまったく変化なしでしたから。 ( みゃー 3/26(日)13:38 )
って速っ(笑
確かにRE-01Rは重いらしいですね。
まだ走行されていないそうですが、タイヤを替えたあとは走るのが本当に楽しみになりますよね。
ネオバなどのハイグリップタイヤは、それに見合った足回りがあってこそと思っているので、みゃーさんのNXなら十分に楽しめそうです。
そしたら、次はアライメントを調整して、ネオバの効果を100%発揮できるようにしなければいけませんね(笑

ウチは・・、4/1が全てです(ぉ
洗車から仕様変更まで、全て。
果たしてどうなるでしょうかww ( tkmt@管理人 3/27(月)00:40 )



この記事に返事を書くことができます。
オナマエ  
コメント  

       

ひとつ戻る

NXL (NX COUPE Laboratory) (nxlbbs ver1.11 / 20060711)
tkmt(tkmt@nxcoupe.jp) (c)nxl 1997-2006