車高調取り付け(D2 B13 Sentra用)
2008/02/09
[2007年3月の作業]
足回りのリフレッシュとして、車高調を導入しました。
車高調は、D2RACING SPORTのもので、ネットショップでB13 Sentra用を購入しました。
実際のところ、車高を下げたい、という目的の方が大きいですけど。
作業は、
足回りのブッシュ類交換と一緒に行いました。
◆2006年4月
・全長調整式で、かつリーズナブルな車高調を、雑誌で発見。
◆2007年1月
・オートサロンで、D2車高調を取り扱っている代理店に聞いてみたら、取り扱っていないとの返答が。
・さらにネットで調べたら、もっと安いとこを発見。
・SENTRA B13用も購入できるか確認したところ、納期1ヶ月でOKとの返事でしたので即注文。
・じゃあオーダーお願いします、と返信してもレスポンスなし。
◆2007年2月
・電話で催促してようやくオーダーが確定。
◆2007年3月
・約4週間で到着。代引き手数料は安心の保険代みたいなものとして妥協。
・日産に持ち込んで取り付け依頼。
D2RACING SPORTのTYPE STANDARDです。
ネットショップの
ライブラで、98,000円(税込み)でした。
スペックは、
・全長調整式
・アルミ製
・ピロアッパーマウント(フロントのみ)
・36段階減衰力調整
![](/img/2007030702.jpg)
全面カラーの箱でいい感じです。
箱は予想よりもはるかにコンパクトでした。
JICのときは結構大きな箱でしたので、今回も大きい箱が来ると覚悟していたので若干拍子抜け。
(JICのは、純正ショックを4本ちゃんと収納できるほどの大きさなのです)
側面には「F7 R3.5」と手書きで書いてあります。これはバネレートです。
![](/img/s/2007030703.jpg)
NISSAN SENTRA B13 (91-94)用です。
3月2日に現地のチェックを通過したみたいです。
![](/img/2007030704.jpg)
タイにもD2のロゴが。カッコイイし、安心感があります。
![](/img/s/2007030705.jpg)
箱を開けてみました。
![](/img/s/2007030713.jpg)
国内的には「ファイナルコネクション D2車高調」みたいです。
ステッカーも入ってました。
![](img/s/nx2k_d2_coilover_6.jpg)
取説の内容。
D2のサイトに同じ内容が公開されていますので、この写真の価値はあまりありません。
![](/img/s/2007030709.jpg)
フロントとリアを1個ずつとりだしてみました。
![](/img/s/2007030708.jpg)
アッパー部分。
フロントはピロアッパーです。(写真左)
![](/img/s/2007030712.jpg)
バネ長は、フロントが203mm位、リアが216mm位。
F:185mm、R:205mmと事前に聞いていましたので、
聞いていた情報よりはどちらも若干長めのようです。
IDは62らしいです。ショックを測定してみたところ、内径60mmのバネならいけそうです。
![](/img/s/2007030720.jpg)
付属品は、レンチ、減衰力調整用ロッド、ブレーキホース固定のためのステー&ゴム。
D2のテクニカルページを見ると、イラストがあります。
ちなみに、このページとほぼ同じ内容の取説が入ってました。
あと、D2RACINGのステッカー2枚も。
リアショック用のスタビリンク。
2本とも同じもので、左右の違いはありません。
リアショックについているブラケット部分と、スタビを繋ぎます。
![](/img/s/2007030714.jpg)
←フロント
![](/img/s/2007030715.jpg)
←リア
D2と、以前TypeSで使用していたKYBスーパースペシャルを比較してみます。
![](/img/s/2007030716.jpg)
←フロント
![](/img/s/2007030717.jpg)
←リア
D2のは、ブレーキホースなどを固定するステーが付いていません。
ブレーキホースは、付属品のステーをロア側のボルトに共締めして、
ステーを曲げるなどして固定します。
![](/img/s/2007030718.jpg)
←フロント
![](/img/s/2007030719.jpg)
←リア
アッパー。
![](img/s/nx2k_bush_10.jpg)
←右フロント
![](img/s/nx2k_bush_9.jpg)
←右リア
交換前。
純正ショック+タナベダウンサス
さて、ここからは取り付け写真です。
![](img/s/nx2k_d2_coilover_7.jpg)
←左フロント
![](img/s/nx2k_d2_coilover_8.jpg)
←右リア
作業途中の様子。
用事があって日産へ行ったときに、確認OKということで見てきました。
リアのスタビリンクは、取り付けてみたものの、ボディと干渉してしまう、ということで外したままです。
(後日、自分で取り付けしました。詳細は「
スタビリンク取り付け」にて)
取り外した足回りとブッシュ類。
ごっそり処分していただきました。
![](/img/s/2007032313.jpg)
車高調取り付け後の写真です。
フロントは9〜10cm確保状態ということで、結構すき間があります。
リアはかなりいい感じに下がってるのですが、走行中の段差やコーナリングでボディと接触してます。
タイヤがリアバンパーの取り付け部と接触し、バンパーが少し削れてました。
![](img/s/nx2k_d2_coilover_10.jpg)
←右フロント
![](img/s/nx2k_d2_coilover_9.jpg)
←右リア
ブレーキホースは、ステーを折り曲げて取り付けられています。
![](img/s/nx2k_d2_coilover_20.jpg)
フロントのアッパー部分。写真左が左側、右が右側です。
相変わらず調整幅が無いですね。(JICのときもこんな感じ)
以下、お約束の車高比較です。
(左から)
・2006年12月 純正ショック+タナベダウンサス
・2007年06月 車高調:フロントそれなり、リアタイヤ干渉しない仕様(リアの車高が高め)
・2007年09月 車高調:フロント、リアとも車庫入れ可能な範囲で、結構ギリまで下げた仕様
![](img/s/nx2k_d2_coilover_16.jpg)
(左から)
・2006年12月 純正ショック+タナベダウンサス
・2007年03月 車高調:フロント9cm以上確保、リアはかなり低め。
・2007年06月 車高調:(上記参照)
・2007年09月 車高調:(上記参照)
・費用
D2車高調 SENTRA B13(D2-N08) 98000
送料 2100
代引き手数料 1260
車高調取り付け
(足回りブッシュ類交換を含む)30926
-----------------------------------
合計 132286
足回りブッシュ類交換の費用については、こちらに記載しております。
→
足回りブッシュ類交換
NX2000のインデックスに戻る /
サイトトップに戻る