15インチ化(パルサーSR-V純正ホイール)
2008/02/09
[2007年7月の作業]
ホイールを15インチ化、およびタイヤも変更しました。
バネ下重量軽減とかの目的ではなく、リアのトレッドを減らすことが目的。
リアにスペーサーが入っているのですが、この状態で7Jとかのホイールを装着すると、フェンダーやリアバンパーに干渉してしまうからです。
さて、まずホイールはヤフオクで4月に入手済み。
意外と人気で、競り合って16800円で落札。
15インチで6J。97年製です。
出品者のコメントによるとパルサーSR-V純正だそうです。
NXクーペ(NX2000、100NXを含めて)には、このホイールは純正に存在しませんが、主にアメリカでこのホイール装着が流行ってるみたいです。
ちなみに、純正で一番大きいサイズは195/55R14でした。
程度はなかなか良いです。
よく見ると細かいキズはありますが、目立つようなキズは無いです。
とりあえずホイール単体で7.5kg。
軽い部類では無いです。
次はタイヤです。6月に入手。
ダンロップ・ディレッツァの185/55R15です。
幅を気にしての変更なので、195ではなく185にしました。
こちらもヤフオクで競り合ってゲット。7350円。
値段のわりにはちょっと山が少なかったかな、という印象も無きにしもあらず。
約7kg。
まずは車高をそのままに取り付け。
16インチのときの車高は、干渉を避けるため高めの車高にしていましたので、タイヤとフェンダーの隙間も多いです。
一番干渉するのは車庫入れのとき。
この状態でも余裕があるので、まだ車高下げてもOKみたいです。
ということで、車高下げました。
この状態で
アライメント調整したので、当分の間、車高はこのままで行きます。
・費用
パルサーSR-V純正ホイール 4本
(ヤフオク中古) 16800
送料 2100
DUNLOP DIREZZA 185/55R15 4本
(ヤフオク中古) 7250
送料 4000
タイヤ組み換え、バランス調整 4200
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合計 34350
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