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15インチ化(パルサーSR-V純正ホイール)
2008/02/09

[2007年7月の作業]
ホイールを15インチ化、およびタイヤも変更しました。
バネ下重量軽減とかの目的ではなく、リアのトレッドを減らすことが目的。
リアにスペーサーが入っているのですが、この状態で7Jとかのホイールを装着すると、フェンダーやリアバンパーに干渉してしまうからです。


さて、まずホイールはヤフオクで4月に入手済み。
意外と人気で、競り合って16800円で落札。


15インチで6J。97年製です。
出品者のコメントによるとパルサーSR-V純正だそうです。
NXクーペ(NX2000、100NXを含めて)には、このホイールは純正に存在しませんが、主にアメリカでこのホイール装着が流行ってるみたいです。
ちなみに、純正で一番大きいサイズは195/55R14でした。


程度はなかなか良いです。
よく見ると細かいキズはありますが、目立つようなキズは無いです。


とりあえずホイール単体で7.5kg。
軽い部類では無いです。


次はタイヤです。6月に入手。
ダンロップ・ディレッツァの185/55R15です。
幅を気にしての変更なので、195ではなく185にしました。
こちらもヤフオクで競り合ってゲット。7350円。
値段のわりにはちょっと山が少なかったかな、という印象も無きにしもあらず。
約7kg。


まずは車高をそのままに取り付け。
16インチのときの車高は、干渉を避けるため高めの車高にしていましたので、タイヤとフェンダーの隙間も多いです。


一番干渉するのは車庫入れのとき。
この状態でも余裕があるので、まだ車高下げてもOKみたいです。


ということで、車高下げました。
この状態でアライメント調整したので、当分の間、車高はこのままで行きます。

・費用
パルサーSR-V純正ホイール 4本 
(ヤフオク中古)             16800
送料                          2100

DUNLOP DIREZZA 185/55R15 4本
(ヤフオク中古)              7250
送料                          4000

タイヤ組み換え、バランス調整  4200
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合計                         34350



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