日記過去ログ(2005年10月)




■ 2005/10/23 (日)

2005/10/23(日)13:40
先週はボンネット修理してきました。


このへんが問題になっていたそうで。


この部分が擦っていたそうです。

音に気づいたのは10/4。即日で日産に行って見てもらいました。
仮調整後に音の頻度が増えていましたが、こんな感じでした。
20051023.wmv (WMV/295KB)
カタカタカタって言ってる音がそれです。
今までのボンネットは揺れていたので、多少は音がしていたのかもしれませんが、症状が悪化した時点で気づいた感じです。

そして修理後の状態はこんな感じ。


黒でもグレーでもなくて、ゴールドww
ゴールドって言えばカッコイイですが、ボルトとかに使われてる金色の素材と同じ感じです。
ボンネットを開けた瞬間、ヒンジがゴールド色なので、ぱっと身のインパクトがあるかもしれません(笑

中だから見えないと思ってましたが、


外からも見えるしww
ま、錆びなければ無問題です。

そして、異音も見事に解消しました。さすがです。
さらに、気のせいかもしれませんが走りが快適になったような気がするようなしないような。
今まで走行中は段差などでボンネットが揺れていたわけですが、それがきちっと固定されたことで、車の挙動が安定した・・・可能性もあるかも(笑
まあ、修理までの2週間の間、電車通勤していたので、久々にNXに乗ったから快適に感じたのかもしれませんが。
久々に乗ったときに思ったのは、「やっぱりこのクルマじゃないと楽しくないw」ってこと。
まだまだNXで行きますよ。

★ちなみに、今回の費用。
ヒンジ交換代 7000円
部品代 
・フード ヒンジ 左右各1,570円
・フード バンパー 1個520円(2個使用)
計 11,180円
(値引き入れて9,514円)


■ 2005/10/5 (水)

2005/10/5(水)01:19
なんか1ヶ月くらい経っててスミマセン。
最近は燃費が良くて素敵な感じです。このご時世、燃費が良いことはいいことです。
前回は10.7くらい行きました。

で、今日は金曜日ぶりにNX動かしたら、左フロントから異音が。
段差でカタカタ、カタカタって。
エンジンルーム覗いてみたり、タイヤ外してみたけどわからなかったので、いつものディーラーで見てもらいました。
いつも助かります。

結果は、ボンネットヒンジからの音みたいです。
きっちり原因突き止めるあたりは、さすがプロです。
感謝してます。尊敬してます。
車高調からの異音だと思い込んでましたが、予想は外れ。

部品と工賃で5000円程度らしいので、早速手配依頼。
普通はヒンジも塗装するそうですが、塗装はなし。だって見えないとこだし、それに1万円は違うし(笑)
#ついでに言うと、事故後の修理以外でボンネットヒンジを交換することってあまり無いらしい。

そして、見てもらったあとは、調整したせいかどうか、異音がレベルアップしてました(笑
ちょっと精神的に乗るに耐えられない音なので、しばらく電車通勤します。




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る