日記過去ログ(2006年01月)




■ 2006/1/31 (火)

2006/1/31(火)04:20
会社泊まりするか悩んだけど、とりあえず帰って来ました。3時間半ほど寝られそうです。


ステアの角度、これで直進なのです。
あんまりだ・・・。


■ 2006/1/30 (月)

2006/1/30(月)00:48
車検終了ー。16万円ほどかかりました。
ゴムパーツの交換など以外には、特に問題となる箇所も無く普通に終了。
そして乗ってみてビックリだこれ。
アライメントがかなり変わってる(笑)
まっすぐ走るためには、左にずいぶんと切らなければならないです。
アライメント調整済みなので、サイズスリップは調整しないで欲しいとお願いしてみましたが、車検の項目に入っているので、調整するかもしれないと言われていました。
で、たぶん調整してあるんだと思います。

自分で調整できるかどうか、調べてみよう。
今のプロジェクトの開発が終わったらね・・。

あと、代車マーチのクラッチのほうが重かった!(笑)
ちょっとがっかりだ。


■ 2006/1/29 (日)

2006/1/29(日)01:07
代車マーチ再び(笑)



クラッチ交換のときも、この色のMTマーチだったので、同じ車かと思ったけど、以前の写真見たら違うマーチでした。
そしてこのマーチがやっぱり楽しいのが困っちゃう(笑)
足とブレーキを強化して、シフトをショートストロークにしたら相当楽しめるんじゃないかと。
まあ、そこまでするなら12SRがありますけどね。



■ 2006/1/27 (金)

2006/1/27(金)04:51
今日は4時過ぎに帰って来ました。
でも車検当日なので、朝起きてから、ヘッドライトバルブ交換、ウィンカーレンズ交換をしなければならないです。
ホントはこれも土日でやりたかったのに・・。

車検のためだけに午前半休とってあります(笑
むしろ、そうでもしないと金曜徹夜で会社にいて土曜朝に動けないとかいう状況になりかねないので。


■ 2006/1/26 (木)

2006/1/26(木)04:13
先ほど家に帰ってきました。
4時間弱寝てまた会社ですー。
もうここ数週間はこんな感じですよ。
通常でも帰宅が夜1時2時っていうのが普通ですからね、この会社は。
もうね、労働基準ほ(以下略

そんなわけで、車検に向けて何か準備しようとかそういうこともほとんどできず、めずらしく、ごくごくフツーに車検することになりそうです(笑


■ 2006/1/22 (日)

2006/1/23(月)00:01
休出仕事徹夜明けで、現在33時間突破しました(笑)
不思議と眠くないのですが、とりあえずベッドで落ち着いて寝ときます。


■ 2006/1/13 (金)

2006/1/13(金)03:06
先週末ですが、とりあえず、現状でも車検通せるように、車高を上げました。



フロントで1.5cmほど、リアは1cmほど上げました。
これでようやく?cm確保です(ぉ

JICのSA-1なので、当然車高を上げれば乗り心地が悪くなるわけで、それがイヤで低くしている事情もあるわけです。
いや、カッコイイからですが(笑
で、久々にここまで車高上げたのですが、たぶんこれ装着当初以来。
もちろん乗り心地は硬くなりましたが・・・、何この楽しい走りは!
プリロードがかかってバネレートが上がると、こんなに走りが変わるのか!っていうかこれが車高調本来の走りだったのかも!・・・

ますますもって、足回りをどうするか路頭に迷う結果に。
純正形状では絶対にこんな乗り味出せないけど、このままSA-1継続はボディに痛そうだし・・・。
現に、またボンネットから異音がしますし(笑

今日の時点では、ムリに車検あわせで足回り交換するのではなく、じっくり考えてからショップに相談する方向です。
そうなると、結構お金かかりそうですね。


■ 2006/1/6 (金)

2006/1/6(金)01:21
どうも新年おめでとうござ(遅
結局休み中は、普段時間が取れない反動で部屋の片付けばかりしていました。
おかげで住みやすくなってきれいさっぱりです。

そんな目下の悩みは車検。
別に問題になるとこは無いんですが、足まわりどうしようかなーって。
車高調はもう(やめても)いいかな、と思う反面、車高が調整できないことへの不安と、素晴らしいコーナリング性能が失われるかと思うと、イマイチ踏ん切りがつきません(笑
今の車高調は早2年が経過しようとしていて、距離にしてたぶん2万5千キロ弱は使ってると思います。
オーバーホールもしなきゃいけないだろうし、硬い足回りによるボディへの影響も気になるし、・・・。

結論は出ないんですが、車検は今月末なので早めに決めないとヤバいかも。
今回は、変えるとしたら
・2年前まで使っていたKYB SuperSpecialと、未使用のH&Rスプリング
・KYB NewSRを4本新調して、未使用のH&Rスプリングと組み合わせ
かなぁ。
#ちなみに、2年前まで使っていた組み合わせは、SuperSpecial+MSDesignスプリング。

SuperSpecialが新品で買えれば飛びついてるんですが、生産終了品。
以前つけていたSuperSpecialを引っ張り出してきて型番を確認してみたら、SST5057L/RとSST5058L/R。
4WD用の5059,5060は現在でもラインナップに存在するのに・・・。

たぶん、また悩みまくったDiaryを書くと思いますので、またその日まで(笑




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る